アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前の道路(片側一車線)の反対車線に、色々な車を駐車されているのですが、アイドリング状態のままなので迷惑しています。

駐車する場所が畑の前で、家の前でないせいかも知れませんが、長く停めているためエンジン音で、道路反対側の我が家は非常に煩いのです。

窓から見てみると、車内でスマホや携帯、昼寝、食事などをされています。

道路は駐車禁止区域で駐車禁止の立て看板が、全く効果はありませんが、あちらこちらに立ててあります。
その場所へも以前は電柱にくくられていました。

騒音などで窓も開けられず、よく駐車してほしくない場所に置いてある、赤や黄色のコーン?を道路へ勝手に置いてみようかなどと考えたりしています。
近所のコミュニティセンターなどは反対車線に置いていますが、個人で勝手に置いて良いものでしょうか?

短時間の駐車は仕方ないと思っていますが、アイドリングを止めてもらう良い方法はないものでしょうか。

何か良い知恵がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ご自宅に招いてみたらいかがですか?



食事を車内でするのは味気ないものですし、温かい(冷たい)お茶でも出して差し上げたらいかがでしょう?
昼寝他も車内より快適だと思います。

騒音の問題もアイドリングの問題も、お宅の横ではなくなったとしても別の場所に移動するだけで、根本的解決にはなりません。
まぁ、ウチのヨコにさえいなければいいなら他の方のアドバイスがオススメです。
    • good
    • 2

いつも同じ車両が止まっているのか、いろいろな人が来て止めているのかによりますが・・・



警察に通報するのが一番です。110番して事情を説明すれば、警察は現場確認を含めて現場に来てくれますし、来れば車両も止めにくくなります。

コーンなどを置くためには占有許可が必要となりますが、申請をしてもまず許可は下りないと思いますし、他の方から苦情が逆に入る可能性があります。
    • good
    • 0

単なる駐車禁止と「駐停車禁止」とでは、意味合いが異なります。


運転者が運転席を離れなければ単なる停車、運転者が車を離れた場合が駐車です。
駐停車禁止なら全てが違反状態ですが、身障者などは除外されている場合もあります。
勝手にコーンを設置するなどは、通行妨害行為に成りますので要注意です。
本来は休憩や食事のための停車も、『駐車』として取り締まるべきだとは思います。
エンジン止めるとエアコンも止まるため、季節的にやむを得ない面もあるかと思います。
駐停車禁止標識は、通行の安全が目的で、騒音防止を対象にはしていません。
余程お困りなら、警察に相談するしかないです。
    • good
    • 0

自分勝手にコーンなんか置いたら、アイドリング駐車している人達と同類です



迷わず110番通報しましょう

通報し続ければ、そのうち誰も停めなくなりますよ
    • good
    • 0

駐車禁止区域なら、一度警察に届けてみたらいかがですか?


公共の道路に勝手に物を置くのは、多分違反行為になると思うので、おすすめしません
物を置くなら、警察かな?に届け出る必要が有るはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!