プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最高周波数成分が100Hzである生体信号をAD変換するのに、理論上使うことができるサンプリング周波数の下限はどれか?
(1)10
(2)50
(3)100
(4)200
(5)500
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理論上は最高周波数成分の2倍だが、これは計算上の話。


エイリアシングがあるため、実用上は10倍程度の周波数が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
凄くわかりました。

お礼日時:2012/09/03 19:57

最高周波数成分100Hzの二倍が理論上使うことができるサンプリング周波数の下限です(標本化定理)。


(4)200 が答え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 19:58

ナイキスト周波数とか


標本化定理とか耳にした記憶はないですか?

教科書や参考書を一度見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に載っていました。
有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!