プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムタクなんて呼び捨てでごめんなさい。

芸能界の話題には詳しくない私です。しかし、興味はあるので広く浅く知っています。

ただ特別なタレントに関心がないだけかと。

このサイトに投稿は初めて、他のカテゴリーではかなりお世話になっています。

初めてこのサイトを訪問して、なかなか面白い、今後は時々覗かせてもらいます。

前置きが長くなりイライラさせてすみません。

質問の内容はタイトルの通りです。

SMAPの面々も、人気が出てからでもかなりの年月が経ちました。少し老け?ました。

よく続いているものと思います。これは一つは大きいプロダクションの庇護のおかげかと。

それは、最近トラブルの渦の中にいる女性歌手、男性歌手、過去にも色々とにぎやかですが

事務所からの独立を巡っての争いが原因のことがほとんどです。

最近ジャニーズ事務所のグループ NEWSの中のイケメン2人が脱退、グループ カトゥーンの

2人がこれも脱退?

このように、少し人気が出た?のを自分で感じる?とサッと身軽くグループを飛び出していく人が

多い中、SMAPは違いましたね。グループを飛び出すものが目立つ今日この頃、私は気がついて、

改めてSMAPに目がいきました。

メンバーの中には森くん一人?新天地へと脱出しました。

しかし後のメンバーは中居くんを中心?に(間違っていたらごめん)にずっと離れることなく5人。

しかし、誰が見てもキムタクが一番人気があると、私も思っていました。

私はキムタクのフアンでもSMAPのフアンでもありませんし、むしろ中年過ぎても、かっこ良さげに

CMに出てくる彼ら、特にキムタクには正直ウザッタイ気持ちがあります。

だったらどうして・・質問なんてどうでもいいじゃん!!と思われるかもしれません。確かに!!

これは単なるミーハーとしての興味から。他のミーハー族(失礼!)の考えを知りたくて。

キムタクのフアンからは嫌われる内容かと思いましたが敢えて。

グループの中には人気、収入、待遇その他で勝ち負けが出るのは当然で有るし

人気モノ以外のその他のメンバーは何かと心穏やかではいられない年月だと思いました。

にも関わらず、5人が続いてきたのは不思議以上の言葉で書きたいですが、言葉がみつからない。

キムタク程の売れっ子ならば、当然独立して(今はもう無理ですよ。もっと以前にその時期はあった)

稼ぐチャンスがあった筈

それなのに、どうしてグループに踏みとどまったのか。

この後、次々現れる若いグループと同じステージに立つと気のせいかSMAPの面々は

ダンスをするのも何か照れているような気配を感じます。

これから踊るとしてもEXILEのような本格的なダンスは無理でしょうし。

このグループは一体どのような方向に進んでいくのでしょう。

中年以降は、演劇方面に軌道を変えるタレントが多くなりますが彼らははたして。

本当は、インタビューアナウンサーとして企画したいくらいなのですが。まだ時期早尚ですが。

感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ジャニーズは昔から使えない奴は追い出す方針です、昔はアイドルなんて20歳すぎれば使い道がなかったのでそのころからどんどん契約解除してますよ。


ジャニーズが株式会社になった頃から、企画に力を入れて所属タレントの寿命を延ばす方針がとられています。
NEWSの二人も本人がどうのというより、その方が売上面で得と思ったから脱退させられたわけです。
赤西はどうでしょう。たぶん事務所の方針と違うことをしようとしてます。その結果干されているわけです。
じゃあ独立すればいいいのか?嫌。ジャニーズの力では業界から赤西を干すことなど簡単でしょう。赤西が狙える仕事はジャニーズの他のタレントの範疇ですからね。赤西と同じところにジャニーズのタレントをブッキングして、主催側がジャニーズのタレントを使わざるを得ないように仕向けるだけです。
無視して赤西を使うなら、今後一切ジャニーズのタレントは使えなくなるでしょう。そういう風に締め付けていくと脱退した連中の仕事はなくなっていきます。
赤西は独立もできず、ジャニーズの中でもんもんとするしか無いのです。
昔郷ひろみがジャニーズを脱退しましたよね。しかもジュニアも引き連れて。でも郷ひろみは健在でした。どうしてでしょうか?そう、ジャニーズよりも怖い、怖い事務所に移籍したせいでジャニーズは手が出せなかったわけです。
キムタクにしても独立したらきっと仕事は無い。稼げるうちはね。稼げなくなるまで搾り取る。それが芸能事務所です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

IDii24 様

いの一番にご回答ありがとうございました。


芸能界にかなり精通なさっている方とお見受けしました。

そうですか。赤西さんは、脱退したというのはグループを出たというだけで

ジャニーズ事務所の中には籍があるのですね。知っていると思いましたが

まずここで私の知識の浅さを思い知らされました。

グループを割って個人で売り出しても採算のとれる奴・・とみれば脱退を進めていくというやり口も有り!

ということですね。

事務所の思惑に乗っかって、本人もそれが希望、事務所もその方が儲かる・・と計算してさて!蓋をあけた

なかなか思う通りにいかないのが多い・・そうとちがいますか? 皆 ぱっとしない方が多いね。

干された感じをうけるのが多いです。

SMAPに話戻りますが、人気があるというのなら、そうでしよう。

芸能界の表舞台に長く露出し続けています。

キムタクを一人にした場合、彼の主たる「売り」はルックスであり、容姿は劣化するものです。

彼には演技、その他の魅力は・・というとこれはお粗末。

他のメンバーとなるともっとさびしいものです。

DIii様の言われることを土台にすれば、やはり事務所は5人ひと束で活動させて大正解だったようですね。

彼らもそのことはよく理解しているのでしょう。謀反もなくおとなしく従っているような。

確かに事務所はあの手この手でしつこくSMAP5人組の企画を打ち出していますね。CMなども

そう若くもない男5人を 束にして映えるように仕立てています。

影の薄い稲垣くん、草なぎくんも・・ここにいてこそ一員として輝ける。

郷ひろみさんの独立についての話はとても面白く読みました。知りませんでした。ジャニーズ事務所のまだ上

があったとは・・・賢いですね。郷さん。

私の興味は一体いつまで続けられるものか、その移りゆく姿をウオッチングしていきたい。

最後の姿はどのようなものなのか。

タイガースの「ジュリー」の方がキムタクよりずーっとセクシーだったという世代です。

おおっと・・バラシテどうするどうする。

ではこのへんで。

おつきあい下さってありがとうございました。

謝 謝 !! 

お礼日時:2012/08/26 16:15

SMAPに限らず芸能界では簡単に独立は出来ないようになってるんですよ。





その理由として、事務所との契約での「同業他社での活動制限」というものがあります。

これは、事務所を辞めて他で活動する場合、
最低でも3年間は同業(つまり芸能界)で活動してはいけないという規則です。

これは法的にも有効な契約であり、芸能事務所では必ずその契約が入っているのです。



森くんの場合はオートレースというまったく関係無い業種だったため問題ありませんでしたが、
「SMAPを辞めて独立して芸能界で活躍する」のは契約違反となります。



もちろん3年以上経った後は自由に活動しても問題無いですが、
3年もまったくメディア出演しなければどういうことになるかわかると思います。



さらに、もう一つ「商標権」という法律上の問題もあります。

木村拓哉という名前はグッズなど様々な商品が販売されており、
それらは企業によって商標登録されています。

つまり、3年後に活動し始めたとしても、
その名前が入った商品は一切販売出来なくなるのです。

「映画やドラマをやってもDVDに名前を入れられない」と考えると
それがいかに重大なことかわかるでしょう。



それでは商売にならないので、芸名をつけるなどして名前を変えなければいけません。



要するに、「3年間一切活動しない」で
その後「今と違う名前」で独立しなければいけないわけです。

一からやり直すも同然ですから、稼げるどころか売れずに終わるのが普通です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

kumap2010 様

ご回答ありがとうございます。

ただいま外出より戻りました。お礼遅くなりすみません。

お寝みになるまでに送信したいですが間にあいますか・・・。

拝見しました。私など全く知らなかった芸能界の掟!!恐ろしい「決めごと」があったのですね。

貴方様はもしかして芸能界にかっては身を置かれた方でしょうか。

「同業他社での活動制限」ですか? 随分プロッポイ知識です。

独立後3年間は芸能界で仕事ができない、解禁後は別の名で・・・なんて酷な規約ですね。

浮き沈みの激しいこの業界、3年も温和しくしていたら忘れられてしまうじゃないですか。

過去には、それを知ってか知らずか、敢えて独立する勇敢?な芸能人も有りました。

しかし悲惨な結果に泣いた人数知れずでした。

それらは、そういうことだったのですね。

お名前を出して悪いですが、カセタイシュウさんの名前を巡っての事件は、まだ覚えています。

SMAPの彼ら達は、良きプレーンがついているか、性格も良いのか、運も良いのでしょうか・・・

バランス良くそれぞれの場を得て永く活躍しています。

なかなか次の世代が出て来難いというか、それを蹴落とすまでの魅力を持ったグループが見当たら無いです。

嵐もよくやってはいますが、線が細くて未だ未だって感じです。

SMAPのフアンでもない私がSMAPを褒めたたえるようなラストになってしまいました。

これは私のこの質問をした目的に反します。早くダンスもお芝居も出来てプラスαのすばらしいグループよ

出て来い!!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 23:27

これは想像でもありますが・・・と前置きして。



smapは最初全く売れない時期があり、3~4年は鳴かず飛ばずで相当苦労したようです。
ジャニー社長も切ろうとしてたようです。
そこへ飯島さんという女性が「自分がsmapのマネージメントをする」と言い、ほぼsmap専門のマネージャーとして彼らを歌だけでなく、バラエティやドラマに出演させるなど、新しいことを改革していきました。
彼らをあそこまでのしあげたのは、この敏腕マネージャー飯島女史のおかげです。
飯島女史がいなければ、smapはとっくに解散させられていたかもしれません。

それでここからは想像ですが、木村君は飯島女史の恩義を裏切ることができなかったのでは・・・と想像してます。
それに彼は人気絶頂の時に、でき婚をしましたし、給料の少なさに対しても意見したそうです。
ジャニーズ側はそれをのみました。今彼が抜けては困ると判断したのかもしれません。
彼はsmapを脱退して独立しなくても、やりたいことをやってきて、収入も得てきたので、敢えて脱退する意味がなかったんじゃないでしょうか。
ちなみに解散した光GENJIは馬車馬のように働かされて、月の収入は15万ほどだったそうですよ。
色々システムを変えてきたのは木村君だと思います。彼の強烈な個性といいますか。

でもこれから厳しいのは確かですね。特に何かが際立ってできるというものもないですし。
逆に他のメンバーの方が、それぞれ得意とするものがあり、生き残れそうですものね。
事務所も考えていることと思います。
でも私はファンなので、応援していきたいと思ってます)^o^(
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sayubow 様

ご回答ありがとうございます。

帰宅が遅くなり、お礼状がこんなに遅くなりごめんなさい。

今夜中にお届けできると良いのですが。

長文で頂き、嬉しく読ませて頂きました。

SMAPのフアンでいらっしゃったのですね。私の憎たらしい辛口の投稿、気分を害されたことと思います。

でも、頂いた文章の中からは、ひとことも非難めいたものが読みとれませんでした。

お気持ちの広い方なのだと思ってありがたく感謝、そしてお詫び申し上げます。

想像?も混じえて・・・とおっしゃつていますが、多分それは想像ではなく真実に近いことと思いました。

多くのグループにはほとんど皆といってよい程、その中の一人が売れ始めると、我も我もとグループの中から

出ていくものです。しかしキムタクはそうでなかった。おっしゃる通り、敏腕のマネージャーが現れたこと

そして企画も良く、事務所がサポートしたのでしょうね。彼らの性格も良かったのでしょう。

殆どのグループは、人気がなくなったと見るや、解散になっていますよね。

こんなに長く支持されているグループは稀少といえます。

CMも殆ど5人が行動、個々にもCMありますし。

均等とはいえないかもしれませんが本当にうまく使っています。

私は芸能界にそう関心は無いと申していますが、実はグループ?ならば一つ・・kinkiが好きなのです。

関西に住んでいる同郷ということも少しあるかと思いますが、彼らどちらも変人(失礼)特に光一は偏骨で

わからない部分がありますが。何かうるさく管理したくなる弟のような・・・女の影も無いし。

しかしです。彼らの待遇ってSMAPと比べてひどいと思うのですが。同じ事務所とは思えないほど。

私はコンサートに行く程のフアンでもないのです。

KINKIを見ようとすれば、日曜夜の「堂本兄弟」を見て夜中に笑うしかないです。寂しいです。

CMもないし。SMAPについてついつい辛口が出てくるのは、正直やっかみが言わせるのだと

心の中をのぞいて気がつきました。

少し話が脱線してしまいました。ごめんなさい。

光源氏さんたちはかわいそうでしたね。諸星くんなど、凄いダンスうまかった。なんとか新しい方向をみつけ

て活躍してほしい。いつまでも、輝いてアイドルのころと同じようなSMAPが見られる貴女は幸せですよ。

長文になりました。失礼しました。

ご意見を寄せて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!