アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

友人知人や彼氏や旦那さんがやっていたらどう思いますか?
野蛮、怖い、動物が可哀想、楽しそう、男らしいなどなんでも結構です。ご意見お聞かせ下さい。
併せて年代もお答えいただければ幸いです。

※ここで言う「狩猟(ハンティング)」とは…
1.ルール(現地の法律や条例など)を守り
2.楽しむことと獲物を食べることの両方を目的として(生活の手段ではなく)
3.野生の鳥類または哺乳類を狩ること
とさせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

書き落としておりましたが,狩猟方法は,銃器の他,身体全体を傷つけにくい,わなや網もあります。

    • good
    • 1

No.6の者です。

お礼ありがとうございます。横からすみません・・・

銃弾を浴びた樹木は,それを巻き込んで肥大成長します。
ドイツで伐採をしていると,チェーンソーが大戦時の銃弾に当たって刃こぼれすることがあるとか。

毛皮の加工では,野生動物の体毛にいる大量のダニ・ノミを取り除き,皮の内側の脂肪を有機溶剤等で脱脂し,なめしの作業という流れですので,かなり手間暇がかかります。職場で,狩猟以外の事故・自然死した動物を標本にする毛皮・剥製製作を依頼することがありますが,職人さんが極めて少なく,大型動物では完成まで一年近くかかることもあります。
(ライフルで仕留められるようになるには,相当経験を積むことになるのでしょうね。毛皮のために小型動物を養殖するという結果に至るのは分からなくもないです)
    • good
    • 0

こんばんは。


お礼を拝見しました、有難う御座います。

>私は、散弾銃は小さい弾丸を一度に大量に放つので、フェアではない気がします。
 おそらく、回答者様の仰りたいのはそれに近いことだと思います。

この件で再来しました。
標的である一個体に対してフェアではないという意味とは違いますよ。
私が言っているのは一個体に対して放った弾が周囲の動植物を無差別に攻撃するから使用に反対なのです。
それに素人の仕業か分かりませんが、散弾銃で撃たれて放置されている鹿の亡骸を見た時は非人道的行為だと思いましたね。
これはただの殺戮行為であって狩猟とは違ます。
狩猟を楽しむのは農作物の収穫の喜びと同じ感覚で考えています。
そう考えられるのは、ハンターさんが狩った肉を貰って食べたことがあるからなのだと思います。
子供の時にスズメバチの鉢の子を食べた経験もあるので・・・私は30代ですが、周囲にそういう「食べ物なの?」と感じるような物を食した女性は居ません。
ハンターさんは解体方法から調理法も先駆者から教わっている方が多いので命を無駄にしてないと思ってます。
散弾銃はお肉と毛皮の価値を損ねますよね。弾を取るのも大変です。なので、使用禁止になればいいと心から願います。
    • good
    • 0

ハンターですが、隣で新聞を読んでいる奥方に問うてみました。



>旦那さんがやっていたらどう思いますか?

妻(50代)は、「カモなら美味しいから構わないけど、キジは肉が堅いからから好きでないわ。でも、パパに撃たれるなんて、間抜けな鳥もいるのネ!」と冷たいものです。

あと、愚息が小学生の頃、イヌ代わりに猟場に連れて行って、銃弾に傷つき、血を流し、羽根をばたつかせて逃げ惑うカモやキジの回収を手伝わせたり、羽をむしらせたりしてきましたので、人間が動物性タンパク質を摂取することの意味について、理屈ではなく、経験的に少しは理解してくれているかもしれません。

>野蛮、怖い、動物が可哀想、楽しそう、男らしいなどなんでも結構です。

妻は「野蛮、怖い」とは言いませんが、子供達には「可哀想だから、残さないのよ!」とは言い聞かせてきました。
でも、「家族のために獲物を獲ってきたパパは凄いよね!」などと子供達の前で褒めてくれたことは一度もありません。
それどころか、「ママのお願いしたことはしてくれないし、いないと思ったら、猟(漁)に行ってるんだから」と呆れられております。

とにかく、幼少期から父親の獲ってきた鳥獣や魚を食してきた娘達や息子の場合、「食糧として必要な鳥獣や魚の肉を、他人に殺させ、解体させ、それに見合った代金を支払うよりも、自らの手で鳥獣や魚を殺し、調理して、家族に供する方が「野蛮」で可哀想だ」などという考えに流されないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性にはなかなか理解してもらえませんね。
それにしても、「可哀想だから残さない」は名言です。
私も、食べ残したり、無駄にすることが一番残酷で可哀想だと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 20:19

10代です。


娯楽としての狩猟は基本的に反対です。
でも、ちゃんと最後まで食べるなら…いいと思いますが。
近しい人がやってたら、ちょっと嫌ですね。彼氏にはしてほしくない。

小学生の頃、映画で外国の貴族がやる狩猟をみて(その映画では自己顕示のための狩猟をしてた)、正直、「なんて野蛮な…」と思いました。そのときの印象が強くて、狩猟をする人はなんか苦手です。身近にいないので完全な偏見ですけど^^;
    • good
    • 0

狩猟免許を取りたいのですが,欠格事項があって,取れません。

悲しいです・・・

農作物を荒らすイノシシを退治したいです。農家にとっては死活問題です。
柵を作っても,2mくらい平気でジャンプしてきます。体重も100kg近く,衝突したら人間が負けます。

免許がない人は,罠を仕掛けたくても出来ませんから。どうぞ免許取って駆除してくださいというのが,現実です。しかし,彼らも人里にやってくるだけに,一枚上手です。

鹿肉も猪肉も,獲れたら連絡が入り,おすそ分けにあずかり,おいしくいただいております。

あいにく「楽しむこと」ではありませんが,増えすぎた野生動物の個体数管理という面でも,狩猟は必要不可欠と考えます。40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kgもある野生動物に衝突されたらまさに死活問題ですね。
今時、狩猟が生活に密着している方は多くないと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 20:03

へぇ~お金持ちなんだぁ。

ちょっと おやじくさい趣味よね~。
と思います。
昔の貴族の「狐狩り」や将軍の「鷹狩り」みたいなイメージです。
30代。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやじくさいですか…。面白い意見です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 22:46

こんばんは。


ルールを守って狩った獲物を粗末にせずに食し、毛皮なども加工して使用するのなら良いと思います。
散弾銃を使用しているのなら大反対です。非道極まりない行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散弾銃も法定猟具の一つなんですけどね…

私は、散弾銃は小さい弾丸を一度に大量に放つので、フェアではない気がします。
おそらく、回答者様の仰りたいのはそれに近いことだと思います。

「狩猟」自体には理解がある方もいらっしゃるのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 22:44

30代前半です。

人間性を疑います。
例え、時として人間の脅威となる熊や猪を狩るのだとしても、わざわざ彼等の住処まで殺す為に出掛けて行くのも同じく野蛮です。
今の日本に、純粋に食料を得る為の手段として狩りを必要とする人がいるとは思えません。
そこにいるのは『動物にも、人間と同じ様に、痛みや恐怖を感じる体と心がある』という事を理解できず、ひたすら自身の楽しみだけを追求する野蛮人です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者様は菜食主義なんですね。
私は肉も魚も好きなので、菜食主義はちょっと理解できません。

ともかく、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 22:36

 こんばんは。


 野蛮ですし、動物がかわいそうです。
 50歳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!