アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを習おうと思っています。 ピアノ教室には、クラシックとポピュラーのコースがあり、どちらを選ぼうか迷っています。
ピアノの経験は、全くなく、今回、50を過ぎて、初めて習います。
全くの初心者で、姿勢や指使いから習わなくてはならないと思っています。 できれば、ずっと長く続けたいです。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基礎からやりたければクラシックです。


「調」から学べます。
ポピュラーは聞き馴染んだ曲がたくさんありますが、
そもそもクラシックなどで基礎がしっかりした人が
作っているので最初からやるには深みを
感じないかも知れません。
といってもクラシックの名曲と言われるものは
弾けるとかっこいいですよ。
その音楽家がどういう気持ちでこの曲をつくったか、とか
弾いてると当時の情景が思い浮かびます。
続けていくうちに弾きたいポピュラー曲があれば
先生にいって弾けばいいと思います。
指を動かすことと、楽譜を読むという点は
クラシックもポピュラーも同じなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。
早速、クラシックを習うため、何人かの先生の体験を受けて、決めていこうと思います。

お礼日時:2012/08/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!