プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に入籍予定の20代後半の女性です。

2歳年上の兄から小学4年生から高校2年生まで
性的虐待を受けていました。

私が高校2年生になった年
兄は大学に進学して家を出たので
おさまりました。

精神的に病んでしまい
親にカミングアウトしたのですが
信じてはもらえませんでした。

両親からしたら兄も私も両方とも
可愛い子供なので
その子供たちの間でそんなことがあったなんて
信じたくない気持ちも10年経った今ではわかります。

兄も親には否定したそうですが
やましいところがあるのか
それ以来10年以上実家に帰省していません。

私も連絡を一切取っていません。
両親は何度か兄に会いに行っているようです。

正直10年以上経った今も
兄のことが許せません。

多分一生許すことができないでしょう。

私の結婚式に
親は兄を呼ばないわけにはいかないでしょう
と言います。

向こうのご両親の手前もありますし
理屈としては納得できますが
気持ちは全然ついていきません・・・

何故人生で一番幸せな日に
あの男に会わなければいけないのでしょうか?

私1人が我慢すれば全てはまるくおさまることは
わかってはいますが
どうしても気持ちを落ち着かせることが
できません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

本当に苦しいのでご意見いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

呼ばなくてもいいと思います。


呼ばれなかった時の報復を考えると気持ちは進みませんが。

強い気持ちを持って、拒絶しましょう。
これからのあなたの為にも。

幸せを願っています。
どうかお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうかお幸せに。
というお言葉に涙が出そうになりました。

呼ばなくてもいいと言ってもらえて
気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 20:21

実は、私は逆の立場です。


実妹の結婚式に呼ばれたくないし、出席したくないのです。

それまでの母との関係が悪く、
やっとの思いで家を飛び出し、最近は落ち着きつつありますがフラッシュバックするトラウマに悩まされています。

平穏になってきた日々の中、いよいよ妹から招待のメールが。
形式として、住所は現住所ではなく転送されて届く住所を伝えました。

しかし、出席に関して両親と会いたくないし、経緯から妹を祝う気もありません。
もちろん、幸せになってもらうことは何よりです。不幸な人からは不幸のとばっちりを受けますから。
そこも今後のポイントになると思いますよ?

妹が私を招待したいといったのは、ほかでもない”世間体”です。
そこだけは理解している私は主席に関して条件を出しましたが
こちらはまだ未婚ということもありご祝儀の内容などについてですが
(母から”え・・??”というような金額を要求されていたので)
ガラッと態度を変えて

ならどっちでもいいですー!
との返答。


お互いに距離があるなら、いっそ気にしないで呼ばないのも手です。
兄弟が多い(3人とか)の人なんかは、一人だけ代表で出たりもありますし、
仕事が忙しいとか、デートがあるとか
いろんな理由で欠席する家族もあるようです。
それでも仲良くやっている家族もあるみたい。
少数派かもしれませんが、仲が良いからこそそれも”仕方ないねー”で済むのでしょう。


そんなケースもなくはないのです。
ましてはそのような理由であれば、建前として理由をつけて納得させるか、
本当のことを言って潔く断るか
呼ばなくたって良いと思うし、お兄さんも来づらいのでは?

旦那様が理解されていれば、他はもういいじゃないですか。
気になるなら、建前だけ揃えとけば。

私なんか、家族席は空席で良い!なんて思ってますよ(笑)
ま、これは具体的な話として進めている段階ではないのですけどね。


これからの人生のスタートなのに、
今後助け合える可能性のない兄弟などに悩むのがもったいないです。
ご両親とは仲がこじれてないなら、それで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。

そうですか。。。
兄も招待されたところで私に合わせる顔など
ないでしょうね。

というか出席してきたら
どういう神経しているんだろうって思います。

そうですね。
せっかく幸せになれるというのに
兄のことで煩わされるのはもったいないですね。

お互いがんばって幸せになりましょう!!

お礼日時:2012/08/29 00:34

呼ぶ必要なんかありませんよ。


招待客を決めるのはあなた自身です。
ほかの誰でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親のことを考えると兄を招待しないわけには
いかなくて気持ちが重くなっていました。。。

誰のための結婚式なのか、
わからなくなっていましたが
彼と私との結婚式なので彼とよく話し合って
毅然とした態度で望みたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 20:27

呼ばなくて良いでしょう。



貴方の名前で兄宛に「過去の話は両親と今度結婚する婚約者には話してあるから、親の体裁で呼ばれても夫の気持があるので欠席して下さい」と意志表示を。

兄にしたら過去がばれているのに、親や妹夫婦の所にわざわざ会いに来ないでしょう。
妹として過去は話したと事実だけ兄に伝えて、兄の判断に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼ばなくて良いと言ってもらえて
気持ちが楽になりました。

そうですね。
私から連絡するのは気が引けるのですが
仮に招待したとしても
兄は出席しないような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!