アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したので空気清浄機を買おうと思うのですが
いっぱいありすぎて、よくわかりません。
空気清浄機を買うのはこれで3回目なので失敗したくないのです。
一応ここでも調べてみたのですが、臭いや花粉対策が目的なのがほとんどで
私は花粉や臭いよりも、タバコのヤニで部屋が汚れるのを防ぎたいというのが
一番の目的なのです。(前の家は6年の間ヤニで茶色に染まりきってしまいました)そういった場合はどんな空気清浄機を選べばよいのでしょう?いろいろ調べましたが空気清浄機には臭いを取るほうに力を入れているものと
花粉やハウスダスト(汚れ?)を取るほうに力を入れているものがあるようですが
ヤニが付かなく(付きにくく)するためにはどっちがいいのでしょう?
臭いが取れるという売り文句の空気清浄機でもヤニ防止効果はあるのでしょうか?
また実際に使っている方でタバコを吸っていらっしゃる方、
お部屋の壁などの汚れ具合はどうですか?いろいろ教えてください。
お願いします~~~~!!
ちなみにタバコは家族全員で1日に2~3箱は吸っていると思います。
また置き場所はリビング(16畳くらい)に置きたいと思ってます。
できれば静かで手入れが楽なのがいいのですが・・・

A 回答 (4件)

おそらくこれもご存じでしょう。

私は企業の回し者ではないですが、下記の製品は以前に似た商品をTVショッピングで見た限りではかなり興味を持ちました。真に受けてしまいました(笑)。
試してみるのもご一興かと。(と言うか本心はkeroqさんを実験台にし、結果を私が知りたいです(笑))
あと、それだけヘビースモーカーのご一家なら「オフィス・業務用」位しかないのでは?
http://www.ricoh.co.jp/rex/kh/kh.htm
但し、ここに載っている「エアメイトグリ-ン」ってのは、以前事務所で使ったことがあるのですが、「吸い込み」が下部(鉢)にあり、「吐き出し」が上部あると言うオカシな物でした(笑)。今は改善されているのでしょうか?

とまあ、かなり「怪しげ」で「投げやり」や回答ですのでどうぞ無視してもらって結構です(笑)。
失礼致しました。

http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/kuuki_ …特徴

参考URL:http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/kuuki/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
エアメイトグリーン・・・わざわざ観葉植物に見せなくてもいいっす(笑)
エアイーグルのほうは私も以前に通販雑誌でみて「アメリカの原子力潜水艦内の空気清浄機にも使用されており」ってところでかなり「いいかも?」って思ってしまってました。私も真に受けたクチです。ですからbeavasさんが購入して結果報告してくださいよ♪(爆)

お礼日時:2001/05/19 07:34

こんにちは。


我が家には「イオン式」と「ファン式」と有り、両方とも松下電工の製品なのですがそれぞれいいところ・悪いところがあります。

「イオン式」でいいのは、なんといっても静かなことですね。あとキッチンペーパーを使うのでフィルター代がかからない。悪いところは電極板の掃除が面倒なところ。煙・臭いが消えるのに時間がかかること。人よっては「マイナスイオン」で気分が悪くなること。(体調が悪いときなどにあのイオン臭いがダメでした)
現在は寝室でホコリ取りに使っています。

「ファン式」でいいのは、速攻性ですね。センサーが着いているので空気が汚れると自動で動いてくれるから手間はかかりません。あと「イオン式」に比べて手入れが楽なこと。フィルターは約年1回(交換サインが出たとき)に4000円くらいで交換してます。悪いところはホントに空気がキレイになっているか判らないところですね。

我が家では「空気清浄機能付きエアコン」を購入しました。これもセンサーで自動に動くので空気清浄機と2台でガンバって動いてます。
1年半ほど前に新居に引っ越したとき購入したのですが、それまでは1ヶ月で窓ガラスがヤニでべたべたになっていたのが、引越後はかなり改善されました。(新居と言うことで換気に気を遣っていたこともありますが・・・)

あとは窓を開ける(一番効果的?)。エアコン使用時はタバコを控えるか換気扇をまわす事くらいですね(これやるとエアコンが効かないんです)。
ちなみに車でタバコを吸うときはエアコンを切って窓をあける事で、エアコンと室内のタバコ臭さが全然ちがいますよ。

参考URL:http://www.mew.co.jp/products/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1ヶ月で窓ガラスのヤニのべたべたが改善されたなんて凄いですね!!!
今までの2台は1台目はファン式、2台目はファンとイオンの切り替え式だったのですが、かなり以前のものでその当時は空気清浄機自体の種類も少なかったので、逆に今は多すぎて、どれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。過去の2台とも効果としては今ひとつだったので・・・(多分今は性能は上がっているんだと思いますが)
確かに私も即効性からファン式が良いと思っていますが、ほんとに空気がきれいになったのかどうかわからないんですか?
エアコンまで買い換える予算は家にはありませんねぇ。お金も無いし~(涙)

お礼日時:2001/05/19 07:22

空気清浄機は据付場所によってかなりその周辺が汚れます、特にたばこの煙による汚れはひどく、理由は空気清浄機が空気中のよごれを吸い込む時、空気清浄機の取付場所周辺の壁まで汚れが付着するのと、機能上設置場所周辺が帯電するため周辺が汚れるのだと思います、壁掛け固定せずに、壁から離して置き場所も時々掃除をしながら替えたほうが良いと思います。


部屋に拡散するヤニはかなり取れると思いますが、ヘビースモーカの部屋だと空気清浄機本体もヤニでベトベト状態になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでも空気清浄機を使っていたので、置き場所の掃除などはやってきました。
たしかに本体も掃除をしないと壊れるんじゃないかってほど汚れますねぇ(笑)

お礼日時:2001/05/19 07:10

私の個人的考えでは、効果的なヤニ(煙)の対策は「換気」しかないと思います(笑)。


空気清浄器は、以前ティアック製で正にピッタリの物がありました。円筒型ですが少し洒落たデザインで、フィルターも小型の物はトイレットペーパー、大型も市販(某有名メーカー)のクッキングペーパーを使用すると言った優れ物です。
瞬間的な効果は期待できませんが、比較的静かで、さんざんタバコを吸った後に部屋を締め切って出かける時や、寝た後にジンワリと効果を発揮します。「比較的静か」と書きましたが、一般的には無茶苦茶「静か」です。私の場合は寝るときは、この音ですらかなり気になりますので。
しかし、今検索してみたところモデルが大幅に変わっているようでした。一機種がトイレットペーパーを使用する物みたいですが・・・・。
と言うわけであやふやになっちゃいましたが、まあご参考までに。

参考URL:http://www.teac.co.jp/av/TEAC_AIR/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに換気するのが一番なのかもしれませんね。
今の家に越してからはほとんど窓は開けっ放しにしています(笑)
この季節だからできることであって、秋・冬にはどうしてもそういうわけには
行かないのでやはり空気清浄機を・・・と・・・(笑)
教えていただいたものは、前の家のときに同様のタイプを使っていましたが
ヘビースモーカーの家族だったのでとても追いつかないといった感じでした。
私も静かさに惚れて購入したのですけどね。
家族がタバコをやめれば問題ないんでしょうけどねぇ・・・

お礼日時:2001/05/16 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!