プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には4歳半のポメラニアンがいます。
生後8ヶ月の時に去勢手術を、2歳半の時に歯石取りを全身麻酔にて済ませています。

歯石を取って1年後には奥歯にはもうびっしりと歯石が付き、歯が隠れてしまうほどに・・。
たった1年でまた麻酔をかけて手術・・は、どうしても出来ずずるずるとまた1年が過ぎてしまいました。歯茎も赤黒い部分があります。時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。

このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・?
多少なりとも、麻酔から醒めずに死んでしまう子がいるときいて不安で不安で。

アドバイスとお叱りをいただきたく思います、お願いします。

私の妹家族にも同い年のポメがいるのですが、4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙

A 回答 (9件)

時々でもガーゼで歯を磨いているってことは、


多少嫌がっていても、口の中を触らせてくれる…
と言うことを前提に書かせてもらいます。

まず、4歳という年齢、今までに麻酔の経験あり、
ってことですが、高齢犬などよりはリスクは少ないかと。
もちろん0ではありませんが。
ただ、歯茎などに早急に治療が必要でない場合なら、
まだ飼い主さんで出来る処置はあるかと思いますよ。

例えばスケーラーを使って歯石を取ること。
今の段階で歯ブラシやガーゼでは歯石を取るのは難しいので、
スケーラーと言う器具を使って取るんです。

思ったよりも簡単に歯石が取れる場合があります。
一度に全部でなくても、毎日歯を1本ずつでも、
少しずつやっていると白い綺麗な歯が出てきたりします。

他の方が紹介して下さっている「リーバスリー」も
今の段階だとかなり難しいかと思います。
家も使ってみたことありますが、余り効果はありませんでした。

そういう方法を試してみてから、病院での歯石取りをしても
良いのではないでしょうか?
少しでもリスクを避ける方法から試してみても良いかな?と。

前回、歯石除去をした時に、病院からの説明で
「一度歯石除去をすると歯石が付きやすくなる」って
説明は受けていませんでしたか?
歯を削るせいなのか、確かに歯石が付きやすくなるんですよ。
極端に言えば、毎食後でも歯磨きをしてあげて下さいって
言われるくらいです。
まぁ、それは大変ですから、殆どの人は無理でしょうけど、
1週間に2~3回はやってあげる覚悟は必要です。
でないと同じことの繰り返しで、すぐに歯石だらけの可能性大!

家は10歳の時に歯石取りしました。(2匹)
もちろん麻酔を使ってです。
その時先生に
「今後高齢になって麻酔は出来ないので、歯石取りは最後です。
だから毎日歯磨きしてあげて下さいね」
と言われました。
正直、毎日は大変なので2日に1回のペースで磨いてます。
それも音波ブラシで(笑)!
家は手動の歯ブラシよりも、音波ブラシの方がおとなしかったので、
それで今でも磨いてます。
そっちの方が、時短で楽なんで私もありがたいです。
今、2匹とも18歳なんですが、歯はピカピカです。

因みに…
ドッグフードだけを与えていると、歯石は付きにくいみたいですね。
家は手作りご飯、人間の食べる物を与えているので、
歯石は付き易いのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、低リスクの方法をまず試してみようかな。
スケーラー、早速調べてみます。

一回目の歯石除去後は真っ白な歯に感動し、しばらくは歯磨き頑張ったんですがね~。ほんの少しさぼった隙にあっという間にまた白い歯が歯石に覆われてしまいショックでした。
食事はドライフード+ゆでた野菜やささみ等、たまに缶詰とか・・。いけませんね、きっと。
音波ブラシ!これも調べよう・・

最後の歯石取りにしてあげられるよう、努力します。

お礼日時:2012/08/27 21:52

>4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙



それは、嘘でしょう

気を付けっているか、馬鹿にしてるかどちらかです

>このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・?

リスクを負う必要はないです
命を懸けて歯石を取る理由は?

歯石を取らないと死んじゃうなら、取れば助かるなら
それは、リスクを負うか考えるでしょうね

>時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。

後悔先に立たず
最初の歯石取の時に、獣医は必ず忠告と
今後のケアについて説明をしたはずです
それを無視したか? 聞いていなかったか?

再度獣医と相談してください

それでも、わからなければ
諦めた方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹はたぶん嘘は言ってないと思います。人を馬鹿にするような子でもありませんし、本当の事なんだと思います。

歯石をまた付けてしまったのは本当にかわいそうなことをしたな・・と。本当に後悔先にたたずです。あ~情けない。
でもやっぱり、歯石取ってやりたいんです。今やっておかないと他の病気を併発したり、痛み等の苦痛をもたらしてしまいますものね。リスクを負ってでも、将来が明るいなら・・と考えるのは間違っているのかなあ・・。

獣医さんとしっかり相談してみます。諦めずに^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 22:53

こんにちは。



今は、麻酔をせずに歯石を取ってくれる所もあるみたいですよ。

詳しい場所などはわかりませんが、友達が麻酔無しで歯石取りをしてもらった・・・と言っていました。

お口の中をいじられても、噛みつかない子・・というのが前提だと思いますが。



スケーラーでも簡単に歯石は取れますが、

ちゃんと取り方をわかってないと、歯茎を傷つけることになりますので注意してください。

固いおやつは、食べばれている子ならいいですが

そうでない子や小さい子は、歯が折れる原因になるので充分気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麻酔なしの歯石取りをします、と宣伝していたペットショップで、歯石は取ってもらえたが戻ってきたワンコがびっこを引いて帰ってきたと聞いたことがあり、ちょっと怖いなと思っています。
きっと強く押さえつけられてワンコも痛く怖い思いをしたんでしょうねー。

硬いおやつは歯が負けてしまう事があるのですね!注意して与えます。

お礼日時:2012/08/27 22:30

歯石を取る時獣医さんに説明を受けたと思いますが、歯石を取ると更につきやすくなります。


なので、元々が歯石のつきやすい子なら、時々の口腔ケアでは明らかに不十分です。

歯石は取り除かなくてはいけませんが、全身麻酔は犬の体に大きな負担をかけます。
たとえ若くても、体が小さければ負担は非常に大きくなります。
良識ある獣医さんでしたら、何度も歯石取りのためだけに全身麻酔をするというのは勧めないと思います。

歯磨きジェル等売られている歯磨き商品でも、毎日1~2回マメにやっていれば歯石は少しずつ取れてきます。
飼い主の根気と、時間はすごく必要ですが・・・。
あとは、ほかの方が書かれているように固いオヤツを与えるといいです。
豚耳の細スライスタイプはうちのミニチュアダックスも時間をかけてゆっくり噛んでました。

ちなみに、うちの7歳になるコーギーも今まで歯磨きはほとんどやってません。
一時期歯石が出てきた頃に毎日やって綺麗にしましたが、その時以外は必要ない状態です。
毎日豚耳スライスを食べて、時々アキレスとか与えているため、だと思います。
子犬に間違われるほと真っ白な歯を維持しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・負担大きいですよね・・うちのワンコ、若いですが2.4kgと小ぶりですから尚更ですよね。
毎日のケア、努力します。
豚耳の細スライスタイプならうちの子でもいけるかもですね、試してみます。

お礼日時:2012/08/27 22:22

(^^)おせっかいついでに、オヤツの紹介です



骨とかスジみたいな関係の固めのオヤツをあげるといつのまにか・・・ワンコの歯垢がすっかりとれてたりしマスヨ

http://www.tail-style.com/index.html

ただし歯が丈夫で、やっぱり噛むのが上手なワンコ向けですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の紹介ありがとうございます。

いつのまにか歯垢がスッキリなんて、食べさせたいですね~!
でも、どちらかというとうちのワンコは噛む事は余り得意ではないかも・・
以前、嘔吐したときにその吐しゃ物を見てびっくりしたことが。ドライフードが粒のまま丸ごとの形状だったんです・・。カリカリと噛み砕いて食べていることが殆どなんですが、あれはなんだったんだろう^^; 

お礼日時:2012/08/27 22:11

歯石のつきやすい子は大変ですね。


一度、歯石を取るとその後はもっとつきやすくなると言います。
なので毎日のケアが重要だと思います。

まだまだ若いこと・高齢になった時のこと(高齢になるとますます歯石がつきやすくなります)を考えると、ごっそりついたその状態なら、(信頼出来る病院であれば)もう一度行なっても良いかなとは思います。

毎日のケアに関して
歯ブラシ、またはガーゼなどで磨くことはもちろんですが、歯石のつきやすい体質の場合だと、どうしてもついてしまうと思います。
麻酔なしの歯石とりもあるので、行なってくれる病院を探してみて、歯が黄色くなってきたなぁ…と思ったら受けるとよいかもしれません。
自宅でするのに、スケラー(歯石をとる道具)も売っています。
気をつけて取り扱わないと傷つけてしまうのでなれるまでは大変かもしれません。
どちらも、あまりにも暴れる子には不向きかと思います。

ほかにできることとあれば、タオルや縄などで遊んであげたり、ウェットタイプのご飯でしたらそれをドライフード(出来れば少し大きめの粒)にするなどでしょうか。
ウェットタイプ→ドライフード(小粒)→ドライフード(大粒)の順に歯石がつきやすいと言われています。
大粒がつきにくいとされるのは多少なりとも噛み砕かなければならないからです。

No2さんが紹介している商品に関して
15歳になり、イヤイヤ病が始まった我が家の犬に使用しています。
使ってみても損はしないかもしれません。
安いところを探せば5000円くらいで入手できます。

ただ、アルコールが含まれていることもあってか、嫌がる子が多いのも事実です。
また使用する30前後は飲食禁止になるので中々タイミングが難しいかもしれません。

使い出して2ヶ月くらいしか経たないので、参考にならないかもしれませんが…。
口臭は見事に消えました。
黄ばんでいる程度の所は白くなったかなと思います。
歯石がべっとりとついている場所は未だそのまま、という感じです。
+スケラーを使って、大きな歯石がぽろっととれた!と言うブログなどは見たことありますけど、うちの犬にその気配は未だありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スケラーは傷つけてしまう可能性ありですかー。じゃぁ少し難しいですね。
ドライフードの大きさでも歯石の付きやすさは変わるのですね。
どちらかというと小粒を食べさせていたので、早速フードの変更を検討します。
経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2012/08/27 22:01

ポメちゃんは犬用ガムは嫌いですか?


うちのワンはガムが大好きで、しょっちゅう
かみかみしているので、歯石はたまらないです。
食事もカリカリフードではなく、手作りですが
歯石はたまらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯磨き用のガムみたいなのは大好きなんですが、嚙みちぎったかけらを丸呑みしてえずいたりしていたので、そのうち喉に詰めるのではないかと心配でやっていません。
以前、獣医さんの受付でも売ってらしたので購入して試したのですが、やはり怖くてすぐやめちゃいました。
いろんな種類をためしてみようかな・・とも思います。

お礼日時:2012/08/27 20:53

はじめまして 4才の中型犬とくらしています



↓こういうものが、あるようですよ 

愛犬家に評判は良いみたいですけど
ウチは、それほど歯垢がひどくないので、まだ使ったことないんですよ


http://www.pochi.co.jp/product/839
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて知りました。効き目があるならぜひ使ってみたいです!
でもいい値ですね・・。
実際に使われた方の感想や獣医さんの意見もきいてみて考えてみたいです。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 20:45

私もポメラニアンを飼っていますが、(15年)歯は磨いた事はありません。

歯石が歯茎に悪影響を与えているのは、確かです。根本的に歯並びとか食事の改善等も視野に入れ、獣医と相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

獣医と相談・・そうですよね!うちの子を一番診て下さってる先生に相談するのがbestでした。
ちょっと、先生に叱られるのが怖くて獣医さんへ行き辛かったっていう情けない気持ちがあったような・・^^;
近いうちに行ってきます。

お礼日時:2012/08/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!