プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この土日に買いたいので早めの回答をよろしくお願いします。
事情があり、かなり短期間のために冷蔵庫を新調しなければならない状況です。

なので、なるべく費用を抑えたくてリサイクルショップにも行ってみたのですが、思っていた以上に汚れや臭いが気になったため、やはり中古ではなく新品で買いたいと思いました。

安いもので探していたら、おそらく日本のメーカーではないと思われる『AQUA』『ハイアール』『アビテラックス』というメーカーのものがあるのを知ったのですが…この3つのメーカーのものを使っている方や使ったことがある方に、不便や不都合がなかったかなどの感想を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本では売れません=情報が少ないです。


ハイアールがボチボチ、他の2社は問題外。
この3社を勧める人は、勇気のある人か無責任な人でしょうね。

各機種のレビュー評価という項目の数値をご参考に。
0件でない機種は、件数をクリックすると具体的な評価内容が見れます。
丸ごと鵜呑みにせず、あくまで参考程度にとどめましょうね。

AQUA
http://kakaku.com/kaden/freezer/ma_4430/
ハイアール
http://kakaku.com/kaden/freezer/ma_560/
アビテラックス
http://kakaku.com/kaden/freezer/ma_841/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、かつ、親切に直接貼り付けてくださってありがとうございます。

自分で調べてみても、ほんと情報が少ないなと感じました。

他の場でレビューを見るようアドバイスもらいましたが、どこから見たらよいか分からず困っていたので、『0件でない機種は…』と詳しく説明くださってようやく見ることができ、助かりました。
おっしゃる通り、鵜呑みにできなさそうな書き込みもあるので、参考程度にしたいと思います。


他の方も丁寧に回答くださって大変参考になり、感謝してます。
皆さんからお聞きし、海外製を選ぶにはリスクが高いなと感じ不安になったので、多少高くても日本製のものにしようと思います。
貼り付けの手間をかけてくださったということで、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 14:23

使っている人の感想がでないみたいなので一応いうと・・・。



AQUAはハイアールと日本の企業の共同出資みたいな形の企業で、アビデラックスは吉井電機の商標だったともいます。
なので、そういう点では日本製・・・なんですが、海外委託で製造してるんだと思ったんですけどね。

冷蔵庫の購入の時、特に多機能でない場合に気にする必要があるのは、音と霜なんじゃないかと思います。私が冷蔵庫を購入したのはもうずいぶん前なのですが、その時、ハイアールの冷蔵庫は霜がつきやすいと言われて購入しませんでした。
デザインが日本製にはないポップな形と色でちょっと欲しかったんですけどね。霜取り大変なんで。

ハイアールも今はその辺改善されているかもしれませんが、日本人が企画開発にかかわっているメーカーの方がその辺は考慮されているかと思います。
組立に関しては大手でも今は海外なので、海外委託でも日本人が企画してれば大差ないんじゃないかとおもうのですが・・・。

霜の件は店員さんが知っていると思うんですけれども。
使ったことのある人の感想がない場合に参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私もメーカー名で調べてみましたが…情報が少なく、イマイチよく分からなかったです。。

音と霜…なるほどです。
霜がつきやすいのは困りますね。。音もあまり大きいと気になりそう。。

音や霜については、店員さんに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 14:14

 何だかんでいって、日本メーカーの工業製品は圧倒的に優秀です。

海外製のものは電気代も高く購入価格が安くてもランニングコストが高いのでは元の木阿弥です。例えば私が昨年買い換えたシャープの450L機ですが、カタログスペックで年間電気代が5000円、実使用で7000~8000円ほどです。でも同じようなクラスの海外製は2倍3倍の電気代です。冷蔵庫は10年は普通に使うものでしょう。こういった耐久消費財は5年10年といったスパンで考えないと結果的に損を被ることになります。やみくもに安物を買うより低消費電力・高機能のものを買ったほうが絶対に得です。

 また、サポート体制も期待できませんので、故障した時にサポートセンター自体が撤退してなくなっていることも十分考えられます。静音性にも問題があり、レビューなどを見てみると分かるのですが日本メーカー製とは雲泥の差だそうです。

 日本メーカーの物は価格は高くても高機能です。私が買ったものも自動製氷機能、消臭機能、左右開きドア、急速冷凍機能、熱いものでも冷凍機能など盛り沢山で、どれも省力化に非常に助かっています。安物にこういった高付加価値はまず求めることはできないでしょう。

 安物買いの銭失いにならないように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、少し調べたところ、電気代がやや高めだな~(1.5~2倍)と感じていました。

確かに通常なら10年くらい使うものですが…今回事情がありまして、本当は来年の1月に新しいものにしたかったのですが、今の冷蔵庫が壊れてしまい、急遽それまでのつなぎ?で必要になってしまいました。。

サポート体制までは考えていませんでしたが、確かに故障したときのことを考えると不安ですね。。

つなぎでなければ10年くらい使うので、迷わず日本製の高いもので買うつもりでいたのですが…この暑さで冷蔵庫なしで生活できず…下手すると半年とかのために冷蔵庫を買うことになり、非常に悩んでいる状態です。。

お礼日時:2012/08/25 13:23

ハイアールは不良品が多い。

候補から外しましょう。

この回答への補足

そうなんですか?!
根拠というか…どこからの情報か教えていただけますか?

補足日時:2012/08/25 13:10
    • good
    • 0

中国製の冷蔵庫はやめておいた方がいいですよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

できれば、理由を教えていただけますか?

補足日時:2012/08/25 01:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!