プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トライアスロン用にウェットスーツを買おうとしています。
体格がちょうどSとMの狭間です。
こういう時は大きめ小さめどっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウェットスーツの上半身は半袖ですか?タンクトップですか?


胸囲やウエスト、ヒップだけでなく首から股下までの縦のサイズも見てください。
半袖や長袖などは肩の部分があるので小さめだときついような感じがありますがタンクトップのようなタイプだと同じサイズでもきつく感じません。
ウェットは試着が一番です。大きめは駄目ですよ水中では水が入るだけでなくウェットの中で身体が動く部分があれば皮膚が擦れてしまいます。
最近の物は収縮性がよいので身体が軽く押さえつけられる位が適当です。
よほど小さい物を購入しない限り苦しくなる事はありません。
あとトライアスロンを練習、競技する場所の水温はどうですか?
比較的高い場所であれば2mm位で低い場合は3mmです。冬場などでは5mm
メーカーによって採寸、ウェット生地に違いがあるので色々着てみて合った物を探してください
ウェットは既製品よりオーダーがベストですが体型によってはかなりフィットする既製品もあります。
    • good
    • 1

新しいウェットスーツの場合 必要以上に胸が締め付けられた感じがして、呼吸困難になることがよくあります。


たいていの人は慣れるまで我慢しているようですが、特に小さめのウェットスーツの場合、そのリスクが高くなるように思います。
逆に大きめのウェットスーツの場合、ぶかぶかだと水が入ってくる心配がありますが、実際のウエットスーツはけっこう密着性が高いのでそんな心配はないと思います。
競技レベルが高い選手は少しきつい目のウェットスーツを選択するそうですので、ご自分の競技レベルにあわせて購入すればいいのでは。
それからぜひお店で試着されることをお勧めします。特に胸囲のある人は要確認。
以上を総合すれば大き目のウェットスーツを購入することをお勧めします。
もし時間的に余裕があれば採寸してオーダーするのが安心です。
    • good
    • 8

ざっくり言うと、3mm以下なら小さめ、5mm以上なら大きめがいいと思います。



既製品であれば体の部位毎の適合サイズ表があると思いますが、自分のサイズが適合サイズを2cm以上超えるようなら、5mmのフルスーツはまず入りません。
しかし、伸縮性の良い素材やショート系(ジョン、スプリング等)の3mmなら入る場合もあります。こればかりは着てみないとわかりません。

そもそも入らなかったら話になりませんし、なんとか入ったとしても、キツすぎると体を激しく動かすスポーツだと使いものになりません。一方、部分的に大きい場合はインナーを着るなどしてゴマかせますので、試着できないなら大きめが無難です。
ただ、適合サイズの範囲内に収まるならば、使いものにならないほどキツすぎる心配はありませんから、小さめがいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!