プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年の子供のことです。

数ヶ月前に脇に複数の小さなイボが出来ました。
しばらく様子見していましたが増えてるような気がして皮膚科の診察を受けました。
先生が「こんな歳で見たのは初めて。いわゆる老人性イボやね。」と。

夫にはこのイボが出来やすいので遺伝でこんな年齢から出るのか?とも考えたんですが、ネットで検索しても10代で老人性イボが出来るという話がヒットしません。
また子供に出来ているものは大きくても1mmあるかないかで形状は平らな感じです。

そして今日になって下の子の脇にも1つだけですが同じと思えるイボが出来ていました。
本当にこれは老人性なのか…?
先生は「脇で目立たないし、目立って嫌(美容目的)とかでないのなら麻酔してまで除去するのも大変だし、このまま放置。」とおっしゃったのですが、この歳で老化現象と言われても納得出来ませんし、麻酔しないと治療出来ないんでしょうか?
見た目では扁平イボのように思えますが、このまま放置しかないのでしょうか?

診察を受けた病院は皮膚科専門で美容皮膚科もされており、個人とはいえそれなりの設備は持っているところでした。
他の病院を探してもう一度診察を受けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

個人的には、児童だから治療が受けられない

ということはないと思います。
一般的には、治療しないのですが、
外見を気にする場合などは、治療の対象となります。

また、その部分を取り除くというのが基本の治療なので、
場合によっては「痕が残る」こともあります。
先生が治療に積極的ではないのは、そのような問題もあるためだと
思います。

また、子供でできると言うことは、そのような体質なのでしょうから、
今後もできる可能性があります。
(老人では、あるのが当たり前というものです)

先生とよく相談してください。
    • 1

老人性いぼ……

というのは、脂漏性角化症のこと。
老人に多いからこの名前が付いています。

若年性脂漏性角化症で検索してください。
例えば、こんな文献がヒットします。
http://drmtl.org/data/092060635.pdf
18歳の女性ですが、「幼児期から発症」と書かれています。
つまり、まれですが、ないわけではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

pdf文献が異様に重く読めてないんですが、仮に若年性脂漏性角化症だとしたら治療は出来ないんでしょうか?
夫は炭酸ガスレーザーで除去しています。

「麻酔しなきゃいけないから」と言われたんですが、夫は麻酔なしでやっています。
同じものでも子供だから??
病院の設備や先生の治療方針??

文献は後ほどでも拝見します。
回答あちがとうございました。

今日は子供の予定で診察が受けられそうにないので、もう少しご意見がいただけるかもなので締め切らずにおいておきます。