アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、どんな基準を満たせば、働くことが可能ですか。

陽性はなくなっても、陰性があれば無理だとか、でも働いているという方いますか?

私は、陽性が少し残り、陰性は、無為、自閉(自分ではそう思わない)があると判断されています。

統合失調症で一生が終わるはのは、避けたいです。

症状があって薬を飲みながらでも働いているかた、些細なことでもアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は寛解して普通にフルタイムで働く、統合失調症の35歳の女性です。



今、現在は何をされていますか?
私は29歳で発病し、半年入院したのですが、退院翌日から作業所に通いリハビリを開始しました。
社会適応訓練で職親制度を利用して、一般企業さんに病気オープンで通いました。
リハビリの合計期間は、2年程です。
職親さんに通いながら面接を受けて、短時間のパートの仕事を見つけました。
発病前に経験のあった事務職を選びました。
その後、短期の派遣で自信をつけてから、今のフルタイムの仕事(契約社員)に就き、運良く先月から正社員になる事が出来ました。

医師の許可の下、段階を踏んでフルタイム(週休2日)の仕事に就いたのがよかったのだと思います。
ただひたすら眠い時も、必死で起きて『行くべき場所』に向かいました。

陽性症状はありません。入院中に治まりました。

陰性症状は、軽い感情鈍麻があると感じています。仕事上の会話には支障はありません。


大切にしていたのは『絶対に普通に戻る』という気持ちです。
パートで社会復帰してから、ずっと病歴はクローズで働いています。
私は病気で未来が暗くなるのは嫌です。
病気には絶対負けません。

そして今も、服薬しながら細心の注意をはらい、日常生活を送ってます。

何かお聞きになりたいことがあれば、補足かお礼を下さい。

よろしくお願いします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
なんだか最近、感情鈍麻で、意欲でません。

そうなんですね。お仕事クローズで頑張ってるということは、大変でしょうが、段階を踏んでいるのですね。陰性が少しあるということは、病気自体は、軽いのでないでしょうか?

病気で人生が暗くなるのは嫌ですね。
病気に負けたくありませんね。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:14

 一般的に言えば、『陽性症状があっても働けるが、陰性症状があったら、働くのは、難しい』という感じです。


 幻聴・妄想、私の目から見ても、バリバリにあっても、働いているという人を見た事があります。
 しかし、陰性症状が主体であれば、働くのは、難しいと思います。

 もっとも、年金、手帳等の診断書は、重めに書くので、統合失調症なら普通は、無為、自閉の欄に、チェックを入れるでしょうね。ハローワークに出す診断書に、無為、自閉の欄にチェックを入れられていれば、働くのは、難しいと医者は考えているということかも知れませんが。

 結局、あなたの事を実際に知っている訳ではないから。あなたが働けるかどうかなんて、分かりません。
 「まずは、作業所に行ってみたら」というのが、とりあえず、定番なんですけれども。
 働ける自信があるなら、とりあえず、短時間もしくは短期間のバイトか派遣の仕事を探されてみてはどうでしょうか、と言う所かな。でも、ここで質問すること自体、多分、働くのは、難しいと思うので。バイトを探しつつ、作業所に行かれるのが、無難かと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
陰性強いと意欲でないですね。
私も陰性が残っているので、主治医の許可がおりません。
陽性もあります。
タバコ吸って紛らわしています。
今はデイケアに通っています。
それがすんだら作業所かなと思っています。
今は、デイケアですらきついです。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:16

私は、自分の家で、自分にフィットした


ペースで働ける、
学術的な仕事を開発することを
お勧めしています。

小説・童話・絵本・絵画・陶芸・彫刻・
彫金・刺繍・作詞・作曲などの
創作活動や、他、なんらかの研究などの
能力開発をしてみませんか。
華道・茶道・書道・合気道などを教えるのなども
いいかもしれませんし、
外国語の翻訳や外国語会話を教えるのなども
お勧めです。

お勤めは、人間関係、リードタイムなどが
絡んできますので、お勧めしません。
自宅で可能な仕事でもデッドラインがあるものは
お勧めしません。

簡単な手作業で、
集中力や美しい品質が作りこめているかの
テストをしてみませんか。
手作業は、とりあえず、
1羽1羽に、質問者さまのオリジナルメッセージを
書き込みながら千羽鶴を折ってみませんか。
完成したら、被災地に送ってあげましょう。
他、レース編み、ビーズ刺繍なども
行ってみませんか。
作業療法、芸術療法になりますし、
宜しいのではないでしょうか。
お金を出して買ってくださる人が増えてきたら
質問者さまの才能が開花したことになります。

臆せずに、
描いたり、書いたりすることも行ってみましょう。
どこかに才能が眠っているかもしれないのです。

NHKの福祉賞をゲットした
こころらじお - 統合失調症ネットラジオ
にアクセスしてみませんか。
こころらじお で検索すれば、聴けますし、
書き込み自由の掲示板(=BBS)がありますので、
そちらで、この質問と同じ質問をしてみると
いいでしょう。

そちらの地域には、
生活支援センターのような集まれる
場所はないのでしょうか。あるようでしたら
日々、テーマをもって参加して、
コミュニケーション力や調整力・寛容性・
親和性・協調性などを磨きましょう。

とりあえずは、羽の部分に
オリジナルメッセージを
書き込んだ千羽鶴を折りながら、
質問者さま自身の短所や弱点の
いい面 肯定できる点を見つけて
書き出してみませんか。
Good Luck!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。
陽性と陰性があり、就職は無理かもです≧<

創作活動などいいですね。
そういった活動なら作業療法などでストレス発散で、集中力を磨けていいですね。
ネットラジオもいいですね。みなさんの悩みを聞けますし。
とりあえず今は、家で療養します。
書き込みが遅れたのも病気で・・・。
寛解になりたいです。
参考になりました。

お礼日時:2012/09/03 19:24

 僕ですが、統合失調症らしき者なんですが、田舎から都会に行ったら、言動の児戯的崩壊とか人格水準の低下とかあって、なんかおかしくなってしまったような感じで、幻覚も妄想もなくて、認知の障害とか、おぼつかなさがあるような症状です。



 自分の話はさておき、こちらの方だと、一応作業所などもあるんですが、雇用情勢が悪くて出口がない作業という感じです。僕は単純労働をすると体調が悪くなるので行っていませんが。
 40代の時は親御さんとだいたい年齢が一緒くらいでやりやすいので中学生の家庭教師などやっていました。
 税務署に開業登録するだけでも随分気分が違いますよ。

 まだ南関東の方などは雇用情勢いいかと思うのですが、大不況ですから、「元気になった、働きたい→就職」というわけにはいかないんじゃないでしょうか、2006年の障害者雇用促進法の改正から、2008年9月15日のリーマンショックの間は、南関東などで精神障害者として雇用されたとかいいニュースも何件も聞けたんですが、とにかく不況が何とかならない限りどうしようもないくらいかもしれません。
 証券(海外債券の投資信託)を少しだけ持っていますが、株価などチェックしても、今年は去年より悪くて、震災の影響などもあり、泥沼化しています。

 そうですね、公共事業(土木工事)から例えば老人福祉などに予算を回すような動きはあるので、そういう関係の資格修得とかどうでしょうか。特に地方だとですね。
 なんというか、健康な失業者より凄いような資格を取得している、くらいでもないと、健康な人雇ってしまうのでは? 精神障害者同士でも競争もありますし。

 開店休業の自由業の者でしたが、生意気な意見恐縮いたしました。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
どうしても意欲がでません。
認知の障害は、私もあります。仕事を覚えたりすることが遅いです。思考鈍麻もあって、嬉しいとか喜びとか薄いです><

私の地域は関西ですので、関東ほど仕事ないですね。

まだ症状が残ってますので、のんびりして過ごしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!