プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚なんですが、妻がカソリックなんです。私は積極的な無宗教です。

私たちの結婚は、最初は式(いわゆる披露宴)だけ上げましたが、あとになって教会でちゃんと届出もしてやりたいというので、披露宴の3年後くらいにしました。

その際に、「教会から妻の信教の邪魔をしないこと」という一筆を書かされました。
ここまではいいです、私も妻も納得のことです。

子供がいます。小さい時に洗礼をすませ、今年、first Communion(日本語でなんというかしりません)なそうです。
私は、子供の信教について刷り込みや洗脳するつもりはないので、成人というか自分で判断できるまで何もしたくないのですが、妻の判断で洗礼を済ませ、時々ミサにも行っています。
私は、子供のカソリックの行事について参加しませんし、援助もしていません。

質問は、
1,カソリックの方は、私のように子供の行事に参加も援助もしないことが、妻の信教の邪魔をするとみなしますか?
2,家の近くに教会があって、ミサのある日は路上駐車がすごく多くて、迷惑しています。
カソリックの方は、ミサに来る方の路上駐車を取り締まること、あるいは遠慮をお願いすることが、信教の迫害とみなしますか?

A 回答 (3件)

>1,カソリックの方は、私のように子供の行事に参加も援助もしないことが、妻の信教の邪魔をするとみなしますか?

まったく問題ありません。
ただ、教会や奥さまからの要請に応じられないような場合は、穏便にコトを進めてください。モメごとになり、関係がギクシャクしてくると「邪魔をした」と受け取られることになりかねませんので。

くれぐれも、次の五箇条を阻止するようなことは無いように。
1.主日(日曜日、または日本では土曜の夜も認められる)と守るべき祝日(復活祭、クリスマスのミサ)を聖とし、ミサ聖祭に与るべし。
2.少なくとも年に一度は必ず告白すべし。
3.少なくとも年に一度はご復活祭のころ聖体を受くべし。
4.定められたる期日(日本では灰の水曜日と聖金曜日)には償いの務め(大斎、小斎)を果たすべし。
5.各々の分に応じて教会維持費を負担すべし。

>2,家の近くに教会があって、ミサのある日は路上駐車がすごく多くて、迷惑しています。カソリックの方は、ミサに来る方の路上駐車を取り締まること、あるいは遠慮をお願いすることが、信教の迫害とみなしますか?

これは、宗教には関係なく、日本国家の行政の範疇です。
「信者の車」かどうかには関係なく、「単なる迷惑路上駐車」として警察に措置を申し出てください。

ところで、もし「邪魔をした」とみなされた場合、貴方はどうなるのでしょう?
逆質問のようですが、疑問に思ったもので・・・。悪しからず。

この回答への補足

子供の宗教行事に何もしないことが、信教の侵害とみなされるなら、離婚を考えます。

教会へ来る方の路上駐車への注意が、信教の侵害みなされるなら、折をみて引越しします。

• 0

貴方自身は無宗教なんですから積極的にイベントに参加する必要はないと思います。

ただお金に関してはどうでしょうね。
意見は別れるでしょうが、個人的には多少寛大になっていただきたいところです。

例えばfirst Communion(初聖体)では子供は皆晴着を仕立ててもらってお洒落してます。
女の子なら初めてベール被って白いドレス着て花冠を被り、小さな花嫁さんみたいになります。

楽しみにしている子が殆どだと思います。
さしずめ七五三の晴着です。

仮に奥さんが日本人でお子さんの七五三の衣装を着せたいと言ったら、貴方はどうしますか。
振袖なんかレンタルでも要らん!写真も撮らない!てのも一つの考え方ではありますが…。

路上駐車に関しては普通に対応すればいいと思います。
宗教団体だって道路法規は守らなきゃダメです。

この回答への補足

妻には毎月のお金を渡していますし、彼女自身の収入もあります。
だから特別にその目的でのお金は渡していません、その中でやりくりしてほしいのです。
が、特別に妻が枠を作ってきて、そのお金を渡さないということで不満なようです。

うちのは特別なんですかね。

• 0

キリスト系って自分達が一切の疑いの余地もない正義と思い込んで世界中が自分達と同じになれば幸せになれるという節があるんですよねえ…

だから我々の常識とかは通じないでしょう
というか無宗教の国が多いですから
アメリカではミサがイヤで車を盗んで逃げ出した子どももいるくらいなんですけどね

今のところ邪魔とはとられないと思いますがお子さんの今後ですね
子どもがいやだと言い出したときどうするか決めておいたほうがいいとおもいますよ
海外につれて逃げられると手を出せなくなりかねませんから
    • 0