アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。

有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:36

誤解を招き兼ねないアドバイスが付いていたので補足。



呼吸して酸素を取り入れるのが有酸素運動なのではありません。
それだと無酸素運動は無呼吸で行う運動、という事になってしまいます。
運動強度は関係ありますよ。

1番分かりやすい目安は筋肉痛を起こさない程度の範囲で「息が荒くなるかどうか」です。
家事と言っても様々ですが、息も荒くならないような楽なものだと有酸素運動には届かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:36

こんにちは。


運動を持続することで脂肪燃焼の効率性は上がると思います。
しかし、家事の掃除機かけが立って片手を動かしているだけだと、消費カロリーは少ないでしょうね。
何を基準に設定しているのか不明なので、あくまでも目安にしかなりません。
言えるのは片手だけ動かしているよりは、片足を前に出し、踏み込むようにして体を前後させつつ腕もしっかり前後させれば消費カロリーは増えます。
家事も立派な運動になります。

汗を掻いたら水が無糖のお茶を飲んで水分補給して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:36

脂肪燃焼には有酸素運動が有効で、その状態になるまで20分前後の予備運動が必要というのはご存知かと思います。

有酸素運動とは一般的に、サイクリングやジョギングレベルの運動強度をある程度長い時間かけて行う運動です。

家事と言っても様々と思いますが、せっかく前運動を行ったとしても、運動強度の面でなかなか有酸素運動状態にはなりにくいのではないでしょうか。
つまり、前運動をするもしないも大差が無い可能性大です。

とは言え家事でもカロリーを全く消費しないわけでは無いと思いますので、カロリー計算サービスをやっているサイトで一日の生活スケジュールを当てはめてみましょう。

参考程度に申し上げますと、消費カロリーだけで見れば、3kmのジョギング20分は雑巾がけ80分相当だそうです。
どちらが効率が良いと考えるかは人それぞれですが、私は時間を節約したいタイプなので、迷わず前者を選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事は有酸素運動にならないから効果は期待できないと言う事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 22:24

関係ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!