プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾は我が国の近隣諸国では唯一、親日国家のはずですが、この台湾が尖閣諸島問題で我が国を攻撃する理由がわかりません・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (8件)

2012年8月23日中日新聞で李登輝元総統が

「尖閣はもともと日本領」と発言してます。

台湾の今回の発言や 大震災時の巨額義捐金等を考えますと、
日本も台湾に対して感謝しきれないほどの恩を感じずにいられません。

それと東南アジアでは 親日国家は台湾だけではないですよ。
いずれにしましても 韓国のあの反日感情をむき出しの姿を見まして、
これでは友好的につきあえないなーと思います。

私個人的には新韓銀行の預金凍結が予想されますので預金全額引き上げます。
そして同窓会32名で韓国旅行を計画してましたが、急きょ台湾かシンガポールに変更予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

台湾の反日勢力は国共内戦で破れ、大陸から台湾に渡ってきた中国人です。

現在、総統の馬英九も台湾人でなく中国人です。
    • 0

台湾にも反日はおります。

それに尖閣で騒いでいる台湾人の多くは、大陸からの
肝いりだと聞いています。
中国としてみれば、日本と台湾の仲が悪くなれば
嬉しいでしょう。
    • 0

東北大震災で世界一の巨額の援助金を送ってくれた台湾に対して攻撃する日本側の理由はわかるのですか?

一物の所有権を二者が主張すれば、その二者は対立するのが当然です。
親日とか親台湾とかは関係ありません。
    • 0

「それはそれ、これはこれ」

それだけの話です。

アメリカとだって、経済問題とかではモメているし、北方領土問題のあるロシアとだって貿易などは普通に行っています。
    • 0

尖閣諸島が

中華民国(台湾島を支配している国家)の領土だと
1970年代ごろから、主張しているからです。( ^^) _旦~~

ちなみに、現在
台湾で売っている中華民国地図には、
北朝鮮も中華人民共和国も存在しない、
そしてチベットや内蒙古どころが、モンゴル国(外蒙古)があるところまで、
中華民国の色になっている。

※昭和30年代に出された中華民国地図では、日本との国境線の向こう側に尖閣列島あるのに???????????????\(^^;)...マァマァ
    • 0

台湾は日本統治下であった事を恨んではいないからでしょうか。

一部、日本が敗戦後見捨てる様な状態で台湾から脱出した事を恨んでいる方もいるようです。
台湾独立の時も日本は見捨てました。日本が賛成派に回れば現在は台湾国になっていたかも知れません。
尖閣問題では台湾は日本を攻撃していません、先日の香港からの抗議に参加する話もありましたが、台湾は船の寄港も断ったくらいです。
中国、韓国人は嘘も100回言い続ければ本当になると信じてる国民だと言われています。世界に向け台湾は中国領と嘘を言い続けて属国にしてしまいました。
日本も馬鹿政府が何も行動を起こさなければ、竹島、尖閣も台湾と同じ運命を辿り最終的には日本本土も中、韓の属国になるかも知れません。
米国も、尖閣諸島は日本領(沖縄県)とし返還しましたが、今は領土問題には口だししない(領土問題以外での戦争は無いと思うが?)と言っています。
また、韓国と日本が戦争になれば韓国に付くと言う話も耳にしました。
米国が言う安保と日本が受け取る安保の解釈が大きくかけ離れてきているとさえ思っています。
所詮、米国も自国の利益優先の国なのでしょう。オバマ政権になってから変わった気がします。
日本も、GHQに押しつけられた法律に縛られず見直す時代になって来ていると考えます。
話がずれて申し訳ありません。
    • 0

前総統の李登輝は「日本の領土だ」と認めていますよ。

今もめてる連中は大陸よりの連中だと思いますが。
馬は大陸と連携するつもりはないと発言してますが。
    • 0