アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち自己中って
あいつ自己中とか言ってる子が増えてるんですが自己中の意味わからないんです…。

友達にも聞けないので教えてください!

A 回答 (5件)

(1)相手の言う事をきこうとしない、無視する


(2)一方的に自分の意志を押しつける
(3)多くの場合はKY(空気読めない)
(4)自分一人さえ良ければそれでよい(例:煙草ポイ捨て)

http://www25.big.jp/~ryouma/shindan/check_cgi/
http://sennin.nanaki.biz/taninjikotyu.html
http://home.interlink.or.jp/~tsark/heart/pc/jiko …
http://homepage2.nifty.com/AKHR005/check.htm

まだまだあると思いますが、気付いたのはこの程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトもつけてもらってありがとうございます(*^o^*)


わかりやすくてとても理解できました♪

お礼日時:2012/08/26 23:53

他人の気持ちを考えず自分さえ良ければいいと考える人を言います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそういう人ってよくいますよね~

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2012/08/26 23:51

 自己中心的という言葉から発したのが自己中です。



文字通りの意味です。世の中すべてのことが自分を

中心に動くべきだと思いこんでいる人。他者の都合

を考えないのはもちろん、他者を利用することしか

考えないのが自己中です。貴女は学校の課題作文を

この相談室で片付けようとしているように見えます

がそれも自己中の片鱗だと思いますよ。

 課題は自分で考えて調べて完成させてください。

ま、これも調べる材料の1つなら良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/08/26 23:43

自己中心的の略ですよ(・ω・)



自己は「自分」って意味なので
自分中心的、つまり自分さえ良ければ良いってことです。

「我が儘」も同じ感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2012/08/27 00:00

自己中心性 (じこちゅうしんせい、英: egocentrism)とは、



自分自身を物事の中心と定義して、世の中の物事を解釈する(本人がそれを自覚してないことが多い)こと。また、そのような考えを元に他人のことを考慮しない行動をする性質のこと。単に自己中心(じこちゅうしん)、これを強調的に指す場合は自己中心的(じこちゅうしんてき)とも言う。
幼児期の心理特性。自分を基準にして世界を解釈する。自分を客観視することや、自分とは異なる価値観があることを理解するのは困難である。発達的認識論(英語版)の中で、ジャン・ピアジェが唱えた、2歳から5歳頃に経る世界の見方や認識の仕方[1]。
1の発展した解釈で、利己的な意味で使われるが、本来の意味からすると誤りである。自分と異なる価値観があることを理解できずに自己の利益や主張を優先するという点で利己的とは異なる。
また、そのような性格の人を「お山の大将」と呼ぶこともある。
周囲の人間を無視あるいは軽視するなど、いわゆる「我儘(わがまま、我が儘)」などの意味で使う場合は、利己的を含めた意味で使用されることが多い。一般的に「自己中(ジコチュー)」と略され、流行語ではカタカナ表記される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪

回答ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2012/08/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!