プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。
わたしは富士通のBIBLO NB9/1000L
ウィンドウズXPをしようしているのですが、最近動きが悪くなってきているので、プログラムの削除を試みようと思ったのですが、
(1)「スタート」から「すべてのプログラム」で不必要なものを削除しても、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ではまだ存在しているのは、コントロールパネルの方を削除すると「すべてのプログラム」も削除できると言うことなのでしょうか?
また、これで完全に削除してしまっても、パソコンに付属のCD-ROMで再びインストールすることが出来るんですよね?
自信が無いため、質問致しました。
(2)もうひとつ、最近マウスを買って接続して利用してから、ノートパソコン本体のパッドで画面を上下にスクロールさせようとすると動きがカクカクとスムーズなスクロールができません。マウスの真ん中のボタンでは滑らかにスクロールするのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
(3)「MSNエクスプローラー」や「ウィンドウズ メッセンジャー」って、どんなときに利用するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)ANo.#1の方の回答にもあるように、[スタート]⇒[すべてのプログラム]にあるものは、『ショートカット』と呼ばれる「プログラムの起動を簡単に行うためのプログラムの『分身』」のようなもので、プログラム本体ではありませんので、削除してもプログラム本体は削除されず、[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]に表示されます。

プログラム本体の削除(アンインストール)は、普通は[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]から行いますが、[スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒[○○○○]⇒[○○○○のアンインストール]というのがある場合には、[○○○○のアンインストール]の方から行わないとうまくアンインストールされない場合があります。

>また、これで完全に削除してしまっても、パソコンに付属のCD-ROMで再びインストールすることが出来るんですよね?

市販のパソコンに付属しているCD-ROMが『リカバリーCD-ROM』(『セットアップCD-ROM』等と書かれている場合もあります)だけの場合、特定のプログラムだけを再インストールすることは出来ないことが多いです。パソコン全体のリカバリー(再セットアップ)をすることになってしまいます。

"Microsoft Office"のように『リカバリーCD-ROM』とは別にプログラムのインストール用CD-ROMが付属している場合(←"Microsoft Office"が必ずしもCD-ROMが付属しているとは限りませんが)や、『リカバリーCD-ROM』内にプログラムのインストールに必要なファイルが個別に入っている場合(Sony製PCならSonyオリジナルのソフト、NEC製PCならNECオリジナルのソフト等)には、個別にインストールできます。

(2)パッドとマウスの『ドライバ』が干渉し合っている(専門用語では『コンフリクト』(衝突)といいます)のではないかと思いますが、具体的な対処法となると???。
[コントロールパネル]に『パッド』の設定があり、その中に『□マウスを同時に使用する』とかいう項目があれば、チェックを入れてみるとか。

(3)『MSNエクスプローラ』はMSNのサイトの閲覧に便利な機能を盛り込んだ『ブラウザ』(Internet Explorerの類)、『Windows Messenger』はMSNのHotmailアカウントを持っている友人・知人との間で、メッセージのやり取りをするとか、自分のHotmailアカウントに届いたメールを読むとか。

この回答への補足

>パッドとマウスの『ドライバ』が干渉し合っている(専門用語では『コンフリクト』(衝突)といいます)のではないかと思いますが、具体的な対処法となると???。
[コントロールパネル]に『パッド』の設定があり、その中に『□マウスを同時に使用する』とかいう項目があれば、チェックを入れてみるとか。

パッドの設定が見つからなくて困っています。
何処にありましたっけ?

• 0

(1)のみの部分回答ですが、

[スタート]-[すべてのプログラム]はプログラムへのショートカットなので、プログラム自体は削除されません。コントロールパネルの方で削除すればプログラム自体を削除して[スタート]-[すべてのプログラム]も削除されます、基本的に。
    • 0