プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に電話で話しているときに、彼女の方から「実は創価学会員だ」と言われました。
一家全員だそうで、彼女は会合?にも参加しているそうで、結婚しても会合には出たいといってます。実家を訪ねたときも創価学会とは分かりませんでした。

私は創価学会がどういうものかも、会員と結婚したらどうなるのかも分かりませんが、オウムと同じカルト宗教的認識を持っています。
結婚して、変な壺や仏壇や妙な新聞に働いたお金を注ぎ込まれることになるのは納得できません。

彼女は物心つく前に入信していたそうですが、私はもし彼女と結婚しても子供を入信させたくありません。学校でイジメられると思います。
私の家は、普通に曹洞宗なのですが、そこに創価学会の仏壇を持ち込まれるのでしょうか?

なぜ、好きにさせてから、告白したのでしょうか・・・、次のデートをどうしようかと相談した電話だったのに。
穏やかで優しくてどうしても幸せにしたいと思わせてくれる彼女なのですが、諦めた方が互いのためでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは宗教をオウムやカルトと同じように狂った人間がやることなどと悪いイメージを持って考えているようですが、それは違間違いです。


確かに集団となれば一部の心無い人のためにそういうイメージが持たれるのはあり、残念です。
世界190カ国以上が加入している世界的にも認められている信仰です。

あと宗教は弱い人間がやるものではありません。
むしろ弱い人間は信仰を深めることはできません。

たしかに彼女が学会員だったということを知ってショックを受けているのかなと思います。
でも彼女さんにしてもれば、打ち明けても大丈夫と思ったからだと思います。

でももしあなたの彼女が創価学会に偏見をもっていて誹謗中傷するような人だったら良かったんですか?
きっとそれも良いとは思わないでしょう。


僕は現在を脱会を考えている学会員ですが、その理由は別に創価学会を恨みを持っているとか毛嫌いするという理由ではありません。自分の幸せというのを考えた時に、学会じゃない方法が世の中にはありたくさんそれを実践してきたからです。創価学会で得たことも財産になっています。


僕は彼女に学会であることを理由に結婚は考えられないと今言われています。それ以外にもあるのですが(笑)
学会である(特に現在熱心でもないのに)ことを理由にいろいろ言いますが、そこは人の本質を見ようとしていないというのと、学会であるとかどうとかは太っているから、あの人の職業はこれだからこういう人だと偏見を言っているのと同じなんですよね。僕が脱会しても別れることになりそうですが。それはさておき。


創価学会を理由に学校でいじめられるとかは偏見ですよ。
熱心に活動していた時に小学生の子供をお世話する立場にいました。
子供たちで学会を理由にいじめられていた、という例は聞いたこともありません。みんなものすごく生き生きと勉強もクラブも頑張り、学校を楽しんでいます。


本当に狂った宗教なら彼女さんもすでにおかしな人間です。

でも本当に穏やかで優しくてこんなひとは他にいないと思わせるのでしょう?
きっと美しく心も強い方だと思います。
それは信仰を含め彼女がこれまでに大事にされて育ってきたからなんですよね。

結婚というのは好きな人同士が一緒になることです。
愛するということは、彼女が大事にするものはあなたが気に入らないものも愛するということです。
創価学会がどうとかいうよりは彼女のその人そのものを大事にしてあげて欲しいです。

親がどう言うのとか、あなたと彼女の幸せを第一に考えてください。
彼女が生き生きと、子供が生まれたら子供も生き生きと育つのが良いでしょう。

今は結婚しても安定した経済力があっても子供が生まれても幸せになっているとは限りません。
はたまた自殺だとか、夢も希望もなく生きにくいと言われている世の中です。そんな中で優しい彼女の存在はどれだけ尊いことかと思います。

創価学会についてはあなたも勉強するのが良いと思います。
そんなに難しいことではありません。実は偏見だったと思うことはあると思います。


仏壇がどうとか曹洞宗がどうとかはあなたの親が口を挟んでくるのでは?
曹洞宗であることにあなたはなんの信仰心もないのでは?
そうならば大した問題ではないと思っています。「うちは◯◯宗だから」というひとはたいていは意味もないプライドに縛られているだけです。

結婚しても会合に出たいとう彼女は貴方にとって理解し難いこと。
彼女にとって見れば、学会に偏見をもってしまう(偏見を持たれることは学会員は承知のうえです)ことは理解し難いこと。
どっちもどっちですが、結婚はどこかでお互いに譲り合わなければなりません。
彼女が学会員さんではなくても別の問題で価値観の相違は出てきます。

ちなみに結婚している学会員の婦人で御主人が未入会という人はたくさんいます。

学会であることを抜きにして彼女さんとこれからも一緒に居たいのかどうか、そこだけですね。
本当にそこだけです。あとは自分で決めてくださいね。

ところで創価はカルトだとか書いている回答も目立ちますが、僕の彼女もそうですが恋人の言うことよりもインターネットの書き込みを信じるというのは残念に思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女の信仰は認めるつもりでした。
回答を拝見しなければ、恐らく彼女との話し合いで、上からものを言ってしまうことになったかも知れません。

彼女の信仰を尊重して、普通に将来について話し合うつもりです。

お礼日時:2012/08/29 02:51

他の宗教を邪宗とし、とことんダメ出しをする日蓮さんの考え方…



彼女が、それに洗脳されているなら…ムリです。


宗教感の違いだけで戦争がおきるくらい、人間とは愚かな生き物です。

法律で宗教の自由を認めながら、個人どうしは誰も認め合おうとしない…

どの宗教も、たいして言ってることは変わらないのに…

これじゃ、世界にひとつだけの花なんて咲かないですね。


愛する心が、宗教感の壁を越えられない…

淋しいですが、洗脳とはそうしたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自らの妄想の産物である神仏や偶像を崇拝して互いに理解しあえないのが人間とは、言いえて妙ですね。
あなたは私より大切ですという言葉が届かないなら、諦めざるを得ません。

お礼日時:2012/08/29 23:35

仰る通り、創価学会はカルト的な信仰です。

信者を夢中にさせ、組織のために働かせ人間関係を壊し、同時に多くの争い、恨み、苦しみを作ります。
彼女は真面目に信仰しているのでしょうが、創価学会が嫌われていることも知っているのでしょう。しかし、指導や信仰に問題があることは理解しておらず、「嫌われるのは、敵対する宗派や批判者が嘘や出鱈目を撒き散らしているからであり、一般国民は誤解している」と思っているはずです。

残念ですが、相手が真面目に信仰している場合は、結婚は難しいと思います。ただ、今の時点でこの先、彼女の気持ちがどう変化するかは分らないわけですし、彼女の信心深さも分らなければ、他の信仰に対する寛容さも分らないわけです。

貴方がいろいろな信仰について学び、とことん彼女と議論するのも良いと思います。冷静に論理的に話し合う中で、「あ、これは何を言っても無理だな」と感じるところがあると思います。その彼女の拘り(信じて疑わないこと)が、二人が長く付き合っていく中で問題となることなのか?ということです。

彼女が学会員だと知ってしまった以上、とことん話し合う必要があります。
信仰を抜きにこのまま付き合うと、後でもっと辛い選択が待っているでしょう。彼女にとって信仰は人生においてとても大切なものだからです。

創価学会では「勧誘は他者も救う良い行為であり、幸せに繋がる」と指導しています。彼女の勧誘の仕方は人間関係を壊すようなものなのか?嘘をついたり、卑怯な方法ではないのか?子供も勝手に学会員にしてしまうべきなのか?などもよく話し合う必要があります。

結婚については相当な覚悟が必要ですが、今、すぐに答えを出す必要はないと思います。とにかく、好きならば、貴方もとことん学び、話し合うことです。それが面倒と感じるならば、すぐに別れることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し合ってみます、私の代々の宗派とは違うみたいですし、一緒のお墓に入れないのも悲しいですし。
彼女は、池田大作は明確に否認で、創価というより日蓮宗ですと言ってましたので、カルト系の創価とは違うのかも知れません。

お礼日時:2012/08/28 21:15

彼女の両親が熱心(学会内で普通に活動されてる)な場合、彼女さんは「結婚するなら彼氏さんにキチンと理解してもらいなさい」と話していると思います。



彼女さんと質問者さんが、どちらが惚れ込んでしまっているのかわかりませんが、もし質問者さんが惚れ込んでいる場合、少なくとも彼女さんの信仰の自由を認めなくては、交際は難しいです。
彼女さんは簡単には信仰を辞めないでしょう。

信仰の自由とは、会合に参加したり仏壇を受け入れるということです。

もし無理とお考えになるなら、傷が浅いうちに別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女はとても健やかな性格で、穏やかな人です。
それを信仰があるから異常と決め付けるのは確かにおかしな事ですね。
皆さんの回答を拝見してお礼を書いているうちに、どうやら自分は認めようとしていることが分かってきました。
ただ、唯一、結婚して家族を持ったとき、家族より信仰が上位に来るという価値観であれば、それだけはどうしても納得できないので、話し合って確認してみようと思います。

お礼日時:2012/08/28 21:06

そんなクソ宗教やめろ!


っと顔面パンチを食らわせて目を冷まさせて下さい。

僕の嫁も子供の頃からの学会員でしたが、結婚前のある日、僕の家に呼び、池田大作の写真に目の前で大便をしてやりました。
最初は動揺していましたが、次第にウンコ=大作 と心理的になってきて宗教の呪縛から開放されました。ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解放されるというのはいいことだと、私は思ってしまいます。
それが価値観の違いというものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/08/28 20:57

創価学会員であるかどうかは、彼女が敬虔なクリスチャンであった場合となにか違いますか?


私は学会員ではありませんが、キリスト教徒が日曜に礼拝に行くように、創価の人々はセミナーに行くものではないかと思います。

創価学会自体について言えば、壺や仏壇を高値で売りつける、セミナーに強引に呼び込んで入信を進める。というのは、一部であって全部ではないようです。聖教新聞の購読が義務なわけでもありません。規模が大きく、いろんな人がいるので批判も大きいですし、池田大作氏のようなディプロマミルが頂点にいますので、どこまで信頼できたものか、個人的には疑問ですが。

創価学会に対する偏見から来ている質問のように思えます(子供が創価学会だからいじめられる。というのは、むしろ逆かもしれないですよ。下手に創価学会の子供に手を出せばどうなることやら…)ので、もしも今後も彼女との付き合いを継続したいのであれば、ある程度創価学会について勉強なさるといいと思います。偏見がぬぐえないのであれば、別れるほかないのではないでしょうか。

質問の趣旨から外れるかもしれませんが、「普通に曹洞宗」の方であれば、禅宗である曹洞宗と日蓮宗を母体とした創価学会とは宗教的には相容れないことはお分かりかと思います。冠婚葬祭の席で宗教対立を起こしたくなければ、どちらかが譲歩するかわかれるかという決断でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教についてのご指摘ありがとうございます。
私の先祖は、かなり遡ることが出来る一族で、小さいながらも曹洞宗の寺を建立して田畑山林とともに寄付し、一族の墓は代々その寺にあるのです。
私自身は、宗教に関心がないのですが、本家の跡取りとして、いずれはそれらを必ず継ぐことになります。
3回目のデートまでに勉強して、しっかり話し合いたいと思います。
3回目のデートでは彼女を抱きしめて楽しい未来予想図を描いてなどと思ってましたが、譲歩か別れかとは・・・。

お礼日時:2012/08/28 02:20

>mgmg1さんは、学会幹部なんですか?



(笑) 違いますよ。

私は創価の人間ではありません(笑)

昔から付き合いのある業者さんの奥様が創価なんですよ。

でね、業者さんは釣り仲間でして自宅にお邪魔した際に、セミナーに何度も誘われましてね、一度だけ参加した事があるんです。

ですが、元から宗教的な事には興味が全く無かったので、一度だけ参加しただけで、それ以降は誘われても参加はしませんでした。

もう大分昔の話しですがね。

彼女さんが創価だと、先ほど回答した流れも無くもないかな? と思いましてね。
業者さんの奥様は、活動に熱心な方でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はもう、とても悲しい気持ちです。
彼女が熱心な信者でないことを祈りますが、会合に出たいということは熱心なんでしょうね。

お礼日時:2012/08/28 01:11

昔、友人の暮らす寮に信者の人がいて、クローゼットにお祈りするセット?をしまっていて(2人で半分ずつ使っているため、信徒じゃない人も扉をあける度に対面してしまう)、毎日お祈りをしておられ、同室の方は気味悪く嫌がっている…という話を聞いたことがあります。


結婚すれば当然、家庭内に宗教を持ちこまれると思います。

姉が昔、そうとは知らずに友人に集会に連れて行かれたことがありました。もちろん一度だけの入信なし。
あなたもいずれ映画に行くつもりで行くことになるかもしれません。

結婚していつかなくなる日が来れば葬式は当然、その宗教で行わなければなりません。
彼女がなくなれば当然ですが、彼女が喪主であなたの葬式を出すことになったときは仏式でやってくれるものなのでしょうか?結婚する前に確認した方がいいかも。

熱心な異教徒の人と暮らすことに耐えられるなら結婚も問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私が先に死ぬでしょうから、子供がいれば言い含めておけばいいということですね。
彼女は子供は二人は欲しいと言ってましたが、子供は母親と過ごす時間の方が長いから、どうなんでしょうか・・・。
私を除く家族が創価信徒になったら心が折れそうです。

お礼日時:2012/08/28 01:06

学会の方にも


色々な方がいらっしゃいます。

うちの旦那が以前付き合ってた方は家族親戚一同学会員で
娘と交際や結婚するなら学会に入らないと認めないと両親に言われたそうです。

また、私の友人は
学会員ですが
結婚するとき、
夫や子供、親戚を学会に勧誘しない
家庭に支障を与えるような学会の事を持ち込まない
と約束したそうで、
自宅には学会の仏壇と旦那さんの先祖の仏壇があります。
お経や供養などは
それぞれのやり方でやるそうです。



ご本人の考え方や家族にもよると思いますので
しばらく様子を見てから
決断されても遅くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池田大作ではなく、日蓮宗だと彼女は言ってましたが・・・。
そうですね、しっかり話し合って見ます。

お礼日時:2012/08/28 01:01

こんばんば。



どうしても幸せにしたいと思わせてくれる彼女が
頑張っている創価のことを、
ご自分の目で確かめられることは
しないんですか?

自分の認識で決めつけるのではなく、
知ってみようとされてみてはいかがですか?

素敵な彼女がしている宗教なら、
見てみようと思われてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は無宗教ですから、どのような宗教も信じません。
実家の仏教であってもです。
ましてカルトと疑われるものを信ずることも見ることもありません。

お礼日時:2012/08/28 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!