プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく甘いようですが、ありますか?比較的でいいんです。特にとりたい資格はありません、ちなみに京都市内にすんでいます。

A 回答 (3件)

関西ですと、近畿大学や大阪学院大学の通信制が安いようです。

ご存知かもしれませんが、通信制でもスクーリング(面接授業)がありますので、近くの大学にしておけば何かと楽です。大学の図書館も使えますし。

京都ですと、北区に佛教大学があります。学費は上記2校よりやや高いですが、学部・学科が多いのが特徴です。

単位については、「とりやすい」通信制大学なんて無いと思います(とりにくいのはKOだと聞きますが。)

友達に代返頼んでばかりいても、試験前に人脈頼りにノートのコピー集めれば単位がもらえる通学制と違い、自分でテキストを読み、参考文献を読み、考え、レポートにまとめる能動的な学習姿勢が要求されます。一般に通信制では4年で卒業できる人は珍しいです。ダンボール箱一杯に送られてきたテキストを見て唖然としてしまい、履修に取り掛かるまでに1年かかったなんて人もザラです。

というわけで、通信制はラクじゃありません。確かに通学制に比べて学費は格安ですが、単位取得はラクじゃありません。簡単に大学卒の資格を得たいのでしたら、絶対に通学制にすべきです(お金はかかりますが)。

学費については参考URLの「入学から卒業まで」→「入学時の学費一覧」を参照してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学歴はお金で買う・・・!?そうですね、やはりどこも難しいですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/03 00:07

放送大学!!確か全国どこにでもあったはず・・・。


私は、現役の大学生ですが、通信大学の単位も認定されるので放送大学を利用しようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放送大学ですか、それも考えているんですが、試験におちたらまたお金をはらわなければならないんですかね?・・・ 深く聞いてごめんなさい、ききながしといてください^.^

お礼日時:2004/02/03 00:02

ここだけの話にしてほしいのですが。



京都造形芸術大学。北白川の、もと「芸短」です。
学費は安くはないですが、単位はとりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり学費は少し高いですね

お礼日時:2004/02/03 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!