プロが教えるわが家の防犯対策術!

「セブンの年齢確認ボタンが嫌な理由等を教えて下さい」(「嫌」が漢字表記)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7615537.html
という質問を投稿しました。その後、私は何の操作もしていないのですが、先日「OKWava」
http://okwave.jp/qa/q7615537_2.html
というHPに、転載されていました。

そこで、気になってHPを検索したところ、私が質問投稿をする源となった「セブンの年齢確認ボタンがイヤな理由を教えてください」(「イヤ」がカタカナ表記)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7565766.html
が、以下の多くのHPに転載されているのを発見しました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa7565766.html
http://oshiete1.nifty.com/qa7565766.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7565766.html
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7565766.html
http://soudan.qa.excite.co.jp/qa7565766.html
このようなHPの転載や、また、私の例のように質問投稿者以外の者が、自由に転載することは、簡単にできるのでしょうか?。また、このような事はどんな時に生じるのでしょうか?(誰かの意図?)

なお、私が、似たような質問を投稿した理由は、最初の質問(「イヤ」がカタカナ表記)の質問者の方の対応が、恣意的。即ち、回答者全員が「年齢確認ボタンはイヤだとして、その理由を回答している」のに、「年齢確認ボタンを使った現状システムの妥当性へ誘導するようなコメント」で締め括り、かつ、僅か1日で回答投稿を締め切ったことに疑問を感じ、「議論が尽くされていないのに、このままではネット上で、偏った世論が作られてしまう」と訝ったからです。(その結果かどうかは判りませんが、その半月後に、ローソンとサンクスが、同様な年齢確認ボタンのPOSレジを導入したのは事実です。)

その後も、「ネット上での世論」は正直で、「コンビニで年齢確認画面は誰でも?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7633921.html
等の疑問の声が、上記の「恣意的な誘導」を否定するように、投稿され続けています。(この質問投稿には、私も、自分の質問投稿とその回答を、参考としてご紹介(回答)し、ベストアンサーに選んでいただきました。)

A 回答 (8件)

ココだけの話しではなく、質問と回答のサイトの投稿内容がポータルサイト検索の上位にでてきます、




例えば、rj***z ミヤザキ をキーワードにGoogleとかgooまたMSNjapan等で検索すると、ヤフー知恵袋の投稿ばかり出てくるはずです、


これを最近アフェリエイト業者が悪用して、
人生相談を質問する
回答に「よく当たる占いサイトURL」を文中に挿入する


これの自作自演を投稿した後で、自動で閲覧数を稼ぐプログラムを起動させて、知恵袋の閲覧ランキングトップにあげて、さらに占いサイトに誘導させて、訪問アフェリエイトで儲ける…


と言う、商業活動に転用されている実態があらます、


思いつきのような
質問、


他人の知恵や知識を
確かめる悪意を持つ
質問、


他人の回答を馬鹿に
して侮辱する
コメント、


固執した自分の考え
が招いた、サイト
のバトル、トラブル、

等は、そのQ&Aサイト世界の事だけではなく派生や噂が他のサイトでも炎上します、
ご注意下さい。、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上記の「お礼」の欄に記載しませんでしたが、ポイントは、「閲覧数」が一つの要素として、各サイトの検索ランキングをUPさせている。だから、私が気にした「イヤな理由」の質問者さんの質問投稿の方の検索結果出現数(ヒット数)が多い(「役に立った」数ではなく、内容に興味を持った閲覧者による「閲覧数」が一つの要素)と理解することでよいでしょうか?
(さらに、参考として、世の中には、この仕組みを利用した「少し曲がった」活動をしている事例もあり、また、内容によっては、派生サイトや噂による別サイトへ思わぬ影響を与える可能性もあり、気を配るべきだとのご助言と。)

補足日時:2012/08/29 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が考えもしなかった、ネット上での「少し曲がった」活動もあるのですね。大変参考になりました。
私も、当初は、「ライフ」カテゴリーにおける「イヤ」な理由の質問投稿者が、ネット世論を特定の方向に利用したか、或いは別の者が同投稿を利用したのか?という疑いを、持ったことから、「多くのHPに出現する理由を知りたい」と思い、その部分について、この「デジタルライフ」カテゴリーに質問しました。
いろいろな方からご回答をいただき、大変助かりました。さらに、N0.7さんから教えていただいた「気をつけるべき展開」のご助言も大変ありがたく思います。

お礼日時:2012/08/28 19:30

>「元の質問投稿サイト」が、「パートナーサイト」のうちの、どこか? というのは、


>判るものなのでしょうか?

わからないです。ただ、特定の提携サイトにしかないジャンルがあります。
例:○○だけど質問ある?  はOKWaveしかありません。
http://okwave.jp/oodakedo/


それ以外のジャンルは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も私の都度の質問(「お礼」に、更に質問を添える形になり、お手間をお掛けしました)に、ご親切に回答をいただき、本当にありがとうございました。大変に参考になりました。最初はご回答に少し厳しいご助言の添付もあり戸惑いましたが、何度もお付き合いいただき、ご親切な方なのだと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 19:44

>「元の掲載サイトでの人気」


ではないです。「元掲載サイトの人気」です。「役に立った回数」はあくまでもOKWaveをはじめとした各提携サイト内の評価にしかすぎず、そのように保証できない値を検索サイトが参考にするはずがありません。

>他の要素があるということですかね?
非公開なので解りません。ページが掲載されてから検索エンジンがクロールするまでのタイムラグもあるでしょうし、掲載から時間がたてばリンク数等も増えていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答・ご教示ありがとうございます。「元の掲載サイト」そのものの人気。及び、その他の要素(非公開であるが)ですね。了解しました。
ところで、「元の質問投稿サイト」が、「パートナーサイト」のうちの、どこか? というのは、判るものなのでしょうか?

お礼日時:2012/08/27 20:05

>この数の差は「パートナーサイト」での活用があったか否か



検索ランキングはどのように順位づけされているのかが非公開なので推測です。

ランキングはコンテンツの内容だけではなく被リンク等もかかわってくるので、元の提携サイトの人気自体も絡んでくると思います。

>時期的に「最終で、goするか否かの検証」の時期には該当していたのかな?との見立て
全国レベルの企業が匿名の一個人の見解をもとに動いたというのは考えにくいと思いますが...
ノイジーマイノリティという言葉もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本質問に関する「デジタルライフ」カテゴリー(前半部)と、「ライフ」カテゴリー(後半部)を分けた上でのご回答、大変ありがとうございます。参考とさせていただきます。

なお、前半部の「元の掲載サイトでの人気」は、「役に立った」点数による評価では、(1)「嫌な理由」(=年齢確認ボタン導入を抑制する方向性の世論を自然に反映している私の質問投稿)では4件、(2)「イヤな理由」(=年齢確認ボタンを推進する方向性のコメントで締め括られた質問投稿)では0件、となっており、この指標だけでは、「イヤ」が多くのHP掲載として検索ランキングに登場する説明とならず、(投稿時期からの時間経過の差による)閲覧件数の差 等の他の要素があるということですかね?

お礼日時:2012/08/26 19:45

No.3です。



データベースを共有しているので 質問を自由に転載することは、簡単にできます。

しかし、たとえば、パートナーサイトの「おしえて!マネー」は金融投資や貯蓄に特化しており、
「ライフ >生活お役立ち >コンビニ・ファーストフード」のカテゴリーがありません。
ですので、ご質問がコピーされて掲載されることは無いでしょう。
(技術的には可能だと思います。)

なぜ、掲載されるとき、漢字がカタカナに変換されていたのかも分りません。
(各サイトの方針かも)

また、なぜ、ご質問を機に年齢認証ボタンが他のコンビニでも導入されるようになったのかはわかりません。
(現にファミリーマートでは2012年8月現在、年齢認証ボタンは導入されてない)

偶然のような気がしますし、質問者様の投稿が起爆剤となって各コンビニに波及したのかもしれません。

分るところ、推測できることはここまでです。

なお、この回答は、ITやコンビニ経営のプロフェショナルが書いたものではありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さん、再度の追加回答感謝します。一部誤解があるようですので、補足します。「イヤ」な理由を求める質問投稿者と、「嫌」な理由を求めた私の質問投稿は、「別のもの」です。(当該質問投稿の内容をお読みいただければ、判ります。)サイトで、カナ漢字変換が生じた訳ではありません。

それ以降は、本カテゴリー「デジタルライフ」の内容ではない「ライフ」カテゴリーでの話になってしまいますが、セブンイレブンでは11年12月より約半年の「年齢確認ボタン」の運用評価をしていたようです。それを同様な仕様のまま導入するかどうかは各コンビニの判断です。但し、当該システムは顧客とのトラブルも発生しているとネットを始め多々話が上がっており、その事実をどこまでPOSレジメーカが開示して、組んでいるコンビニに提案したかという問題はあるかも知れません。
タイミング的には「イヤ」の質問投稿でのコメントが、ローソン、サンクスで最終go(変更後のシステムを実機に適用)を出す時期(適用直前の半月前)と重なるため、「goする判断」を後押しした可能性は払拭できないものの、これは当事者でないと判りません。また、どうもファミリーマートは、思い留まったようです。

お礼日時:2012/08/26 19:24

詳しい説明はこちらをどうぞ。


http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

投稿されるカテゴリーによって違いますが、これだけのサイトで質問が共有されています。
教えて!goo
教えて進路Q&A
INTERNET Bekkoame@OKWave
おしえて!HOME'Sくん
Goo知恵袋
教えて?coneco
教えて!介護
サンワサプライ@OKWave
パソコン何でも質問箱
賃貸・タウン情報の「Q&A広場」
教えて?Gポイント
教えて!サンマリエ
MSN相談箱
おしえて!マネー
みんなで解決!Q&A
クリエイティブボックス
教えて!リサイクルのこと @うるハピ.com
BIGLOBEなんでも相談室
おしえてDAKKO
看護ナビ ナースコール~看護師・看護学生のQ&A
教えて!保険市場
教えて!Watch
教えて!アメリカ生活
ボクらはGalileo(Q&Aルネサンス)
教えてZiddyちゃん
『はぐステ』 おしえて!はぐステ
教えて!スポニチ
Family First. Cafe
2story 結婚式 教えてQ&A
おしえて!?ぱどクン
ブラストホールディングス おしえて!SEOTOOLS(SEOツールズ)
サイゾー質問箱
教えて!掲示板
フルーツメール何でもQ&A
@nifty 教えて広場
大学院Q&A
あなたの疑問をみんなで解決 まぐまぐ!Q&A
旅行情報なんでも質問箱
教えて!留学
「教えて!アカリク」
介護+ヘルスケア広場 あんしん介護相談室
看護roo! -ナースコミュニティ
ユタカの何でも相談室
SUUMO住まいの相談室
教えて!チャンス
BrushUP 資格のQ&A
教えて!時事コム
ジャパンダCh
教えて!tvk
お肌の悩みQ&A
Mac 相談室
教えて!ファザーリング パパ育児Q&A
教えて!J:COM
教えて! カーセンサー
発言オヤジ
教えてGAZOO
質問!ITmedia
教えて!建機プロ
ITなんでも相談室
保険比較のライフィの保険相談室
エキサイトみんなの相談広場
教えて!potaru知恵袋
CBWAVE
健康なんでもQ&A
カメラのキタムラ 解決!スマホト相談室
教えてギフトの疑問
悩みと疑問の相談室
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。検索ヒット数の差に関しては、「パートナーサイト」での利用の有無の差と考えればよいですか?

お礼日時:2012/08/26 17:49

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&eve …

パートナーサイトというのがありまして、同じ質問であっても違うサイトから閲覧可能です。転載ではなくて、「共有」ですね。末尾の番号も同じでしょ?

>議論が尽くされていないのに
Q&Aサイトは議論をするサイトではありません。質問者の疑問に回答するサイトです。

>恣意的
何がいけないのでしょうか?このサイトは疑問に回答するサイトですが、たまに「意見を表明するサイト」と勘違いされており、自分の考えと違う意見を見ただけで締め切ってしまう方もいます。それはそれで使い方の一つだと思います。

>同様な年齢確認ボタンのPOSレジを導入したのは事実です。
事実ですが、経緯はどうでしょうね。通常、このように全国的な変更をするためには少なくとも半年以上前から計画する必要があると思いますけど。「こんな質問があるから来週から変更しよう」とはならないでしょうね。

>「恣意的な誘導」を否定するように
物事は反対を表明する方が簡単にできています。賛成だからって質問は成り立ちませんが、反対だからという質問は成り立ちます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。本カテゴリー「デジタルライフ」の趣旨からは、上記の「お礼」までの内容であると認識しています。早い回答には大変助かりました。
ご参考表記していただいた、本カテゴリーを少し超える部分に関して、もちろん「半月でのシステム変更」とは私も思っていません。但し、時期的に「最終で、goするか否かの検証」の時期には該当していたのかな?との見立てです。(何人かの店長さんも、急に今週からシステムが変わったと戸惑っていましたので…)

補足日時:2012/08/26 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。異なる意見をいただくことで、新たな気付きができます。参考にさせていただきます。
なお、検索でヒットしたものが、質問に載せたHPの全てですが、この数の差は「パートナーサイト」での活用があったか否かということで、変わっていると考えればよいのでしょうか?

お礼日時:2012/08/26 17:46

データベースを共有しているからです。


つまり、入り口は違うが、同じ所を見てるって事です。
各サイトの説明にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごさいました。ところで、そうなるとHP検索(例:検索ワード「コンビニ 年齢確認」)でヒットする、しない、の「数」の差はどうして生じるのでしょうか?

お礼日時:2012/08/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!