プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 ProfessionalにWindows Virtual PCをインストールし、WindowsXPを動かしています。
Virtual PC上のWindowsXPでMySQL DBを作成し、そのDBをネットワーク上に接続されたWindows PCからODBC経由で
アクセスしようとしましたが上手くいきません。
MySQLのODBC/Connectorの設定を、ホストPCであるWindows7マシンにではなくVirtual PCに対して行いたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか。
(Virtual PCをネットワークに接続するために、Windows7のIPアドレスとは別のプライベートIPアドレスを割当てています。)

A 回答 (1件)

ネットワークの設定状況がわかりませんので正確な回答が出せませんが、XPとホストPCと接続しようとしているWindowsPCをまず同じLAN(サブネットマスクとネットワークアドレスを同じにする)に設定する方法が一番確実です。

(他のLANは極力使わない)
VirtualPCのXPはホストPCと同じLANカードを使う事で、同じLANケーブルを使って同じLANに接続できるはずです。

この回答への補足

Virtual PC(WinXP)のネットワーク設定は、IPアドレス(IPアドレスの自動割り当てを行っていません)以外は全てホストPC(Win7)と同じにしてあります。
(サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS、WINSの設定)
同じネットワークに接続するために、IPアドレスのみ異なったアドレス(プライベートアドレス)を割り当てています。
Virtual PCのLAN設定はWin7と同じLANカードを使う設定となっています。

• 0
この回答へのお礼

Virtual PCのFirewall設定を無効にすることにより、同一ネットワーク上の他のPCから
MySQL ODBC/ConnectorよりVirtual PCのプライベートIPアドレスを指定してアクセスする
ことが可能になりました。
ありがとうございました。