プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートたけしさんは現在、多くの政治・報道番組の司会をやっていますね。
それだけ政治問題に関心があるということだと思うのですが、彼自身の政治信条がいまいち分かりません。

ほとんどの具体的な発言はゲストに任せっぱなしで、彼自身が何か提言したり主張することがあまりないのですよね。
皆さんは実際、ビートたけしさんはどういった政治信条を持っていると推察されますか?
保守か革新か、米中朝に対する意識、支持政党など、できれば彼自身の発言などを合わせて教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

彼の出している書籍を読めばだいたい推測がつきます。

西部邁氏に共感を感じている方であるはずです。

テレビ番組でああいう態度なのは、「ビートたけし」という名前を使うことで、普段一般の人があまり縁のない政治というものをお茶の間にまで届けることに徹しているからでしょうね。
彼自身に政治的な色が付いてしまうと、出演者や視聴者にも偏りが出てしまうので、自分の意見は封印することで「場」を提供しているのだと思います。また視聴率が落ちて番組がなくならないように、混ぜっ返したり相対化したりして、エンターテイメント的に仕上げているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、基本的には保守思想であり、米国とも距離を置くという考えですね。
初期の自民党にやや近い感じでしょうか。
とても参考になりました。

言葉の端はしに激励文が入っているように感じますし、司会者は不偏不党で行かなければいけないので、北野さんはその点はうまいですね。

芸能界は結構隠れ支持者がいますよ。共産党は世の中の仕組みを知りすぎていますから、(官僚は政党に質問取りに行くとき、誰も共産党を嫌がるんですよ。時間ぎりぎりでなおかつ回答に窮する質問をしますから)軍団の中も左右のメンバーがいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、たけしさんの番組にはよく共産党議員もゲストで呼ばれますからね。

私は隠れ共産党支持者だと思います。

• 0
この回答へのお礼

できたら、その根拠を示してほしかったのですが。