アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonプリンタMP990を使用してます。
6C10と表示され修理に出せとか書いてます。
何が原因か見当もつきません。
良い対処法教えて下さい。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

「何が原因か見当もつきません。」・・・ユーザーさんのレベルではそうなる故障をサービスマンエラーとして定義して表示しています。
我々が見れば、どのあたりの故障は推測が付くようになっています。

ですから、基本的には修理に出していただきたいのですけど、念の為以下の確認だけはやってみてください。

1.電源を切った状態で、インク交換の要領でスキャナユニットを持ち上げます。

2.インクタンクが見えると思いますので、そこに指を筆禍変えて引っ張りだします。たいていはロックされていないと思いますけど、稀にロックしていることがあります。
その場合はあきらめて修理に出してください。

3.インクタンクを左側に押し込んでしまいます。

4.右の奥の方を確認してください。
紙などが引っかかっていることがありますので、あるようでしたら取り除きます。

5.蓋を閉めて電源を入れます。

6C10 と言うエラーは、パージユニット(クリーニングを行うポンプユニット)の動作タイミングが狂っているという感じの意味です。
紙片が挟まったりして、レバーなどが規定の位置まで戻らず、その位置情報を拾えないうちに次の動作の位置情報が入ってくると、プリンタのCPUがタイミング不良として「6C10」を表示して停止します。

上記の作業で紙が無いとか、変化が無いというのでしたら、パージユニットの故障です。

比較的多いのは、位置を検出するスイッチの接点が接触不良を起こして位置情報が出なくなっている事例。

非純正インク、詰替えインクを使うと発生確率は高い傾向があるようです。
内部にインクの蒸気がたまり気味になって、接点に付着するようです。
詰替えの処置が悪くてインクがこぼれてかかっていたこともあります。

かなり稀ですけど、メカユニット自体の破損もあります。

いずれにしてもユニットの交換が必要ですので、修理に出すしかありません。
    • 4
    • 1