プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビタミンとミネラルが何種類も入った、外国製のサプリメントを飲んでいるのですが、
未だに、一日のうち、いつ飲んだらいいのか分かりません。
一日一錠飲むタイプの錠剤なのですが、解説する人やHPによって、
空腹時に飲めとか、食後すぐに飲めとか、意見が分かれており困っています。

どの時間に飲むのが、いちばん吸収がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

わたしは1日3回数種類のサプリメントを飲んでいますが、某社の「杜仲・コラーゲン」という新陳代謝を活発にするとうたっているものは、まとめて摂取する場合、朝もしくは昼にした方が良いと説明書にありました。

ですからわたしは、1日3錠なので、朝食後2錠、昼食後1錠にしています。

また、ビタミンの種類によっては夜飲むと、眠れなくなる人もいると以前雑誌で読んだことがあります。
1日3回の食事も、できれば1日の活力源となる朝食に栄養価の高いものを摂取した方が理想的だという説もありますよね。だとしたら朝1錠でしょうか?

どんなものでも人体に入れば異物なのですから、特に消化器等への刺激の少ない食後の摂取のほうがベターだと個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かに、空腹時に飲むのは、各器官への負担が大きいかもしれませんね。

一日の朝に飲んで活力源にするか、睡眠中にじっくりと快復するため、
寝る前に飲むか、使い分けるといいんだな、って思いました。

本当にありがとうございました。

飲む時間については、種類によって、違うと思います。

余計な事かも知れませんが、人間の体というのは、結構ずぼらに出来ています。食べ物を消化して、そこからビタミン、ミネラル分などを、吸収するのは、それなりに大変なのです。でも、サプリメントを吸収する方が、体には、楽ですよね。そこで、体は、サボりだします。あまりサプリメントに頼ると、体の中の、食品から、吸収する力が、弱まるともいいます。
普段の食生活の中で、不足しているものを、補う程度にして、なるべく食品で、摂取するように心掛けた方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
成る程、サプリメントに頼りすぎると、カラダのチカラが弱くなってしまうのですね。

それならば普段の食事から気を配って、アドバイス通り不足分を補うようにすれば、
よいのでしょうが、なかなか、そういった簡単なことがむずかしくて・・。

アドバイスいただき、心から感謝いたします。

こんにちは、

私の場合、外国製ではない物ですけど、薬局の人に
「夕食後すぐに飲んで、早めに睡眠をとる事」だそうです、
実際、夕食後の時とそうでない時では疲れの取れ方がだいぶ違いました。
人により違ってくると思いますので、自信がありませんが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に参考になりました。
僕もとりあえずは、その通りにしようと思います。
ありがとうございました。