アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作文(縦書き)で

セリフ(「  」)での質問です。

「頑張ろう!」
この時、普通は
「頑張ろう。」
と、

。と」を一つのマスに入れますよね。


これにビックリマーク(!)を入れたら、 。を入れますか?

「頑張ろう!」
「頑張ろう!。」

またこの時のマスの入れ方を教えてください!

分かりづらく、また長文ですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

エクスクラメーション(!)は英文からきておりピリオドの代わりに使われるので


。の代わりでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:34

こんにちは。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E5%98%86% …

>日本語 [編集]。
>現代における日本語の書法では、疑問符 (?) ・感嘆符は基本的に文章の終
>止を表すため、その後ろに句点は用いない。


ということで句点をつけない(「頑張ろう!」)のが一般的な書式のようで
す。


ただ正式な書式は

>感嘆符は元来の日本語の正書法にはない。

ということなので、国語の授業とかになるとそもそも使っていいのかという
話になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(・_・;)

でも書き抜くので、大丈夫かと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!