アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を半分の大きさ(500KB)にしたく、以前の教えてgooを参考にして Vieas 2.50 をダウンロードしました。が、このソフトの操作方法がわかりません。
設定という項目から画像を小さくするのだと思うのですが、どこの項目にチェックをいれたらいいのかわかりません。本当に情けないのですが、画像を小さくする手順を教えて頂けないでしょうか。画像を小さくするというのは、多少画像は劣化するのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>サイズを変更というのは 例えば10センチのものが7センチになるということで、小さくなることなのですか?画像を軽くするというのは、サイズを小さくするということなのですか?

ファイルサイズを小さくするにはいくつか方法があります。

1)画像形式を変える……無圧縮のBMP形式より、圧縮された形式の方がサイズは小さくなります。一般に写真に使われる形式はjpeg形式です。
2)圧縮率を上げる……圧縮によって画像データが間引かれるものがありますが、この場合の圧縮率を高くしていくと、間引かれるデータが増えるので、サイズが小さくなります。ただし、画像は汚くなります。
3)画像のピクセル数を少なくする……画像を構成する点の数を減らします。デジカメで言えば、500万画素から100万画素にするようなモノです。写っているモノは変わりませんが、細かさが違います。
これらを組み合わせることになるのですが、1)はたいていの場合すでに行われているので、2)や3)を工夫して行うことになります。

2)の場合、画像の細かさは変わりませんが、汚くなります。
3)の場合、画像自体が荒くなりますが、シャープな印象のまま小さくすることができます。

センチメートル換算というのはあまり意味がないですね。画像はいくらでも引き延ばしたり縮小したりして印刷できますから。

この回答への補足

本当にご親切にありがとうございます。それでは、このソフトでイメージから画像を小さくするというのは、解答の2番と3番を自動的に組合してくれているのでしょうか。設定で2番と3番を自分で調節するやり方があるのでしょうか? それと2048×1536 24bit 1013KB というふうに表示されているのですが、これは2048×1536で314画素ということなのでしょうか。イメージからサイズを縮小する場合変更後のサイズを 2048と1536より小さい数字にしていくわけですが、その場合、 314万画素より小さくなるということでしょうか。 
それと、昨日はイメージから 変更後の数字を小さくしていれば、○○KBの表示が小さくなっていたのですが、本日試してみると、変更後のサイズを小さくしているのに、最終的に○○KBの表示が大きくなっていく不思議な現象がおきています。設定かなにか狂っているのかなとも思いますが、わかりません。変更後のサイズのつまみで左に動かすと変更前のプルダウン表示の数字が小さくなっていきますがそれでも、最終的には 大きなサイズになってしまいます。つまみで駄目だったので、直接プルダウンの数字を変化させて小さくした場合、画像を小さくなったのですが、またやってみると、プルダウンから小さくしても、最終的に大きなサイズになったりと ホントに頭を悩ませています。とても、自分が情けなく恥ずかしいのですが、もしお分かりでしたら教えていただけますでしょうか 
よろしくお願いします。

• 0

>このソフトでイメージから画像を小さくするというのは、解答の2番と3番を自動的に組合してくれているのでしょうか。

メインは3)です。2)は設定次第です。
2)については、オプションのJPEGタブを見てください。

>これは2048×1536で314画素ということなのでしょうか。

そうです。314"万"画素ですね(^^;)

>2048と1536より小さい数字にしていくわけですが、その場合、314万画素より小さくなるということでしょうか。

その通りです。

>変更後のサイズを小さくしているのに、最終的に○○KBの表示が大きくなっていく

その件については分かりかねます。
可能性がないことはないですが、その操作ではそうならないはずではないかと思います。

実は、そのソフトを実際に使っているユーザではないので、そういう場面に遭遇したことがありません。
この先については、作者の方に相談されてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変ありがとうございました。
とても親切に教えてくださり、感謝しております。
また、機会がありましたら教えて頂きたいです。
本当にありがとうございました。

#1>このソフトはスクリーンショットのソフトですよね?

違うようですよ。

編集機能
減色、回転、トリミング、拡大、縮小、RGB調整、HLS調整、ソフトネス、アンシャープマスク、コメント編集(PNG/JPEG)

とありますし。
    • 0

ヘルプを読むか、いろいろ試すかだと思うのですが……

画像を表示して、その上で右クリックし、イメージ→拡大縮小ではないかと。
画像を小さくするということは、画像の情報量が減ると言うことなので、同じサイズに印刷をすると荒れて見えますよ。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。イメージからすれば、画像サイズがちいさくなりました。感謝します。それと、あつかましくて申し訳ないのですが、サイズを変更というのは 例えば10センチのものが7センチになるということで、小さくなることなのですか?画像を軽くするというのは、サイズを小さくするということなのですか?申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 0

このソフトはスクリーンショットのソフトですよね? 

(PC画面を保存するソフト)_それ以外の画像の操作をするようには出来ていないと思うのですが 良いのですか? 圧縮はするけれども リサイズは(仕様に)書いてないみたいです。(上っ面しか読んでないですが)

面積を小さくするのと 圧縮(画像を粗くしてでも容量を小さくする)機能は フリーソフトだと別になっていることが多いかと…
こういうソフトなら 圧縮も縮小もできます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287208. …
    • 0