アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000が入っていたラップトップに対し、
わけあってWindowsNT4SP5をインストールしたのですが、
[スタート][シャットダウン]から
[シャットダウンする][再起動する]のどちらを選んでも、
結果は再起動になってしまいます。
何か具体的な解決策をご存知の方、おられましたらお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かにちがうHALが入っていると再起動になってしまいますね。

(経験あり)
サービスパックに入っているhal.dllの中で、合っていないものを選ぶとなるようです。

SP5の話が出ましたが、SP5は、そんなに評判が悪かったという記憶はありませんよ。
SP4は、よくなかったけど・・・。
まあ、SP6にするのが悪いというわけではありませんが。
結構、今でもSP5で動いているものも多いと思いますが・・・。
    • 0

電源については皆さんが書いているので、私は

少々違う話を・・・

何故にSP5なのでしょうか?あまり評判がよいもの
ではないので、SP6にあげられるのであれば、あげた
方がいいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0

標準ではNT4は電源断はできませんが、レジストリをいじってHAL.DLLを置き換え

ればできます。(マシンによって)また、各メーカーが提供しているHAL.DLLを
使えば出来ます。
「PowerdownAfterShutdown」を1にして、HAL.DLLをNTのCD-ROMに入っている
SoftPoweroff用に置き換えればシャットダウン出来ます。

私のDualマシンでは、ファイルをDualのSoftPowerOFF用に置き換えてレジストリをいじっても
再起動してしまったのでフリーソフトを使って電源断しています。

HAL.DLLを置き換えた場合、最悪の時マシンが起動しなくなりますので注意してください。

参考URL:http://www.itnavi.com/naruNT.htm#6
    • 0

電源を自動的に落とすための設定をしている場合に、HAL.DLLがSP5を当てたために置き換えられてしまった場合、こんなふうになりますね。

ひょっとして、SP5を当てる前に電源を自動的に切るような設定をされたのでしょうか?だとすれば、同じような手続きをもう一度やっていただければ、よいと思います。

私は富士通からHAL.DLLをダウンロードしてきていくつかの機械で(富士通、DELL、エプソンなど)使用していますが、問題のあった機械は1台だけでした。
やり方をお教えすることはできますが、レジストリを操作する必要がありますので、その覚悟があるようでしたら、補足にて依頼ください。
    • 0

確かWindows NTって電源は勝手に切れませんよ。

最後の「何か押したら再起動」という画面になったら
自分で電源を切らないとダメだったはずです。

よく画面を見てください。
ではでは☆

この回答への補足

私の書き方が悪かったようですみません。
電源が切れず「切れるようになりました」となるのは知っています。
でもそうではなく、また再起動に入ってしまうのです。
レジストリのAutoEndTaskだったかを"1"に変える方法もあるようですが、
この話も真偽を確認できていません。
もし何かご存知でしたら引き続きアドバイスくださいます様お願いします。

• 0