プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ロンドンオリンピック開会式の途中で、日本選手団だけが退場させられた」というハプニングがありましたが、原因は何だったのでしょう?

http://getnews.jp/archives/238132
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-4594.html

関係者らのよくわからん不自然な理由(いいわけ?)は流れていましたが、はっきりとした納得のいく説明は流れていなかったと記憶しています。その後、続報も流れずにうやむやになってしまいましたよね・・・。

当時、片山さつきがbrogで「退場の理由を調査する」って言ってたのに、いつのまにやら片山さつきのBlogからもこの記事が消えてます。http://satsuki-katayama.livedoor.biz/

日本人だけ退場の理由はなんだったのでしょうか? もしかして、日本国内だけ理由が報道されていないのでしょうか? 海外では理由が報道されているのでしょうか?

ご存知の方おられたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

世界で日本選手団「だけ」が、進行路を係員十数人にブロックされて、場外に誘導された。


場外へ出たところで居残り希望の選手が場内に戻ろうとするのを制止された。
という事件でしたよね。
もう見てるかもしれませんが、こんなものがありました。

http://su-mi.iza.ne.jp/blog/entry/2778549/
事の次第は、東京副都知事の猪瀬直樹氏のツイッタ-によると、(氏は昨日この件につき「調べる」とツィ-トされていました)
------------------------------------
(1)JOCからの報告。インフィールド(開会式場内)とアーリーディパーチャ―(早めに退場する出口)との分かれ道でLOCOG(ロンドン五輪大会組織委員会)スタッフが混乱してインフィールドを封鎖したため日本選手団が退場口へ誘導された。
(2)アーリーディパーチャ―とは、選手に長時間の待機等を避けるため体調管理の面から早く帰す制度。LOCOGから「現場スタッフの混乱により日本選手全員を誤誘導してしまった」とJOCに報告。
逆にドイツ選手はインフィールドに閉じ込められアーリーディパーチャ―を利用できなかった模様。
(3)この事実は選手団の本部役員会でも報告されている。
以上東京都スポーツ振興局で確認したこと。
なお橋本聖子副団長によると(中日スポーツス8月1日付)「LOCOGから謝罪があり、選手から苦情はなく、どうこうするつもりはない」とのこと。
-------------------------------------

こういう説明が成り立つにしても、係員十数人が封鎖ブロック列を綺麗に形成しているその時の写真もネットに流れてますが、あれは誰かの指示が出ないとできず、誰がその指示を出したのか。
そして指示を出した人物は「間違って…」指示を出すという心理行動はありえず、それなりの意図した決意によってブロック列を作らせたはずです。
これを「現場スタッフの混乱」と説明されてるわけですが、1何らかの悪意か、2それなりの理由があったはず。

1.何らかの悪意説
ドイツ選手団は逆の方向で封鎖された模様だが、第2次世界大戦にまつわる悪意か? (係員はイギリス人だから)

2.それなりの理由説
放射性物質排除。関係者から苦情が出ていたとか?(例えば一例として、震災ガレキから作ったペンダント?を多数もらっていたらしい)
テロの誤情報があったとか…
IOC関係者に韓国人有力者がいるが、それに関係無くとも今回の大会は韓国がらみで怪しい事件が幾つもあった。開会式で無くとも一部関係者が買収されてる可能性は非常に高い。

いずれにしてもごく一部の人物の判断で事件は起こり得ますね。
閉会式の時は、日本選手団は対策を講じて来て、二手に分かれ、半数が一番先に入場し、もう半数が中盤あたりの順番で入場した。
トップで入れたのは組織委員会の好意(謝罪)からかもしれません。

一応 【結論】
というわけで、何らかの理由が確実にあった。決して偶発的なものではない。
犯人はあの現場の係員に指示を出せる立場の人間。その上層部も関係しているかも。
その動機はそんなに深刻なものではない感じがする。(インド選手団に変な女性が紛れ込んだケースと同レベルの問題かも)

この回答への補足

「野田首相が放射能がれきをお守りとして選手団にもたせた」という情報を発見しました。

http://promotion.yahoo.co.jp/fukkou_ouen2012/met …
http://www.rnw.nl/english/bulletin/japan-athlete …
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/233.html
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1064 …
放射性物質もちこんじゃったら退場させられて当然。渡した野田も悪いが受け取った選手達も悪い。なに考えてんだよ・・・。

個人的には「放射性物質持込が主な原因でちょっと悪意」ってのが退場の原因じゃないかという気がしてきました。

補足日時:2012/08/25 07:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Googleで検索しても何も情報がヒットしなかったので、ためしに阿修羅を調べてみたら原因らしき情報を発見しました。

お礼日時:2012/08/25 07:36

韓国の陰謀 というか嫌がらせです

この回答への補足

韓国がいろいろやってやがったのは報道で知ってますが、まさか入場式にいたイギリス人スタッフまでグルになってたのですか? 「日本人だけ退場」にかんしては韓国人無関係だと思いますが・・・

補足日時:2012/08/24 20:27
    • good
    • 2

日本チームは、競技場に残る人と競技等の都合で開会式後には退場する予定の人に分けられていました。



そして、誘導の人が(それを知らなかったのか)全員を退場のゲートに誘導しちゃって、日本チームの誰もそれに気が付かなくて全員外に戻っちゃって

残る人が会場に戻りたいと言っても、警備の都合上あと戻りは出来ません、となっちゃいました(^_^;

誘導について退場しちゃった国は他にもいくつかありました(^_^;

ちゃんと日本語で報道されてましたよ

この回答への補足

>退場しちゃった国は他にもいくつかありました
「他の国も退場ってほんとかよ? 退場しちゃったほかの国って具体的にどこだよ?」ってみんな言ってたのに、他のどこの国が退場させられたのかという情報は流れていなかったと記憶しています。もしかして、私が気づかなかっただけで報道されてたのかな・・・。ちなみに、現地にいた人が「日本人だけが退場してた。他の国は退場してない」って言ってたと掲示板などで話題になってました。

「入場前に4時間も待たされたのに、開会式の直後で退場っておかしくない? 体調管理のために退場したい人は、そもそも開会式自体を辞退するんじゃないの?」って言ってる人もいました。

2番目に紹介したリンク先は、「日本の報道内容と海外の人が言ってることが食い違っている」というないようです。
http://getnews.jp/archives/238132

e_16さんのおっしゃっていることは、日本の報道内容です。「日本の報道内容おかしくない?」って言ってる人が多数いたのに、「結局うやむやのまま続報もなし」と私は認識しているのですが、「結局、あの退場はなんだったんだろう?」っていう質問がしたかったのです。

補足日時:2012/08/24 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!