アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どうり、
重松清さんの作品の、皆さんのオススメを教えてください!!

先日、ロングロングアゴーを読んで、
重松清さんの他の作品も読みたいと思いました!

A 回答 (7件)

私も重松さん大好きです^^


他の回答者様が答えていらっしゃるのも大好きです。
私はみぞれ、哀愁的東京、送り火、日曜日の夕刊、季節風シリーズはついつい読み返してしまいます^^
    • good
    • 4

わぁ、出し尽くされちゃってますねww



『 青い鳥 』。。。推薦させて頂きます^^

阿部寛さん主演で映画化もされましたが、
私は文庫のほうが好き。

短編集で8話収録されているのですが、
中でも、『 おまもり 』 と 『 カッコウの卵 』が
'゜(*/□\*) '゜゜゜泣けた。

ほとんどが中学生の話なのですが、
心の中でSOSを出している学生さんや
かつてそのような思いをしたことがある
たくさんの大人の人にぜひ読んでもらいたい。

共感できる部分があると、なおさらココロに染みますよね。


.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます

はい、皆さんとっても多くの作品を紹介してくださるので、
本当に感謝してます(^^)

今では読むのに追われてますね(笑)

あまり共感するということは、すみませんなさそうなんですが、
とても面白そうで、泣けそうですね(>_<)

最近は本を読んで、感動したり、泣いたりしっぱなしです(笑)

ありかとうございました

お礼日時:2012/09/01 09:12

流星ワゴンがおすすめです。


泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます

タイトルからして泣けそうですね(笑)

楽しみです(^^)

お礼日時:2012/09/01 09:05

私は2年前,子どもの中学校3年の国語の教科書で初めて重松清さんの作品を読みました。



「卒業ホームラン」という作品でした。

40代の私の心に響きました。



今年,中学1年生になった下の子の夏休みのワークブックに
「バスに乗って」という作品が問題として使われていました。

少年の気持ちを思うと涙がでてしまいました。


それでこの夏,この「バスに乗って」が収録されている『小学五年生』という短編集を読みました。
「おとうと」「タオル」

私は家族の話に弱いようで,泣いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tonetone1020さん、ありがとうございます

私はまだ、家庭はもっていないのですが、
たぶん、それを読んだら私も泣いてしまうんでしょうね(笑)

読むのが楽しみです(^^)

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 13:22

こんにちは。



以下の四話をオススメします。

『くちぶえ番長』
『きみの友だち』
『あの歌がきこえる』 (新潮文庫)
『うさぎ飛びの日々』

どれもさわやかな青春って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cndymさん、ありがとうございます

青春、いいですねぇ

是非今度買って読んでみます



すみませんが、このお礼で回答してくださった皆さんに伝えさせていただきます
今回のアンケートのベストアンサーさんは、勝手ながら、皆さんのオススメしてくださった本を読みまして、その中で私が一番気に入った本をオススメしてくださった人に、させて頂きます(笑)

皆さんが沢山オススメしてくださるので、読むのがとても楽しみです!
あまり読むのは早くないので、全部読み終えるのがいつになるかはわかりませんが、
読み終わりましたら、感想を書かせて頂きます(^^)

お礼日時:2012/08/27 10:40

わたしのおすすめはわりと初期の作品ですが「きよしこ」です。


吃音の少年が主人公ですが、
重松清さん自身が吃音で
(ただし現在はテレビなどでお話されているのを聞く限り
吃音の症状は出ていないように思えますが)
たぶんに自伝的な要素がある小説のようです。
経験者だけあって、吃音による苦労や
少年の心理描写も真にせまっていますし、
実際読んでいて泣かされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunrich-orangeさん、ありがとうございます

重松清さん、吃音だったのですか…
知りませんでした

確かに作品名も「きよしこ」ですし、sunrich-orangeさんの言う通り、
自伝的な作品なのかもしれませんね

病気を患った登場人物達の、感動物語って、本当に涙が出てしまいそうになりますよね

是非今度買って読んでみます

お礼日時:2012/08/27 10:24

ntaarkuumiさん、こんにちは。



私は初期の作品が好きなので、
『舞姫通信』
『見張り塔から、ずっと』
『エイジ』
タイトルだけでも、そそられるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31192525さん、こんにちは。

ありがとうございます

確かにタイトル、面白そうですね(^^)

今度書店で買って読んでみます!

読み終わりましたら、このページにでも、感想を書きます(^^)

お礼日時:2012/08/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!