プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アルミのロードに乗っています。使用はだいたい週末に100キロ前後楽しんでいます。
現在乗っているバイクに対して大きな不満があるわけではないのでですが、現在のバイクを練習用と言うか、ローラーメインで使用し、もう一台、カーボンの自転車を購入したいと考えています。


そこで、セカンドバイクを実際に持っている人又や皆さんの意見をお聞きしたいのででが・・

1)実際にバイク2台を持っている方は、どちらか1台はやはりあまり使わなくなってしまうでしょうか?

2)現在アルミの初心者用のロード、(GIANT TCR2 2011)を所有しています。実際に乗り比べることができレばいいですが、あいにく近くにそういった場所がありません実際かなり乗り味や、性能は変わるのでしょうか?ちなみに欲しいと思っているのは
 トレック マドン 5.2(2012)
 トレック マドン 5.2(2013)
です。現在、2012は値落ちが始まっており魅力的ですし、新型にも興味があります。その辺の情報が少ないので考え悩んでいるのもありますが・・・

他に、おすすめの同程度のバイクや情報等ございましたらお伺いしたいと思います。

A 回答 (6件)

スペシャライズドのrouvaix comp2011に乗っています。



スペシャライズドは2013にガツンと価格を下げてくるそうです。
それを受けてトレックがどう出るか。

電動ディレーラーの電池パックが車体に内蔵されていくようです。
Di2にしたい場合は、電池パックが内蔵されてスッキリした方がかっこいいと思います。
そのあたりもチェックされた方が良いかと思います。

私は逆にCAADに乗りたかったりします。
    • good
    • 0

聞き込みしても無駄です。


自分の感じ方が人によって違いますので。
カーボンならば、柔らかくて乗りやすいなんて幻想です。
というのも、焼き方次第でいくらでも強度や特性を変更することができるから。
傾向的にTREKは硬いですね。
ヘタをするとTCRと変わらないかもしれないw

実際に試乗する機会があれば一番です。
近いところではサイクルモードですね。
関西ではサイクルフェスタというのがあります。
そこで乗り倒しちゃいましょう。
あと、ショップやメーカーのホームページをチェックしていると、試乗車がある場合があります。
それを探して、乗るのがいいですよ。

あ、私、ピナ乗りなので、一応、DOGMA Kを薦めておきます。
あと、BOMAなども気になってます。
それと、サイクルモードなどで試乗した中で一番良かったのがペンナローラのACCUR Xがよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、聞き込みは確かに人の感じ方だし、メーカーの宣伝もあくまでも主観になってしまうので、感じ方は人によって違うかもしれませんね。ましてや、年間何十台も試乗している人と、今まで数台の自転車しか乗っていない人と比べると・・・

ただ、試乗する購入するのに関しての目安になればよいと思っています。

自宅は、埼玉なのですが、現在仕事の関係で青森県にいます。青森ですと、試乗どころか、実際のロードバイクのショップもかなり限られ、試乗車はほとんどめぐり逢えない感じですので、ある程度のめどを立てて試乗の場所を確認し、埼玉に戻った時に試乗したいバイクを探したいと思います。

一度、サイクルモードじゃないですが、ピナレロのドグマ2には試乗する機会がありました。乗り出しの軽さは別格の感じでよかったですが、フレームセット価格=完成時価格になりそうで手がとどかなかった一台です。(ピナ=ドグマというイメージが強すぎてグレードを下げるものどうかと・・・)

カーボンのバイクでもやはりレース志向の強い物はやはり硬さはある程度割り切っているつもりです。まあ、TREK自体、ルーベはドマーネみたいなイメージの気もしますし、どちらかというとヒルクライムに近い使用を考えています。(まあ、週末の100km走行にはちょっと硬すぎかな?)

お礼日時:2012/08/26 22:55

ブレーキがダイレクトマウントに変更になりましたが,実はこの変更点が一番興味があるのです。

シマノは,TTバイクやエアロバイク用に,空気抵抗対策としてダイレクトマウントブレーキBR-9010を発売しましたが,トレックはこのブレーキシステムをいち早くマドンシリーズに取り入れました。これが一般的になるかどうかは分かりません。

店主が言いますには,シートステーにブレーキを付けないためにシートステーの補強の必要がなくなり,これが振動吸収性や路面追随性の向上に寄与しているのではないかとのことです。つまりシートステーの長さが長くなったのと同じですからサスペンションストロークが長くなるのと同じ効果があるのではとのことです。クリンチャータイヤからチューブレスタイヤに変えたくらいの違いがあるそうです。

私は,ヘタレですからTTバイクやエアロバイクには全く興味がありませんが,そのような効果があるのならダイレクトマウントブレーキ専用フレームに大変興味を持ったわけです。さらにブレーキアーチが低い位置になりシートステーの補強がなくなった分だけ,重心が下がりさらに乗りやすくなったらしいですが,これも興味を持つ理由の一つです。重心の違いは,おそらく私には感じることが出来ないのではと思いますが…クリンチャーからチューブレスに変えた際の驚きは今でも鮮明に覚えています。試乗してみたい自転車です。ついつい熱き思いを語ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
TT用には確かにブレーキは下に付くのが多くなりそうですね。(あくまで予想ですが・・・)

シートステーの軽量化、低重心化は想像できましたが、乗り味も、よくなるのであれば大変興味がありますね。

2012年使用のマドン5.2は期間限定でなくなってしまいますが、2013年度のバイクを他にもいろいろ見て見ようと思います。(まあ、急ぐわけではないので・・・、お気に入りの一台を見つけます。)ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 15:00

私なら2013 マドン5.2の吊し(完成車)にします。

是非店頭に出向いて情報収集することをお勧めします。カタログはもらえると思いますので…私は,トレックではありませんが,買ったばかりなのですが,今はマドン5.2以外は興味がないですね。何台も持っていますが使用目的で分けて使用しています。それぞれに良さがありますから…

改良点は,
(1)フレームがエアロフレームに近いものに変更され,さらに軽量化されました。
(2)ブレーキがフレーム内蔵のインテグラルブレーキに変更になりました。
(3)ホイールが,ボントレガーレースのチューブレス対応で,さらに軽量化されました。

店主の話では,ブレーキがフレーム内蔵になったために振動吸収性と路面追随性が高まったために荒れた路面でのヒルクライムが楽になり,ロングでも疲労が少なくなったようです。エアロですから当然高速順行性も高く,加速もすばらしいようです。

完成車の方が良いという理由は,ブレーキが専用ブレーキでフレームセットに付属していますが,アルテで組みましてもいくらも安くなりません。カーボンハンドル,サドル,軽量ホイール等をすでにお持ちのものを使用したのなら,また,Di2で組みたいのなら別ですが,ホイールが,チューブレス対応ですからチューブレス対応ホイールをお持ちでないのでしたら完成車の方がおいしいのではないかと思います。ホイールの新レースのバルブは,パンクシーラントを入れられるようにバルブコアが外せるタイプのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
実はちょっと前に、ショップに出向いたのですが、カタログはまだ店頭用のみで配布用のカタログはまだできていないのでお渡しできないとのことで、店頭で見させていただいただけでした。

展示車両もまだ、2012年使用だったので、まだ、実物がどのようなものなのか見ることができませんでした。(まあ、それで2012年使用のマドン5.2を見て惹かれてしまったのですが)

まあ、デザインは好き嫌いがあるとは思いますが、性能で見れば去年より今年の方がアップしているとは思うので悩みどころです。

大きな変更点で、ブレーキ位置の変更がありますが、やはり、今後のマシンはあの位置が主流になるんでしょうか?

お礼日時:2012/08/26 01:04

>バイクや情報等ございましたら



GIANT TCR2乗ってる人って二台目が欲しくなるのでしょうね
質問者さんと同じGIANTの人のブログです

ロードバイク2013年モデルの動向(3)CANNONDALE篇
(検索するとEVOが人気みたいです)
それとNo.1さんの言われてるアルテグラの電動も・・
http://cyclingfan.blog.ocn.ne.jp/cycle/2012/07/2 …

GIANTやトレックやキャノンデールは通販はないですね
店頭販売(対面販売)のみで組み立ててくれる店も試乗できる店もあるみたいです
関西の人なら試乗出来る店を紹介できるのですが
例えばバイシクルドットコム等・・
カーボンの事も説明あるのでご参考に
「SUPERSIX 3」に使われているカーボンは「インターミディエイト」
「ハイモジュラス」に比べ弾性率がやや低く強度が劣りますが・・・
http://www.81496.com/jouhou/road/cannondale2011/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
CANONDALEはまだ、今年のバイクはチェックしてなかったです。SUPERSIX EVO までいってしまうと金額的に・・・っていう考えが頭よぎりまして・・・

軽いという意味ではすごく興味はあるのですが、敷居が高くかんじていまして・・・

各社、各々でさまざまな名前のカーボンを発売していますが・・

実際の性格とか、マシンのした時の味付けがどんな感じなのとかもっと情報を集めないとダメみたいなので、いろいろと聞き込み?しまして検討します。

お礼日時:2012/08/26 14:44

1.


持ち出しやすい方をどうしても使ってしまう。置き場所に困らない人なら別でしょうが、多くの人は置き場所に悩んでいると思う。
で、手前にやつに乗るわけです。

2.
トレックは指定店で店頭販売しかしていないのでないかな。

>乗り味や、性能は変わるのでしょうか?
これだけ違うとはっきりわかると思います。

完成車はお手軽で良いのですが、近頃はカーボンフレームの安くても良いやつが多数出てきていますので、フレームから組むのも有りかなと。
おもしろそうな物
デ・ローザのR838のフレームだけで売っているやつを買って、アルテグラの電動を仕込むとかさ。
フレームのグレードなら、マドン5.2と同クラスだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バラ組ですか、いつかは憧れのあれと・・・、これと・・・っていじりたいのですがおそらく、コンポはシマノの・・・でとか統一しそうです。まだ、シマノとカンパを試乗で少しいじったくらいです。
電動コンポは確かに気になりますね。

お礼日時:2012/08/26 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!