アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを基本から勉強したいと思い、FOM出版のよくわかるシリーズ 「エクセル2003」を購入しようと思いましたが、私のパソコン環境が ウィンドウズME、オフィス2000なので、もしかしたら付属CD-ROM使えないのか?と思い、質問しました。どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

MOUS受験は考えていないのですね。

2000版での勉強をされるとのこと、最良の道だと思います。
それなら『よくわかる』シリーズがいいですよ。
他にも良いテキストはありますが、私のイメージでは一番わかりやすく無駄がないです。
MOUS試験対策テキストは、実際の試験問題を想定した、出題形式のテキストですので、実務に結びつく感じではないです。
よくわかる・・が終わったら、同じFOM出版のExcelドリルをやるといいと思いますよ。
さらに、最初から用意されている表を使うのではなく、用意されている表を参考に自作するといいと思います。(めんどくさいけど)
「どんなデータをどういう風に加工したいのか?」を意識しながら勉強することが、重要です。
自己流でExcelを使われているのであれば、Excelに対する嫌悪感などはないですね(^^)
ただ、便利機能の、例えばセルの中での改行はAlt+Enterなどは書いていなかったりします。(書いてあったらごめんなさい)
そういったことは、ココの掲示板が役に立ちますね(^^)
「こんな事ができればいいのに」といったことは、マクロで解決できる場合が多いです。
そこからマクロに興味を持って学んでいくと、ものすごいスピードで身につきますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
がんばります。

はじめまして。

インストラクターをしていますので、同じ質問をよくされます。
受講生の方に、実際に自宅のPCで試してもらったところ、練習問題用のファイルは問題なく使えるようです。
(絶対ではないです。たまたまかもしれません。)
もちろん2003にあって2000にない機能は使えません。
大きな違いとしては『作業ウィンドウ』です。
作業ウィンドウでないと出来ない機能はありませんが、
試験では『作業ウィンドウを使って○○しなさい』のような問題もあります。
FOM出版のMOS試験対策テキストになると、模擬試験は使える方と使えない方がいます。
原因はわからないです。ごめんなさい。
MOS試験を受験されるのであれば、環境が整っていた方が良いと思いますよ。
受験されないのであれば、基本は同じですので2000のテキストで勉強されると良いと思います。
2000にできて2003にできないことはないので(^^)
2000できちんと理解していれば2003は抵抗なく使えます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。特に、mous受験を考えているわけではありません。ただ、エクセルを自己流で使っているため、基本操作漏れがあり、それをつぶそうと思い上記の問題集を使おうかと考えています。オフィス2000で仕事上も不都合ないので2000版の問題集で勉強しようと思います。
ところで、FOM出版の「mous受験用」と「よくわかるシリーズ」では、どちらが実践的な基礎力をつけられるんですか?お暇があれば回答お願いいたします。

多分つかえないのでは・・

逆ならともかく・・
    • 0