プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳女です!
本気でダイエット&筋トレをしています。

ですが、
食事制限・無酸素運動・有酸素運動
を適度にしているのですが、まったく減らないのです…

ダイエット開始から9kgは痩せたので、
停滞期なのかなぁと思っていますが、あまりにも痩せない期間が長すぎて…。

ちなみに今日の食事は
朝:バナナ/プロテイン/抹茶プリン/メープルパン
昼:そば/しゃけごはん/メロン/マンゴー
夜食は抜き。
です。抹茶プリンは我慢できなくなって食べちゃいました…><

私は何をしたらいいのでしょう…?
最終目標は、42kg位…?体脂肪17%位です。

A 回答 (9件)

 「食事制限・無酸素運動・有酸素運動を適度にしている」と、永久に体重が減り続けて最後は体重がゼロになるかというと、そうはなりませんで、どこかで体重は下げ止まりになります。


 体重を減らすと必ず基礎代謝量は落ち、1日の消費カロリーも減って省エネの体になります。体重と消費カロリーは密接な関係があります。
 そういうことから、体重が重かった最初はダイエットで調子よく体重は落ちていくのですが、ある体重にまで落ちると、摂取カロリーが消費カロリーとバランスするようになり、それ以上は体重が落ちなくなります。いまの貴女は、たぶんそういう状態なのでしょう。

 女性は性ホルモンの関係で、男性とは違って皮下脂肪が多くなる体質になっています。女性として健常な体を保つのには、女性としての特性を無視したことをしてはいけないんです。たとえば女性のバストのふくらみは、おもに乳腺と皮下脂肪によります。ですから、体脂肪率を無理やり下げて皮下脂肪を減らすと、バストまで小さくなってペチャパイになりかねません。生理まで支障を来たすことがあります。

 159cmの貴女の健康な下限の数値は、体重は現状の47kgあたり、体脂肪率は18%あたりです。食べる量を減らすと、食べることによって得られるビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素まで欠乏して健康障害を起こします。これから貴女がやるべきことは、栄養バランスよくしっかり食べて、カロリーは運動で消費することなんです。それによって体脂肪をもうちょっとだけ減らし、筋肉はちょっとだけ増やして体重を減らし過ぎないようにすることです。体重が同じでも筋肉を多めにすれば、体は細く格好良く見えます(体重が同じでも体脂肪が多いと、ポチャポチャとした外観になります)。

 食事で言えば、炭水化物(ご飯、パン、パスタ、麺類)は控えめにして、たんぱく質をしっかり摂ることです。野菜も豊富に食べてください。そしてカロリーは消費することが大切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2012/08/26 14:39

スペックと食べている量を見る限り、停滞期ではないね。



体重が軽くなり体のサイズが小さくなれば、代謝も下がって使うエネルギーも少なくて済むようになります。体重56kgの時と同じ内容の運動・食事制限を続けていれば、痩せなくなるのは当然です。

その食事は体重56kgの人には痩せるほど少ない食事量かもしれませんが、体重47kgの人にとっては十分多い量なんですよ。痩せれば代謝も低くなっているし、体が軽ければ走っても歩いても掃除しても太っていたころよりエネルギーを使わないのです。

もっと痩せるにはもっと食事制限して摂取カロリーを抑えるか、運動の質と量を上げなきゃいけません。でもね、今の時点ですでに我慢できなくなってしまうようだと、それ以上は無理です。

痩せてる人は、努力したり我慢したりして痩せているわけではなく、最初からそんなに甘いものを欲しいとも思わないし、食べ過ぎると気分が悪いと思ったりするような性質。
もともと食欲が無いとか、忙しいと面倒で食事を摂るのを忘れるような、あなたとは違う性質の人なので、同じように痩せるのは無理だし、キープも出来ないんですよ。

痩せれば代謝は下がるわけですから、食事の量を太っていたころのように戻せばすぐに太ります。太ると代謝は上がるのでどんどん太るわけではないですが、結局自分の続けられる食事量の体重までは必ず戻ります。

だから、普通は体重はあまり落とさないように、サイズだけを細くするんですよ。体重をあまり減らさなければ代謝も下げないですんで維持しやすいですからね。大事なのは見た目の綺麗さであって、数字はどうでもいい話でしょ。そのための無酸素運動、筋トレでしょ。皮下脂肪だけをしっかり落とせれば、多少体重があってもキレイなスタイルになります。筋肉質な人は、みんな見た目はキュっとくびれているけれど体重は重いんですよ。


しかも、一番大事な事ですが、身長159cmだと44kg~45kgでガリガリな域です。

これに自分の身長を入れてみてください。
自分がもう痩せ過ぎのほうに入ってるのがわかると思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …

不健康とかそういう話ではなく、もっと痩せるのももっと痩せた体重を維持するのも、普通の人には無理です。42kgだと生理も来ないだろうし。

あ、それと食事内容よくないですね。
普通、痩せたいなら、体脂肪率を下げたいなら、タンパク質を多めに摂って油や糖質・炭水化物を控えます。あなたは炭水化物ばかり摂って、肉も魚も卵も食べていない。

多少は控えたほうが良いもの:
バナナ/抹茶プリン/メープルパン/そば/しゃけごはん/メロン/マンゴー
パン、米、お菓子、麺類、揚げ物、ジュース、イモ類です。これら全部糖質(炭水化物)です。痩せていても、こんなに糖質ばかりとってたら糖尿病になるかもよ。普通、健康に気を使う人はあなたの3分の1ぐらいしか食べません。

逆によく食べたほうが良いもの:
お肉(脂身や皮を控える)、魚、卵など。
一食に必ず100~200gぐらいは肉か魚か卵があるようにしなさい。綺麗に痩せたいなら知ってて当たり前のことです。小中学校の家庭かで栄養について勉強しませんでしたか?
肉を食べると太るとか思ってましたか?逆ですよ。

それに加えて、体の調子を整えるためにキャベツなど繊維やビタミンの多い野菜を良く食べるようにするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2012/08/26 14:40

 冗談も程々にして置け。



 その身長で47kgならBMIが18.6だ。42kgだと? それはBMI16.6だ。痩せ過ぎを通り越している。

 何がプロポーションを作るか、よく考えることだ。

 それは速筋だ。重いものを持つ筋肉だね。

 NHKの悪質番組、えっと「きれいの魔法」だったかな。ああいうものに騙されないことだ。

 全身に効くようにガツンと重いもの持って見ろ。たちまちプロポーションは良くなるよ。BMIが20以上ならね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2012/08/26 14:40

先に書いておられる方もいらしますが、それ以上やったら痩せすぎです。



>本気のダイエットが、ガリガリの病的なスタイルを目指すことを言うのであれば止めませんが、ちがいますよね?
引き締まった、カッコいいスタイルを目指しているのではないでしょうか?

本当にこのとおりです。

分かりやすく言えば、60歳のおばあさんみたいな、魅力もなにもない痩せこけた体になりますよ・・・(生理もとまるでしょう。赤ちゃんも産めなくなり、当然結婚もできません。)

また、必ず、過食がきます。

夜中などに意思と関係なく大量のものを食べては呆然とする・・・いわゆる「抹茶プリン」が100倍に増える感じ。

外出もできず欝になり、人生ぼろぼろになりますよ、本当に。

大げさに言っていません、みなさん呑気すぎです。

あなたは十分もう綺麗です。ただ体脂肪をもう少しおとすため、しっかりおかずの量を増やして、筋トレに励むと良いでしょう。

たんぱく質は、良質な油を含むもの(青魚等)や、赤みの肉(ささみ、鳥胸、豚ヒレ、牛ヒレ)から摂取しましょう。

あと、夜も食べないと、よけいに体脂肪率が増えてぶよっとしたからだになりますよ。

ちなみに私は体脂肪率8%ですが、生理もとまり体調も最悪なので頑張ってふやしていますが、筋肉をつけたせいで、一日2600kcalとっても100gも増えません(困っているので工夫してカロリーは摂っていますが。)

かれた枝じゃなく、米倉涼子さんやジェシカアルバみたいな、魅力あふれる「本当にもてる体型」を目指しましょう!!!

どうかこの回答が、あなたの心に届きますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく身にしみるお言葉ありがとうございます!!
ダイエットって、私が考えているものほど簡単なものではないんですね;

これからは体脂肪を落とすために、きちんと3食、
炭水化物と果実の食べ過ぎに充分気をつけて野菜とたんぱく質を採って
しっかり運動したいと思います!

体脂肪8%…ボディビルダー並の体なのではないでしょうか…?
それすごいですね。女性でそんな方がいたら憧れます!

とても心に届きました。この質問をして、本当に良かったです!^^

お礼日時:2012/08/26 05:48

こんばんは。




抹茶プリンとメープルパンは要りません。

先ず野菜を沢山摂られてはいかがでしょう?

また、夜のお食事を摂らずにいると、身体が朝の摂取したカロリーを全て取り込みます。

夜に野菜(根菜など)のスープを召し上がるとお肌にも良いのでは?

美しくダイエットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。お野菜をたくさんとってみますね。

>また、夜のお食事を摂らずにいると、身体が朝の摂取したカロリーを全て取り込みます。
!!!うわぁ、ショックです…
勉強になりました。夜も適度にとらないといけないですね

>夜に野菜(根菜など)のスープを召し上がるとお肌にも良いのでは?
是非ともそうしたいのですが、私の場合食べ過ぎが心配です…
大体、夜はどれくらいたべて良いのでしょうか。腹5分目くらいでしょうか?

ありがとうございます!!初心に戻って頑張ってみます^^

お礼日時:2012/08/26 05:43

食事のバランスが悪すぎです。



抹茶プリンは「我慢できなくなって」ですから、普段ではないとしましょう。

バナナ、メロン、マンゴーと、果物類が多すぎです。
もっとも、どれだけ食べたかにもよりますけれどね。全部足して100グラム程度ならよいですけれど、普通にバナナ一本、メロンやマンゴーを一切れずつ食べたとしたら果糖の取り過ぎでしょうね。

そして、炭水化物も多すぎです。
パン、そば、ごはん、全部、炭水化物です。
やはり食べた量によりますけれど、割合で考えると多すぎでしょうね。

そして、野菜、肉や豆類、乳製品がほとんどありませんよね。
これでは、各種ビタミンも、たんぱく質も、カルシウムも、鉄分などのミネラルも、まったく摂れていません。
プロテインは、きちんとした食事をしながら補助として摂るものです。17歳くらいで、こんなものに頼っていると、体がまともに栄養を吸収できなくなってしまいますよ。

「ダイエット」というのは、痩せるために食事を減らす事ではありません。
より美しく健康でいるために、食事をコントロールすることです。
もっと、きちんと勉強して、正しい栄養バランスの食事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

果物は大好きでいつもたくさん食べてしまいます。
これからは、気をつけようと思います!!

あと、プロテインもしばらくやめてみようと思います。
豆腐や牛乳やヨーグルトなどでしっかり採った方が良いみたいですね。

また食事の勉強をしたいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/26 05:40

159cmで体重42kgだとBMIは16.6になります。


やせすぎです。
現在の47kgでBMIが18.6になり、下限ぎりぎりです。

本気のダイエットが、ガリガリの病的なスタイルを目指すことを言うのであれば止めませんが、ちがいますよね?
引き締まった、カッコいいスタイルを目指しているのではないでしょうか?
体脂肪も、女性なら20%くらいでも普通だとは思いますが、17%を目指すのは特に問題ないと思います。
本気でダイエットするのであれば、体重は今より落とさずに体脂肪を落とすことを目標にするといいでしょう。
そこで、無酸素、有酸素運動はいいとして、食事はむちゃくちゃすぎです。
抹茶プリンを食べるのはかまわないですが、全体的に糖分が多すぎです。
果物も糖分が多いので、食べ過ぎるのはよくありません。
夜を抜く必要はないので、朝昼晩の食事内容を見直しましょう。
とりあえず、こんな食事では筋肉ができなくて、やせてるけどおなかが飛び出してるようなかっこ悪い体型になりますよ。

とりあえず、スッキリした体型になりたければ、姿勢に気をつけるといいでしょう。
トレーニングとしては、ピラティスがお勧めです。
インナーマッスルを鍛えることができるし、姿勢もよくなるので、全体的に引き締まって見えるようになります。
バストアップやヒップアップの効果も見込めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本気のダイエットが、ガリガリの病的なスタイルを目指すことを言うのであれば止めませんが、ちがいますよね?
引き締まった、カッコいいスタイルを目指しているのではないでしょうか?

まさしくその通りです!!

なるほど…ついつい果実なら、と桃を丸々2個くらい食べてる日がありました><
初心に戻って、一から食事内容の勉強をしたいと思います!

ピラティスの方も調べてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/08/26 05:37

ぱっと見て感じるのは、炭水化物が多過ぎです。


量が書いてないので、ハッキリした数値は出せませんが、ダイエットをしているという意味では明らかな食べ過ぎと思われます。
脂肪は摂取カロリー:消費カロリーの差で増減します。炭水化物はエネルギー変換効率が非常によく、脂肪になりやすい物質なのです。ダイエット中は炭水化物を減らすことが効果的です。(ごはん、パン、麺類全般、砂糖などなど)
体重が変わらないということは摂取と消費が均衡しているからです。体重が減れば基礎代謝が減るので消費カロリーが減ってしまうのです。ですから最初と同じ内容だとそのうち減らなくなってしまいます。
先ずは体組成計にのって自分の基礎代謝を知りましょう。その上で摂取カロリーを決めれば良いのです。今では大抵の飲食物にカロリーが書いてますから、それほど難しくありません。
とにかく、消費が上回った状態を続けることです。その差が7000キロカロリーになったら1kg脂肪が減ります。7000キロカロリーという数字には諸説がありますが、これは絶対的な法則です。

但し、人間は60~70%は水分で出来ており、1kg程度の増減は体重計に乗っても分かるようなものではありません。しっかり計算して、摂取が多くならない限り絶対脂肪は増えないということを信じて気長にやって下さい。実は痩せるのも太るのも簡単なことではないのです。1ヶ月変化がないからと言って効果がないと思うのは早計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になるものばかりでした。
まずは炭水化物を極力控えてみることにします!

気長に、頑張ってみます^^

お礼日時:2012/08/26 05:33

出た、本気娘!(笑)



久々に「本気」という言葉を目にしました(^^;



ですが疲れたので他の人に回答を譲ります。

ほかの人のために以下を教えてください。

1:現在のあなたの身長・体重
2:有酸素運動の種類と時間、強度。
3:無酸素運動の種類と時間、強度
4:普段の食事内容

まぁあれですな、既に9kg痩せたいうことと
目標とする体重が42kgってことなので、

身長160cm
身長150cm
身長140cm

と身長によって回答変わりますわ。

身長160cmで42kg目指してるなら
相当頑張らないと無理ってところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本気というのは、ほとんど口だけで、
我慢できず抹茶プリン食べてしまう程度の本気です…。

私は159.1cm47.1kg
運動は日によって違いますが今日は
有酸素運動 フラフープ45分、ウォーキング1時間、自転車20分
無酸素運動 腹筋20回、スクワット10回
あとテレビで足痩せに効くといっていた
座ってる時常に足にタウンページを挟む
寝転ぶ状態で足を上にあげ足をパカパカさせる通称「足ぱか」40回
寝転ぶ状態で手足を上にあげブラブラする 30秒

大体普段はウォーキングがもっと短く、自転車をもっとたくさん乗っています

食事は本当にまちまちで、夜食を食べない・量をたくさん食べないことでしか制限していません
よく言われる低脂肪高タンパクなどの意識はしていません

ちなみに昨日の食事は
朝 プロテイン/納豆/おやき/玉子とうふ

昼 つけめん/バナナ

夜抜き でした。

お礼日時:2012/08/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!