プロが教えるわが家の防犯対策術!

私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。

夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。

夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。

結婚して、私は九州へやって来ました。
そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。

すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。
その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。

子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。

そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。
小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。

そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。
その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。

そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。
通帳を見つけて発覚しました。

聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。
そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。
裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。

そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。

すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。
聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。
しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。
しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。
それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。
そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。
そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。

それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。
ピンときました。レイクです。
もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。

問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。
これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。

聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。
しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。

そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。

もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。
この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。
まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。
今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。

結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。
自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。

なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか?

子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。

でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。
でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。

今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。

もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

なんでも病名をつけるのはあまり好きではありませんが、心理学的な見地から申し上げると、旦那さまは

・虚言癖
・ギャンブル依存

この2つの可能性があります。
借金というのは依存と虚言という心理が言動に出てきた「事象」に過ぎません。

睾丸を蹴って100万の示談?借用証書?
そんな簡単な嘘に騙されてはいけません。
虚言癖のある人は、示談書や借用証書くらい上手に制作しますよ。常人の感覚でいたらことごとく裏切られます。
すべてギャンブルで作った借金だと思ってまず間違いないと思います。

ギャンブル依存に関しては、夫が依存症の自助グループ、妻は当事者家族の会、などに入ってサポートと助け合いの中で立ち直っていくことができますが、虚言癖については治るという見込みが非常に薄く、そうした人とパートナーでいるためには、嘘→見抜く→尻拭い→嘘→見抜く→尻拭い、これを延々と繰り返していく人生になります。

旦那さまが依存症の自助グループに入ってギャンブル癖を治すと誓い、きっちりと通えるのであれば更生の余地はあり、それによって虚言も治まる可能性はあります。
旦那さまと寄り添っていく覚悟があるのであれば、まず公的機関がやっている「依存症家族の会」にあなたが相談してみてください。

でも・・・
旦那さま、数ヶ月無職なんですよね。
そもそも無職で借金返済をどうするつもりなのですか?

そして最後に。子供に優しいといった「性格」と「依存症」とはまったく別ものです。
依存と性格を混同して考えないこと。
性格がいいから依存もなんとかなる、などというものではないのです。

せっかくこちらに相談してくださったのです。
虚言癖、ギャンブル依存、といったキーワードで検索すると色々な情報が出てきますので、ぜひ子供さんのために頑張ってください。
    • 11

No10です。

お返事ありがとうございました。

No9さんのコメントを読んで 胸が締め付けられる思いでした。

まさに そこなんです。
いくら 別居しても離婚をしても 当人の嗜癖が改善されなければ 安堵感は一生訪れないのです。

我が家の場合 この場に居て 我慢を強いられればストレスでヤミ金に手を出してしまうかも…とか、離れて暮らせば家族の大切さを実感できるかも…とか 当の本人は 全てから逃げ出したく そんな事を言っています。
でも 結局は 依存性の自分を認め、このままでは 自分の人生もダメになると自覚をもって向き合って行かなければ また同じ事を繰り返すのは 目に見えています。

そうなれば 最愛の子供達に、望まない苦労をさせることになります。

それだけは 絶対、絶対 避けなければいけません。

当人にとって ここに居続けるのは 少しの罪悪感はあるらしく 「こんな人間は居なくなった方がお前たちにとって幸せなはずだ」と言っていますが、私にとっては 一緒に居ない彼は、自由という羽根の生えた危険人物でしかないので 「離婚をしても別居をしても私達の地獄は終わらない」「あなたがこの世の中から消えてなくなるまで幸せにはなれない」と言ってしまいました。

実際に 本気でそう思っています。

でも そこまでギヤンブル依存性に侵されている彼を改善の道へと 導いて行く事自体 困難で…、今 押したり引いたり 様子をみている状態です。

なんだか 私が相談しているみたいになってしまってスミマセン。

あまりにも リアルタイムの問題に 思いが溢れて来てしまいました。ごめんなさい。
    • 39
この回答へのお礼

ギャンブル依存症、ネットで少し調べてみましたが、本当に大変ですよね。
夫もまさにギャンブル依存症だと思います。チェック項目にいくつも該当しました。
ほんとうにこれは回りにいること人間がとても辛い病気ですね。
自分自身がまず改善したいと願わないといけないのに、そこは他人にはどうしようもできず…。
ほんとうに先が見えず辛いですよね。
どうか最善の道が開かれます様に。

No9です。

早速お礼をいただきありがとうございます。
参考になればと思い、少し捕捉させてもらいます。
私の父が会社のお金を横領した時は、当時住んでた持ち家を担保にとられ母は以前から父に離婚届を書かせていたらしくそれを出して離婚しました。しばらくはその家に住んでいましたが、その後新たに消費者金融からの返済取り立てが家にまで来るようになりました。
母はもう父と離婚したから返済する権利はないと何度か消費者金融を追い返しましたが、今度は血のつながりのある娘の私に返済を迫って来ました。最終的には職場まで連絡が来るようになり、私は仕方なく仕事を辞めざるしかありませんでした。

そして、その家を出て母と2人で小さなマンションに引っ越ししました。消費者金融からの返済を逃れる為に、私は父との親子の縁を切る法的処置を取りました。

ギャンブル、借金というものは本当にその人が死ぬまで直らないでしょう。
質問者様にも、大切な子供さんが2人もいますよね。
その子たちと今の旦那様との血縁関係は貴方が離婚しても、切れないんです。だこら、お子様のこどもよく考えて今後のことを考えてください。

私と同じ思いはもう誰にもしてほしくありません。
どうか、貴方も幸せになってください。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚しても夫と息子達の血縁関係は切れない…そうですね。
そこまでは全く考えていませんでした。
そのことも踏まえてこれからのこと、考えていきたいと思います。
幸せになりたいです。
ありがとうございました。

ああ・・・私の事のようで一言。

私は今39歳(女)ですが、29歳の時に3年付き合った2歳年下の人と結婚しました。
付き合っている時にどこかの消費者金融に借金している事がわかり
(その時言っていたのは10万か20万くらい)私もいい年して何にも考えずに手数料がもったいないと思い自分でお金を貸して払い、私に返済してもらっていました。(バカですが)
そんな事もあり、給料も安い(と言っていた)彼ですが、私が頑張れば何とかなる、結婚さえすれば
何とかなると思い結婚しました。

...結婚してすぐ判明したのですが、彼は借金まみれでした。
色々総額500万程あったと思います。(借金の内容については割愛しますが・・)
当然私が付き合っていた時に判明した時の借金額はウソでした)
給料が安いのも会社に借金を肩代わりしてもらっていたので会社に毎月一定額を支払っていたので少なかったんです。給料明細もウソの明細を作ってもらっていたそうです。私にばれない様に)
私はずいぶん親に付き合いも反対されていたので、それを何年もかけて説得して
結婚したので、親には言えず、とりあえず1年間で100万返しました。

しかし、彼は借金をし続けましたので 私も頑張りきれず実家に帰り離婚しました。
(彼の親と彼がその当時勤めていた会社の社長夫婦どちらも借金は知っていましたが
私に隠していたので離婚話もスムーズに進みました。その時彼の親が知らなかった借金も出てきましたが)

私には子供はいませんでしたが、本当に離婚してよかったと思いました。
私の給料をずっと彼の借金にまわして過ごすのか、一生独りでもよいか・・どちらがいいか
と自分に問いかけて一生独りの方がよいと判断しました。
間違っていなかったと今でも思います。(未だに独身ですが)

子供さんがいらっしゃって決断も大変かと思いますが、
主様が日々笑って過ごす事ができるのをお祈りいたします。

・・・私としては離婚する事をお勧めします。
だって・・変わらないと思うから。
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だって・・変わらないと思うから。

そうなんですよね。
今までだって、今度こそは!と信じて頑張り、その度に見事裏切られてきたんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは皆さんへ、その後の報告です。

今日夫としばらくぶりに話をしました。こここ数日は会話なしでした。
話したくもありませんでした。
今日は全て話してくれと念押しして話をしました。

レイクはやはり結婚前からの借金。雀荘への返済にそこから借り入れたこともあり。
そして返済のため、そこから借りてまた返す…というようなこともしていたと。
一番多いときは80万ほどあったそう。そしてまた別の雀荘で麻雀をして返済したこともあったと。
これだけギャンブルで借金作っておいてまだギャンブルで返そうとするか?
「っバカじゃないの!?」思わず出ました。
債務整理について言おうとしましたが、昨年の11月にレイクが新生銀行になったとか何とかで、一度呼ばれ、過払い金が残りの借金から引かれるということで、20万減ったそうです。
そして、現在残り50万円の借金。債務整理と思っていましたが、もう整理後でした。

そして会社のいじめの睾丸片方破裂の示談金100万円。これはやはり本当らしいです。

結局まとめると、現在の借金は、姉に100万円。兄に25万円。レイクに50万円。です。

それと、「もう頑張れません。実家へ帰り親に全て話します。」と伝えました。
まだ離婚とか別居とかの話はしていません。
が、「子どもも片親になってしまうんだよ?どれだけ傷つけてしまうか考えたことあるのか?」
という様なことは言いました。
別居か離婚かなどは、実家で親に話してから親がなんと言うか、それからかなと思っています。

あとは、こちらの夫の両親へ伝えないといけません。
ちなみにこちらの両親は姉の100万円と兄の25万円、雀荘への借金が全て終わったところまで知っていて、レイクに借金がまだあったことは知りません。
ようやく雀荘への借金が全部終わった。と思っていると思います。

そして夫が無職になってから、ただ今同居中です。もうすぐ3ヵ月経ちます。
義母は夫が仕事を辞めてから、訴えられたやら借金やら、家出やら、次々起こる度に
「自分の娘なら帰っておいでって言うよ。ごめんね。育て方が間違っていたかな。」と涙ながらに言っています。

孫達のことも大好きで、とてもよくしてくれています。なので、また義母に辛い想いをさせてしまうことにとても胸が苦しいです。
でもとりあえず言わないと…と思っています。
今はそんな感じです。

我が家も2ヶ月程前 3度目の借金が発覚しました。

3、4日後には司法書士事務所に行き、債務整理をしてきました。強制的に借金の出来ない状況にして前向きにやって行くつもりで…

なぜなら 我が家は 私の両親と二世帯住宅を連帯債務で建て(両親の債務分は一括返済済)、彼と離婚したとしても この家を守らなくてはならず、離婚した後に借金を作られては 年老いた両親の安泰の場さえも奪う事になります。

そうならない為に 一緒に居て ギヤンブル依存性という病気を回復させる為 病院を進めたり、本を読んでもらったり…ギヤンブル依存性の自助グループに参加したり…

とにかく 思いあたる事全てをやろうと…

ギヤンブル依存性は 保険のきく心の病気です。
一緒にやって行くと決めたなら 癌と闘う家族を支える様に ギヤンブル依存性と闘う旦那を支えて行こうと思ってました。

が、心の病は、自分とも病気とも、向き合う事さえ拒み 自暴自棄になる旦那を 今 私も 心が折れそうになりながら 毎日を過ごしています。

正直 この家が 私達だけの持ち物だとしたら 3度目の借金が発覚した時点で 私は子供を連れて 出ていったと思います。

あなたには 頼れるご両親も居るし、旦那さんへの気持ちの整理もついているように思います。

後は 子供達を片親にしたくない、という気持ちの整理を時間をかけて考えて乗り越えて下さい。

私も 私のやり方で 最善策を見つけて行きたいと思います。

今 とても辛いと思います。
幸せになれるように 祈ってます。
    • 28
この回答へのお礼

回答者様もお辛い状況の中、回答してくださりありがとうございます。
こちらがどんなに頑張っても頑張っても踏みにじられてしまうというのは、本当に虚しくて悲しいですよね。
本当にあとは仰る通り、子どもたちを片親にしたくないという気持ちの整理なんです。
時間をかけて乗り越えたいです。

回答者様もどうか幸せになれます様に。

現在40代、2度めの結婚。

1歳半の子供がいます。
質問を読ませてもらってビックリしました。
私の実の父と、最初に結婚した旦那と質問者様と全く同じなんです、
私の実の父は、私が20歳の頃に会社の経理をしていましたがそのお金に手を出して1000万近くのお金を横領していました。毎日真面目に会社に行ってた父がある日突然会社を無断欠勤し会社から心配して電話がかかって来ました。その日から父は家を出た状態で会社から父がお金を横領していたことが発覚しました。
しばらくして、親戚の叔父さんが偶然父を見つけて家に連れて帰って来ました。当然父は会社をくびになり、しばらくは全く働くこともせず母がずっと働いてました。
2カ月くらいしてから、運送業を始めましたがしばらくしてある日突然給料を持って帰って来なくなり、ある日の朝起きたら父の姿はありませんでした。
必死で、母と車であちこち探した結果偶然にもラーメン屋にいる父を見つけてそこで問い正すと「事故を起こして相手がヤクザでお金全部巻き上げられた」と言いその話を信じて家に父を連れて帰って来ました。翌日になって、消費者金融からいっぱい返済の催促の電話がかかるようになり父に聞くとなんと13件も消費者金融から借金しておりブラックリストにのってしまいもうどこからも借りられなくなっていました。仕方ないので、母は地道に毎月13件の消費者金融に返済に回っていましたがしばらくしてまた50万近く借金してることが発覚し、結局父は突然家を出て行きました。休みの日は
これだけの莫大な借金は全て競馬、パチンコに使ってたようです。
それから、父が今現在どこにいるのか生きてるのかも知りません。知ろうとも思いません。

そんなことがあって、私は30歳でようやく結婚しました。
でも、相手は職業柄給料が安定しておらず休みの日は勿論給料も出ない仕事でした。貯金もゼロ。
でも、なんとかなるだろうと私も必死で働きましたが、ある時旦那に80万の借金があることがわかりました。消費者金融からです。
旦那いわく「生活出来ないから借金した。お金を増やそうと思ってパチンコに行ったが給料全部使った」
「お前は、俺を養ってくれると言っただろ?」と最終的にキレられその旦那も家を出て行きました。
結局、離婚しましたが幸いお金もなく子供もいなかったので今では離婚して良かったと思っています。

長くなりましたが、私も質問者様と同じ経験をしたので本当にお気持ちがよくわかります。
他の方も書かれていますが、私も今の旦那様と離婚することをおすすめします。
もし、貴方の子供が成人して私みたいに父と同じような人と結婚したら可哀想です。

大変だと思いますが、貴方と子供さんの人生です。
後悔のないよう生きてほしいと思います。

私は、その後今の旦那と結婚し子供にも恵まれ本当に幸せです。
だから貴方にも絶対に幸せになってほしいと思います。
頑張ってください。
応援しています。

長文で失礼しました。
    • 34
この回答へのお礼

そういえば、夫も借金の嘘がバレそうになったりすると帰ってこないことがありました。
この間の25万の借金がバレて、従姉妹にも預けてないことが分かったときも
突然[少し時間をください]というメールを残して帰ってきませんでした。
結局雀荘しか行くところはないのでそこへ迎えに行き連れ戻してきました。
一度や二度ではありません。

回答を読ませていただき、これは、夫も突然
家を出て行くなと確信しました。
よく父親が蒸発したという話を聞きますが、明日は我が身だと思いました。

回答者様は今幸せだということで、私も希望を持てそうです。
頑張ります。ありがとうございました。

私、主人の年齢ともに質問者様と同じです。

私の主人もギャンブルで500万近い借金を作りました。

即刻債務整理をさせ、借金分返済に向けて、私は昼も夜も働きました。
子供も質問者様と同じく、二人いました。

もう5年以上前のはなしなのですが、最近わたしの母にこのはなしをすると、母は、なぜすぐに離婚しなかったのか、相談してくれなかったのか、なぜ一人で頑張りすぎるのかと号泣しました。

周りの人間はほとんど離婚をすすめてきましたよ。
そして最近、また主人の借金が発覚。
債務整理者なので、もう借金は出来ないと油断していました。

ギャンブルも一切なおりませんし、もう主人にはなにも期待していません。

ギャンブル、借金は治らないといいますが、本当にそう思います。

質問者様には、私のようになってほしくないと思います。

あなたの人生、連れ添う男性によってひどいものにならないように、切り開いていってください。

ご自分と子供さん達が幸せになれる道を選んでくださいね。
    • 31
この回答へのお礼

辛いですよね。ただ普通の平凡な毎日を送りたいだけなのに…。
今までは家族みんなで笑って過ごす為、と思って頑張ってきましたが、
自分と子どもの幸せのため、そこを考えてやっていきたいと思います。
回答者様もどうか幸せになれます様に。。。

冷たいようですがギャンブル好きに借金グセ先の望みは無いのではいくらお金が有っても無駄に消えていきます。

はっきり言ってこんなのと結婚すること自体間違いの元です。

早く離婚して自分の人生を取り戻した方が子供のためではないでしょうか、このままでは生活そのものが破壊されてしまいます。

ギャンブルの依存症はとことん懲りないと治そうと思いません自分や子供を犠牲にしてまで結婚生活にこだわるのなら悲惨な人生を覚悟しなければなりません。
    • 22
この回答へのお礼

やはり離婚ですよね…。
夫への気持ちはもうはっきりしているのですが、やはり子どもが父親のいない子どもになってしまうということに、ものすごく申し訳なさを感じます。
そして自分の両親に対しても。
かといって今の生活を続けることの方が、子どもにとっても自分にとっても全くよくないということはよく分かっています。分かっているんですけどね。
あとは実家の両親に話して、両親に離婚しなさい。と言われればすんなり踏みきれそうです。。

はじめまして。

全てギャンブルでの借金でしょう。
高校からの付きあいなら、ギャンブルの傾向はわかっていたのではないかと思います。
まさか、こんなに酷いとは。というところでしょうか。

あなたはお人好しですね。
ご主人はおそらく末っ子でしょう。
自分も甘いし、家族も甘過ぎる。
ベースがあまあまです。

私は出来れば子供の為に離婚は避けるようおすすめしたいところですが、今回は残念ながら出来ませんね。

あなたの努力でご主人が改善するよりも、もっと悪化してしまうと思います。
甘えに慣れてしまっている人間は、人に甘えることになんの罪悪感も感じない場合が多いのです。
またしてもあなたが我慢や努力をすることで、ご主人は自分を律するどころか、またまた甘えが通り、同じことを繰り返すのではないか。

また、義家族の甘い対応から、改善の余地が見つかりません。
この問題はあなた一人の努力では改善出来ません。
家族の協力は不可欠で、皆で突き放し、言葉は悪いですが囚人同様に扱わなけなければならないのです。

我が家にもいるので、経験から申し上げています。
我が家のは老いぼれで、また、年老いてからの後天的なもので、しかも主人と協力して対応できるからこそ、なんとかやっていますが、それでも苦労は尽きませんよ。

もう、ご主人の為には頑張らなくていいです。
早くご実家に帰りましょう。
お子さんとご自分の為にがんばりましょう。
応援しています!(b^ー°)
    • 9
この回答へのお礼

仰る通りです。私はお人好し…でも勧誘や借金などとはビシッと断ります。
大家族の真ん中で自分の事は自分で決めてやってきました。
そんな風に育てられました。

夫は兄、姉のいる末っ子。義両親は甘々です。
そういえば高校の時から友人同士麻雀をしていました。大学の時はスロット…。
長年付き合った情で結婚してしまったのが間違いでした。
まさかギャンブルでこんなことになるとは予想外でした。
はっきりいって私の選択が間違っていました。

もう頑張れるだけ頑張りました。もう力尽きました。
結婚する前に国家資格を取得していたので、離婚してからも手に職はあるので
今度は子どものため、自分のために頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

どれが本当なのですか?

睾丸の示談金の話は、夫の話以外に証拠はあるんですか? 姉から借りた100万→示談金
結婚前に麻雀で100万円?
25万円を支払った残金が7万円 →夫の兄から25万円

結婚前100万の借金があって、返そうとおもってギャンブルへ。
そして350万になって、200万までバレたから150万の借金が残ってたということですね。
25万って何につかったの?
25万は100万の返済になってないの??

とりあえず、うそつきだね、異常なほど。
僕は離婚をすすめますが、ちょっとだけまってみたら?
基本は離婚前提だけど、9ヶ月の子のために、準備のためです。

まず、150万の借金のうち、50万のレイクは明細を取り寄せ、きちんと残金確認と最初に借りた時期を確認。これは嘘確認です。
亭主は債務整理してください。自己破産は無理だと思うから。
金利が止まればまだ返せますよ。
いえ、返済が目的じゃなく、これ以上、借りさせないためです。
ブラックリストにのれば、お金は借りることができない。
今までみたいに、借りて返してなんてのはいちばんいい客ですから。

そして100万のほうは25万をひいた75万が返済額のはず。
行かないことで25万はナシですよ。
違法な返済は向こうも求めません。
求めたら警察に行ってください。
麻雀では賭けは禁止です。
公になれば困るのは向こうです。
そして、金利なし、今後、麻雀の出入り禁止で返済を約束すること。
でないと僕から見て亭主と麻雀がグルの線もあります。

ここまでして、毎月、レイクが50万なら2万ちょいの返済で2年で完済です。
麻雀も毎月、2万の3年払い。
麻雀に出入りした時点で支払い拒否の公正証書を書くか、債務整理するときに一緒に弁護士に頼んだほうがいいです。
で、借金はこれでとりあえず片付きます。

嘘はこれ以上、ナシで。
今後、1つでも嘘をついたら完済した200万の返済を貴女にする公正証書に残すこと。
それが慰謝料です。
亭主の仕事がなにかわかりませんがある程度はあるんでしょ?収入。
だから借りるわけですから。
ただ、異常な嘘つきとこれから一緒に住むには、彼のほうも覚悟がないと駄目だ。
彼はどういってますか?
お子さんがまだ0歳児なのに、お子さんと貴女が可哀相でなりません。
亭主の度重なる嘘と、借金返済と・・・コンナ人だからおそらく離婚しても養育費も止まると思います。
なら、生活費をふんだくる、離婚準備でできるだけ一緒にいるほうが得です。
僕なら、貴女がいく看護学校の学費でも出してもらいますよ。
手に職をもって一緒に返済しようとかなんとかいって。
資格を得るまでは好きなだけ借金させればいい。
資格とったらトンズラでどうですか?
彼の心が本当に改心しないなら、です。

僕は離婚率がどれだけ上がろうと、子供には両親がいるべきだと思います。
あとは亭主が自分が子供の親としてそばにいる資格を自分で手にするか、ということですよ。
彼の心根をよくみる最後の時期です。
頑張ってください。
    • 24
この回答へのお礼

>どれが本当なのですか?

私も知りたいです…。何が本当で何が嘘なのか。
こうなったら全部話してと言ってもまだ隠す、嘘をつく。
示談金の話は、示談書を見せてもらいました。
薄~い透き通ったような用紙でそれっぽい用紙でした。
股間を蹴りあげたというのは蹴ったその日に聞いていました。
それからその100万の示談金の話は一ヶ月後くらいに出てきました。
今となってはあの示談書も本当なのかどうなのか…。

それと補足ですが、麻雀の100万円の借金の一部に、兄から借りた25万を
使ったそうで、その時点で残金が7万円。
そしてその残りの7万円も返済し、雀荘への借金は0になり完済しました。
私も一緒に雀荘へ行き、完済証明書を書いてもらい、今後一切関わらないとも書いてもらい、印も押してもらいました。

私も子どもには両親がいるのがいいと思います。
夫が改心してくれ、子どものために、欲を言えば私のためにも頑張ってくれるのが一番の望みです。
でも、もう期待できません。裏切られ続けてきました。
考えられるとすれば、とりあえず別居し、夫が自分から子どもの親としてそばにいる資格を手にいれるのを待つということになります。
でも、もう無理な気がしてなりません。