アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
ある保育園で感染経路不明のB型肝炎が流行した、というのをネットで見たので
予防接種の予約をしたのですが・・
今更ながら迷ってます。家族にB型肝炎の人はいません。
みなさんそれぞれだと思いますが、受けた理由、受けなかった理由を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



保育園でのB型肝炎の流行はまれなケースなので、そこまで心配しなくてもいいと思いますし、通っている予防接種外来でもこれはやらなくてもいいかもね、といわれました。

性交渉でうつることがあるので、ある程度大きくなってから受けさせるという考えの人もいるようです。

あとは東南アジアなどの流行地域で生活する予定があるなら、やっておいたほうがいいですが、日本ならすぐにやらなくても…という考えもあるようです。

といいながら、うちはヒブや肺炎球菌なんかと一緒に接種しました。

理由は、万が一キャリアになったときに発がんリスクが高いから…ではなくて、将来、消防士になりたい、医者になりたい!といわれたときにやるなら、ベビーのうちにやっとこうかと思ったからです。

もし、接種する気になりたいときは下記のホームページを見るといいと思います。
あんまり接種したくないなら…見ないほうがいいと思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.know-vpd.jp/hbv/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとぅございました。

お礼日時:2012/08/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!