プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いですが、最後まで見て頂けると嬉しいです。

私は日大の附属高校に通っている高校3年理系の女子です。

こんな時期ですが、一般受験をするか内部推薦で日大に行くかで迷っています。

私自身の第一志望は青山学院大学の情報テクノロジー学科なんですが、担任の先生や親からお前は無理だと言われています。
確かに私はあまり成績が良い方ではなく、評定平均は3.8、今まで受けた進研模試(英、数、化)は偏差値が50~47くらいです。(3年の夏前の話です)

今年の8月の初めに受けた河合全統マーク模試の自己採点した結果は

数学IA 43点
数学IIB 38点
化学 35点
英語 105点

でした。
私は元々、理系は文系より就職が良いという理由で理系にきたので理系科目が苦手です。
ですが、それにしてもこの点数は酷いと思います。

そこで質問なのですが、今も続けて頑張れば青学に合格するようになるでしょうか?
今の状況でこの点数では望みは無いですか?
このまま勉強して行けば、秋や冬になると点が上がるようになるのでしょうか?

それとも、さっさと諦めてリスクの少ない日大へ内部進学にした方が良いですか?

親は浪人は困るし、私では青学に合格出来なさそうだから早く日大の内部受験の対策をしなさいと何度も言います。
ですが、私は青学に行きたいです。


客観的に自分を見れないので、私の今の成績を見て、皆さんが思ったことをはっきり言ってもらえると嬉しいです。

何かご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もう一度書きますが、その華麗な青学の文系の連中は、青山キャンパスに全部移っちゃうのでは?


相模原は理系だけになると思っていたのですが、間違いでしょうか。
理系だとたぶん地味になると思いますよ。
文系よりは幾分忙しいですから。
全くの山勘ですが、例えばサークルの活動量が、たぶん1/3くらいに減るんじゃないかと思います。山勘ですよ。

国立に行けるかどうかは、センター試験の過去問を解いてみればいいです。
本質的に文系なら、案外そこそこ解けたりして。
3教科の方が楽だろう、という文系的発想で、わざわざ得意科目を帳消しにしている人も居ないではないです。
まぁ解いて確かめてから考えることです。周りがどうとかこうとかじゃありません。

> では日大に行っても、なんでこいつは国立に行かないんだ、
> なんで理系なのに日大にいるんだ
> とか思われてしまうものなんでしょうか?

何で?って、学力が足りないからだろうな、と思われるでしょうね。まずは素直に。
首都圏の工学系国公立大学に、日大より下の大学はないでしょう。
つまり、せいぜい国立に滑って日大とか、国立(地理的には横国首都大辺りか)に滑って青山とか、ふと浮かぶのはそんなことでしょう。
ただ、ふと浮かぶ程度で、そうに違いない、とまでは思わないでしょう。
そうですね、学力的に、とても日大レベルとは思えない、何でこの人東大に行かなかったの?というような人なら、何で?東大に行かなかったの?何で東工大に行かなかったの?何で早慶理科大に行かなかったの?何で日大にいるの?と思うかもしれません。
普通の日大生が日大生であることに、普通の青学生が青学生であることに、誰も疑問は持たないと思います。
早慶理工になると、今度は横国や首都大なら受かったはずですが、それらは受けずに東大東工大に落ちたか、理工系ではあるけれど、将来的にそっちの方面のことがしたいわけではないんだろう、なんて思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>もう一度書きますが、その華麗な青学の文系の連中は、青山キャンパスに全部移っちゃうのでは?

すみません、書き忘れていました。
そうです。それは知っていますが、文系の人たちと一緒に大学生活を送りたいわけではないのでそれは全然構いません。
サークルも全く出来ないわけでないなら問題ありません。

>3教科の方が楽だろう、という文系的発想で、わざわざ得意科目を帳消しにしている人も居ないではないです。

そういう場合もあるのですね。
思いつきませんでした。
私はもともと文系科目の方が得意なので(というか暗記が得意)得意科目を帳消しする人に当て嵌まるかもしれません。
センター過去問を見てみようと思います。

>普通の日大生が日大生であることに、普通の青学生が青学生であることに、誰も疑問は持たないと思います。

それならよかったです。
最初から私の学力が足りないのはわかっているのでそう思われるのは構わないのですが、例えば青学に行った場合、理系なのに理系大学(理科大や芝浦など)に行かないで、文系大学の理系学部に行ったなんて変なやつだなと思われるのが嫌だなと思っただけです。

何度も質問に答えてくださって、ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2012/08/25 21:35

現在、情報系学科の4年です。



まず情報系の学科は就職率が悪いし、潰しがききません。

プログラムは才能ですから興味うんぬん関係なく才能がなければもうどうにもならない。

専門職はIT企業しかありませんのでIT企業に就職したくない人は皆、文系就職しています。

情報系の生徒を積極的に採用する企業は殆どないのに対し、IT企業は全学部全学科から採用しています。つまり文系でも入れるわけです。

そもそも女性はエンジニアとして採用されるのは非常に難しいようです。

同級生は男より苦戦していますよ。

やはり理系で女性に向いている職業って薬剤師とか看護師しかないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
それは知りませんでした。

理系女に向く職業が看護師や薬剤師しかないのは悲しいです。

考え直します。

お礼日時:2012/08/25 09:29

私が青学を志望するとしたら、その「近いから」という理由以外にないでしょうね。


もっとも私は、その「近い」早稲田理工を蹴って、国立に進学しましたが。

青学青学と出てくる人、私立大学の附属高校ということも考え合わせると、概ね文系の連中の物の見方に染まってしまっているんじゃないかと想像します。
学力的に国公立はって、青山は良くて国公立ならダメというのはどういう理由でしょう。
文系の連中が私立から国公立に変えようとすると、駄目な奴はとことんできない理数が増えることになります。
ところが理系で増えるのは国語と社会です。
センター数学0点だの2割だのは本当にあり得ますが、センター国語0点2割は中々無さそう。
文系なら、学力的に国立は、はあり得ますが、理系の場合はどうでしょう。
文系の連中に毒されてなかったでしょうか。
その地域だと、首都大、ちょっと足を伸ばして電通大、でしょう。農工大ってのもありますね。横国までは挙げませんが。
まぁまずは、本当に国公立にするとても足も出なくなるのか、きちんと確かめる必要があります。
もっとも、青学でも苦しい、国公立にしたって苦しいんですが。

青学ですが、
よくは知りませんが、文系が青山に帰っちゃうんですよね。
雰囲気ががらりと変わるということは?
早稲田の早稲田キャンパスとと大久保キャンパスとが、同じ雰囲気だとはとても思えませんが。
まぁ、理系の大学なんて、雰囲気で選ぶものではないと思いますが。

私立だと、東海辺りが滑り止めだったりして。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
最悪東海でいいや(勿論受かるとは限りません)、ということなら一般受験も。
ただし、有意義なことでもしてなければ、日大の附属になんて行った意味が殆ど無かった、ということになりかねませんが。
ただ、一般受験で、日大に全く届きそうにない成績ではないわけです。
そのセンター模試のスコアは甚だ不安ではありますが。
いや、一般受験をお勧めしているわけではありません。
まぁもう一度色々根底から考え直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

文系の考えに染まっているかはわかりませんが、青学に華やかなイメージを持って憧れていることは確かです。

理系は国立が良いというのは私も知っていましたが
国立は受験科目も増え、ただでさえ三教科もろくに出来ない私には無理だと、最初から考えていませんでした。(調べてもいません)
だから正直国立の詳しいことはわかりません。
それに私の周りの国立志望の人は、皆頭の良い人ばかりで、私にはこの人たちと同じレベルで戦えないだろうとも思っていました。

では日大に行っても、なんでこいつは国立に行かないんだ、
なんで理系なのに日大にいるんだ
とか思われてしまうものなんでしょうか?

日大も視野に入れて考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 08:11

> 今も続けて頑張れば青学に合格するようになるでしょうか?



青学を受験し合格する人に、入試半年前の今の時期に「頑張らない」人がいると思いますか?
今まで続けてきたがんばりで、その成績で、その成績では到底受からないことは、模試を受けていて分かりますよね?

今までと違うがんばりが必要なんです。その方法を真摯に学校の先生、親、友達など、これまでのあなたを見てきた人たちに聞いて、実戦をしていくことです。
あなた一人の力では、今の位置からでは、ちょっとでなく、かなり難しいです。その現状を把握した上で、どう頑張るかをしっかり考えて今日からでも取り組むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勉強方法を見直してみます。

お礼日時:2012/08/25 01:25

いや、成績以前に、就職が良いから、なんてだけの人が理系に進学して大丈夫なんですか?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7642971.html

このアホ質問者の一連の質問を見てください。
こうならなきゃ良いなと思います。
結局そいつ、内容に興味がないんですよね。
どうせ就職が良いからとか、入れるからとか、そんな理由で進学したんだろうと思いますけど。
そいつはその大学辞めた方が良いと思います。
興味関心がないから身に付きません。身に付かないなら他の方面のことをすべきです。

さてあなたは。
いえ、あなたもそいつと同類だろう、なんてことは言いません。
あなたは成績は悪いけれど、コンピューター等に興味を持っているのかもしれません。
しかし、コンピューターなど、専攻の内容に興味がある人は、

> 私は青学に行きたいです。

とはあまり言わないんじゃないかと。
何か青学で面白い研究でも見つけましたか?
通常は、文系大学である青学に行きたいとは言わないでしょうし、理科大から芝浦、都市大、電機大、MARCHでも良いんですが、その専攻のことができることを第一に考えると思います。
そもそも国立を考えるでしょう。まぁ成績的に、ということはありますが。でも電通大くらいは出てきても。
ピンポイントで文系大学の名前を挙げることは珍しいと思うんですが。
取り敢えずは、青学がどうかはお任せしますが、まずは専攻がそこで本当に良いんでしょうか?
理系の場合、多くの文系のように、一般的な教養を身に付けましょう、というところではなく、その道の技術者を育てましょう、というところですから、その道に興味があることが前提で物事進んでいきます。
もしその専攻に興味がないなら、その時点でかなり辛い思いをすることになるでしょう。 


客観的なデータなら、模試を受けたときに志望校を書いたでしょうから、その判定が答えでしょう。
40%だとか19%未満だとか、返ってこなかったでしょうか。
その成績の人は、過去そうなっている、ということです。
0%と出さないのは、希に引っ繰り返す奴が居るということですし、しかし成績が下がれば下がるほど、希にしか居ないということでもあるでしょう。
理工のそこで良いなら、偏差値10差。
高校入試で日大附属に入ったような人なら、地頭は悪くない、ぬるま湯でサボっただけ。
やり方を間違えなければ、可能性がないわけではない。
勿論可能性が高いとか、どうにでもなるよ、なんて甘いことは口が裂けても裂けなくても言いませんが。
高一レベルから全部やり直しする気があるのか、それだけの勉強量をこなす気があるのか、ということが大きいでしょう。
しかも、B判定程度に持ち込めても、99%受かるわけではない、と統計的に出ているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

せっかくURLを載せてもらったのですが、アクセス制限が掛かってしまい見れませんでした。
すみません。

>まずは専攻がそこで本当に良いんでしょうか?

コンピューターは好きです。
興味もあるので間違ってはいないと思います。

青学を選んだ理由は、家から通いやすく、キャンパスや雰囲気もいいなと感じたからです。(もちろんシラバスもちゃんと見て決めました)
国立や理科大は学力的に、芝浦は家から遠く、通学に2時間以上かかるので考えていませんでした。

私なりによく考えた結果だったのですが、一般的に青学志望の理系はあまり無いのですね。

勉強もしながら、よく考え直したいと思います。

お礼日時:2012/08/25 01:24

>ですが、私は青学に行きたいです。



 小学生がだだをこねているようにしか聞こえません。ご自分で書かれた成績を見る限り今年は100%無理でしょう。浪人するという選択がありますが、のびしろがどれだけあるかが判断に悩むところです。

 日大はありとあらゆる方面に卒業生を送り出している学校です。日大の内部進学でもいいんじゃないかと思います。しかし現状の成績では入学できても理系だとあっという間に落ちこぼれですね。そのくらいのレベルですよ。

 理系は就職がよい、というのは国立大学・早稲田・慶応限定の話で、私立ですと営業、販売なんでもありです。理系で自分が望むような職業に就くには難関国立大学から大学院修士課程修了が絶対に必要です。
 ちなみに愚息は、東京の旧帝大理学部を卒業した後に大学院薬学研究科創薬科学専攻を修了して、現在は製薬会社勤務です。

 並や並以下の私立大、国立大の理系出身者の就職先は先も書きましたように、工場、メーカー、そして営業、販売、サービスと文系よりはつぶしがきくという程度です。
 ご自分の学力も考えずに「就職がいいから理系」というのは端から見ていて滑稽なだけです。もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/08/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!