プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の民主党政権がダメな事は ほぼ全国民の総意。しかし、最近の野党自民党の執行部の国会対応は私のような素人から見ても あまりにも稚拙に思えて仕方ありません。
現国会で民主党政権を批判してる内容は、以前自民党政権が野党から批判された内容とまったく同じです。言わば過去の自分達のやり方を批判してるようなものに思います。特に審議拒否による委員会欠席は国会議員としての職場放棄では?竹島問題のやり取りでは 自民党議員の批判に『お前らが種まいて 育てて放置したんやろ!!』笑っちゃいました。国会議員って学歴も高く、経歴・経験も豊富なのにアホで恥知らずばかりでしょうか?見識高い皆様のご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

次の選挙では第三局に!これしかないでしょう。



ここでは少し竹島問題について書きます。
先日、石原伸晃氏(自民党幹事長)が下記のコメントを述べているのを見ました。
まったく自民党的で、自立心のなさ、米国への依存体質、そういうものがはっきり現れている内容になっています。まったく馬鹿げたものです。まずは読んでみてください。

「韓国の李明博大統領の竹島訪問、さらには香港の活動家の尖閣列島への上陸、こういうものを起因させたのは、そもそも、日米関係を損ねたあの鳩山総理の「トラストミー」発言である。まさに民主党外交の破綻が、今日を招いている。」

韓国、中国との関係改善・構築を考えるのであれば当事者同士が向き合わなければならないはずです。自民党政権時は、何でも米国に頼れば何とかなる、アジアとの問題を先送りする為に米国に依存、いいなり、そして貢(みつぐ)こと・・、アメリカとうまくやる事だけ、それが外交の全てだったのです。父である石原慎太郎氏の主張とは真逆の『「NO」と言えない日本』そのものです。
自民党のこういうスタンスでは何も解決できません。
こういう話を聞いて、自民党と外務省の外交方針のひどさを感じない人は殆どいないでしょう。

そういうダメ体質が間違ったイラク戦争に対して国民の反対を押し切って派兵したり、その後についても英国のようにしっかり検証するようなこともせずに誤魔化し続け、反省もしないままなのです。
※英国の検証について
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_2901.h …
日本の政治はあまりにレベルが低すぎますよね!
日本は独立した国家といえるのか?
(上記の検証ではイギリスはアメリカのプードルは嫌だと言っています)
こんな自民党では100年経っても解決するものも解決しない!
アメリカは日本に対する影響力をより長期的かつ強力なものとして維持する為に解決させる気などもともと持ち合わせていないのです。

それでは野田政権がどういう対応をすべきかというと、すごく参考になる資料として佐藤優氏の文章を紹介します。

【ここで重要なのは国権の最高機関である国会の動きだ。衆議院、参議院がただちに「竹島返還に関する国会決議」を採択することが効果的だ。去る8月10日、韓国の李明博大統領が竹島に上陸した。竹島は島根県に属するわが国固有の領土である。韓国政府は以前から「独島(竹島に対する韓国側の呼称)は、歴史的にも国際法的にも韓国領である。独島を韓国が実効支配しているので、日本との間に領土問題は存在しない」という立場を取っている。しかし、韓国が領土問題は存在しないと主張しても、日本は存在していると主張しているのだから、客観的に見て竹島をめぐる領土紛争が日韓間に存在する。歴代の韓国大統領は、対日配慮から竹島上陸を差し控えていた。しかし、今回、李明博大統領は、最後の一線を踏み越えるという決断をした。李明博大統領の反日演説も、竹島をめぐる韓国の態度硬化と同じ文脈の出来事である。

日本も韓国に対して、相互主義の原則で対応すべきだ。日本外務省は、その存在を強調しないが、1965年6月22日、日本と韓国の外務大臣間で交換された「紛争の解決に関する交換公文」という名の重要な外交文書がある。椎名悦三郎外相と韓国の李東元外務部長官の間で、「両国政府は、別段の合意がある場合を除くほか、両国間の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとし、これにより解決することができなかつた場合は、両国政府が合意する手続に従い、調停によつて解決を図るものとする。」という合意がなされた。衆参両院が「竹島返還に関する決議」を採択し、政府に対して日韓間の紛争である竹島問題の外交交渉による早期解決を要請すべきだ。

それとともに島根県の条例(2005年3月25日島根県条例第36号)により定められた2月22日の「竹島の日」を全国規模に拡大する決定を政府は至急行うべきだ。日本政府は、1905年(明治38年)1月28日に竹島を島根県に編入することを閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行った。2005年に島根県議会は、この年が竹島に関する閣議決定と島根県告示から100周年にあたることを記念して、同年3月16日、2月22日を「竹島の日」とする「竹島の日を定める条例」を制定した。「竹島の日」を全国化することで、竹島の領土権の早期確立を目指した運動を推進し、竹島問題についての国民世論の啓発を図る姿勢を、日本の政府、国会と国民が一体になって示すことが重要だ。

もちろん韓国は、日本が竹島返還国会決議と「竹島の日」を全国化すれば、激しく反発するであろう。韓国が反発すれば、反発するほど、国際社会において「竹島の帰属をめぐる日韓の紛争が存在する」という認識が強まる。そうなると韓国は「独島をめぐる領土紛争は存在しない」という立場を堅持することができなくなり、竹島問題に関する日本との外交交渉を余儀なくされる。韓国を袋小路に追い込む外交戦略を構築することが重要だ。】

韓国を袋小路に追い込む外交戦略の構築!
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の行動はまさにやぶ蛇だったのです。
さて、野田政権はどこまでできるでしょうか?
アメリカ一辺倒のダメ自民よりはマシである事を望みますが・・。

この回答への補足

公然とアメリカに反旗を掲げて中国に接近した田中角榮はアメリカに潰されました。

補足日時:2012/08/28 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な資料にもとずいての回答ありがとうございます。私も交換公文の事は知ってましたが 韓国政府は条約や約束を破る常習犯と言う認識をしてます。スマトラ沖地震への救援金も約束額の1割しか送ってないと聞きました。要するに約束を守らない国なんです。間違っても韓国なんかとパートナーシップなど持てない。絶対に背中を預ける事など出来ない。私は、日本や日本人にどれだけ支障を来そうとも 万難排して韓国とは一度国交断絶して領土問題、歴史認識、反日教育の最低三点がクリアされない限り国交回復すべきじゃないと言うのが持論です。

お礼日時:2012/08/27 23:30

バカでは、政治家になって超高収入を得る事は出来ません。


自民党は、理由は何でも、相手を蹴落とし、とにかく与党になって、
高額な給料、企業献金を手にいれたいのです。ただそれだけです。

何十年も前から、選挙前には、国民に美味しい事を連発して、
票を奪い合って、誰が当選しても何も変わらないのは、
日本の進路は、その担当の省が決定して、
与党はそれに従っているだけだからです。

次の総選挙は、公務員組織票で自民党が与党になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は政治家が高収入でも構わないと思っています。但し、まともな政治活動をしない、出来ない者が一律に高収入を得る事には反対です。

橋下大阪市長が提唱する衆議院議員定数半減に大賛成です。サッカー選手や野球選手が高額な年俸を稼いでも反対する国民はいません。本当に国益にかなう政治が為されるなら政治家が億単位の収入を得て贈収賄や企業献金と無縁であれば良いと思います。

お礼日時:2012/08/27 23:54

見識が低い一般国民です。



同感で民主と自民は同程度ですね。
両方とも戦犯なので、この2党に期待はありませんね。
自民は選挙さえすれば、反民主票が転がり込む と読んでいるらしいですが、それこそ日本の終わりです。

ここは第三極(どんな形かわかりませんが)に期待しています。

「民主」に期待して裏切られたので、もう大きな期待はしませんが、自民と民主 よりかはマシ程度の期待です。
もちろん「それ以下」の可能性もありますが、やってダメだった、民主と自民に比べれば 未知数の期待は持てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同と回答ありがとうございます。
第三極は 総論で賛成ですが、これから政治を勉強しますってな輩が当選する事には不安が拭えません。そんな余裕かましてる状況ちゃいますから。

地方分権…どうでしょうか?選挙のレベルが下がるほど まともな候補者も少なくなります。それこそ 地方での無駄な公共事業増えそうで心配です。

お礼日時:2012/08/28 00:06

私も同感です。


政策より政局ばかりですね。
勝機が来たとばかしはしゃいじゃって実に頼りない事この上もない。
議員歴の長い人程ダメですね。若い人にバトンタッチして定年退職して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と同感ありがとうございます。

若い人は良いのですが、小沢ガールは谷亮子含めて全員落選して欲しいです。

お礼日時:2012/08/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!