アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。ママ友から、メモリアルグッズの一つとして、赤ちゃんの髪の毛で小筆を作ったと聞きました。

妊娠中、通販カタログなどを見ていて、そのような商品があることも知っていましたし、可愛がっていたペットの毛も大事に保管していたので、赤ちゃんのファーストヘアなんて、とてもとても大切だと思っていました♪♪

なかなか髪の毛も生え揃わなかったので、まだ散髪してあげたことがありませんでした。
でも、夏の暑い盛りに後ろ髪がとっても伸びていて、あせて濡れていることも多く、何度も切ってあげたいと思いました。

でも、小筆にするなら長さも必要かもしれないし、記念にただ取っておくにも、もっと取っておけばよかった・・ということになりそうで、切るに切れませんでした。

みなさんは、どのような方法でファーストヘアを取っておいていますか?
また、おすすめがあったら教えて下さい!!

A 回答 (4件)

スクラップブッキングって、知っていますか?



私は、散髪前後、散髪中の様子を、子どもの表情を中心に写真に撮り、
スクラップブッキングで、「初めての散髪証明書」を作りました。

中央にリボンで束ねた髪の毛を貼り、
周りに、写真をバランスよくレイアウトし、スタンプやシールで可愛くし、
日付、月齢、散髪中の子どもの様子を書きました。
専用の額を用意して、作成したスクラップブックを入れて、飾りました。



スクラップブックはやったことがなかったのですが、
ウチの子は毛量が少なくて、初めての散髪では、わずかしか取れなかったので、
記念に取っておくにはどうしたらいいか・・・と思っていた時に、
たまたま、ネットで、「初めての散髪証明書」を作ったという方のブログを見つけ、
それがとても素敵だったので、真似させてもらったんです。
    • good
    • 1

少しの毛束を糸でギュッと結び、その上からリボンで結び、


小ビンに入れて保管しています。

義母がしつこく「赤ちゃんの筆」を作るよう言っていましたが、
どうせ使わないと思ったので無視しました(笑)。

私も最初に髪を切るまで、とても躊躇していましたが、
一度切ってしまえば平気です。
少量だけでも記念に取ってあるし、
夏場は汗もが出来やすいので
今では何度もチョコチョコ切っています。
    • good
    • 0

筆にするのが一般的のようですが、ウチの場合はどうせ筆として使うこともないだろうし


形だけ残すならそんなに量も必要ないな~ということでペンダントにしました。

参考URL:http://www.e-blossom.co.jp/
    • good
    • 2

3姉妹の母です。


うちは3人とも赤ちゃん筆を作りました。
赤ちゃん筆センターというところに注文しましたが、散髪は赤ちゃん筆センターと提携している近所の理容室に行きました。
HPに提携理美容室が載っているので、自分で切るのが自信なかったらそちらに行くのがいいのではないでしょうか。

http://www.akachanfude.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!