プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルメな皆様に質問です。 店にとって、値段をさげることはなるべく下げるべきだと思いますか?

前に、テレビで「金持ちA様X貧乏B様」で何周年とかの記念でラーメンの値段を半額にさげたら、それ以降お客さんが
元の値段ではこなくなったとありました。

やはり、値段をさげることは、消費者にはいいことだけど、その商品の価値をさげることだと思いますか?

たとえば、オープン記念で3日間だけ、豚のドンブリが通常260円のものが 100円だったら、みなさんはどう思いますか?

グルメに詳しい方々、オープンの特典とはどのくらいが妥当だと思いますか? 半額以下はやりすぎだとおもいませんか? 

A 回答 (6件)

私は某ハンバーガーが65円になって、それを食べてからその店には行かなくなりました。

理由は2つあり、いくら企業努力していたとしても人件費を入れてその値段で利益が出るとはどんなものを食べさせられているか不安に感じたからです。第2の理由は我々が子供の頃に食べたものと比べて明らかに味が不味くなっています。コストを下げる事にこだわり過ぎてしまったのでしょう。社会人になってある程度お金が使える様になってからは他のハンバーガー店のものを食べる様になりました。
 私は企業戦略として、半額もコストダウンする事は長期的にみてマイナスだと考えます。
 味を変えて行く等の手を先手先手で打ち続けないと後数年で倒産してしまうのではないかと真剣に心配したりしております。(味に飽きてしまわれたら終りです。)
 最後に、グルメ思考で店を経営するのなら、同じ品種の素材をできるだけ安く仕入れてもっと味を良くする事に力を入れた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

KenKen22さんのご意見はごもっとです。
私も同じ考えがあります。

やはり、今みなさんが気になるのは品質だと私は思います。

もちろん、味はそれ以上に大事です。

ですから、父と話し合った結果、何か一品多くオープンに限りつけたほうでは良いのではないかという意見に父も納得しました。

私は、ただの大学生ですが、これから父がお店をだすならば、それは私にとっても一大事です。

ですから、今回このような場でみなさんのご意見を伺いました。 その結果、色々を貴重なご意見をいただける事ができて、とても感謝しています。

ありがとうございます。

こんにちは。

グルメじゃないですけど、いいですか。

お帰りの際に、レジで期間限定で使える
金券(たとえば飲食代の50%とか)を
お渡しすればよいと思います。

そしたら、次は家族と、次は友達となどと
顧客の拡大にもなるし、お客さんも半額券が
もらえてうれしいし、話のねたにもなると
おもいます。

値段を下げて提供するのは、避けたほうが
無難だと思います。
人間、一度その金額で食べてしまうと
次に来た時に同じ味でも、高い金額を払うという
リスクがあると、どうしても味覚の判断が
狂うからです。
    • 0

味を覚えてもらうための三日間限定ならいいと思いますよ、ただし旨くなければ逆効果ですが・・・。

失敗例は、例えば「ケーキ屋さんで夜7時以降はケーキ半額にしたところ、7時以降しか客が来なくなった」等でしょうか?
 今回は全然問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

旨くなければ、逆効果‥‥。当然のことながら、怖いですね。 でも、味は今の所、友人に試食してもらう中で問題のないようです。

3日間の期間限定ならばOkですか。 だんだん、安心してきました。

確かに、ケーキ屋さんはそれでは失敗してしまいますね^^;

貴重な意見をありがとうございます。

オープン記念の価格がその商品の価値をさげる事は無いと思います。

半額でもOKかと。

オープン時は知名度が有りませんのでとりあえずお客さまにそのお店の味を知ってもらい、その味に通常価格でも価値が有ると判断したらお客さまはまた来ると思います。

もしオープン価格時にしか来なかったお客さまがいたら、そのお客さまにとっては通常価格では魅力を感じなかったという事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、宣伝費も兼ねて100円で3日間売り出すと考えているといっていました。

KK-Yさんのおっしゃるとおりの思惑での100円提供です。

うまければ、行けるってことですね^^

貴重な意見をありがとうございます。参考になります

オープン記念で3日間だけ、豚のドンブリが通常260円のものが 100円だったら、・・・・

わたしはどんな味なのかとりあえず食べに行こうと思います。それで美味しいと思えば260円でも食べに行きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

100円っていう値段を敬遠されるのではないかと心配していましたが、とりあえずShishishishiさんの用にきてくださって、おいしければ260円くらい気前よく払ってくれるなら、お店がわもうれしいです!!

貴重な意見ありがとうございました!

グルメではありませんが、値段はなるべく下げない方が良いような気がします。

マクドナルドの事もあるように、この値段でも採算取れるんだ・・・と、思ってしまうと中々元の値段になった時に食べに行こうとは思いません。
オープンで特典なら、値段は下げずに何か一品ついているほうが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに100円でも200人の来客があれば、採算をてれるそうです。(計算上)

Annandyさんのおっしゃる通り、この値段でも採算を取れると思われると、経営側としても痛いですね><

値段をさげずに一品つける‥‥。 

とても貴重な意見です!!!ありがとうございます。