アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月から糖尿病の予防のために血液検査を受けています
去年の8月の時点では4,8、今年の5月には4,7だったのですがおととい病院で血液検査をしてもらった結果を見たら5,0でした 医者の話を聞いてたらコレステロールが少し高い以外は問題ないといわれたのですが0,2ほどhba1cの数値があがり5台に乗ってしまいました これは糖尿病の前兆だったりしますか?医者の人はhba1cの数値については何もいっていなかったので大丈夫だと思いたいのですが・・・
後血糖値はここ1年96~88台で安定しています。後今年の2月に健康診断を受けたときにはhba1cの数値は5,1とやや高めでした

A 回答 (1件)

JDS値のHbA1cの正常値は5.8%以下なのでまったく問題ないと思います。

糖尿病と診断されるのは6.1%以上からです。


日本は今までJDS値というHbA1c値を使っていました。実は今年の4月からHbA1cの診断基準を国際基準に改めました。
国際基準値はNGSP値という値でいままでのJDSのHbA1c値より0.4%高くなっています。


もしかしたら今回の検査値は国際基準値のNGSP値で表されているかもしれません。
従来のJDS値をNGSP値へ換算するときは、HbA1c値(JDS値)が5.0~9.9%である場合は、0.4を足すことで求められます。


NGSP値だと正常なHbA1cは6.2%以下で、糖尿病と診断されるのは6.5%以上です。

どちらの値にしても良い状態だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!