プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL申し込んだら、引けないかもとディーラーから連絡がありました。

光ファイバーも大家の了解がいるということで、こっちも面倒な感じがするなって感じになっています。

このマンションって下手をするとブロードバンド無理かも状態ってことの時代的分析やこれからの見通し教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

マンションですと地下かどこかに集合装置が入っています。

ADSLの場合、それがネックになることがあります。
ただ、NTTからあなたの家までの環境(線路長、伝送損失)の問題で引けないかもといっているのかもしれません。(実際マンションでADSL使っている人いますから)

光については、完全に別のケーブルを新規に引いてきて、部屋まで持っていくことになりますから、工事の許可が必要になります。

まず、大家さんに確認が必要です。
CATVや、VDSL(ADSLでなく)、光のマンションタイプ等のブロードバンドを引いているかもしれませんから。

ADSL自体は、おそらく工事は不要でしょうから、
線路長や伝送損失を確認して、可能性ありそうなら引いてみるのが良いんじゃないでしょうか。
周りの人に聞くと12M契約なら5000km 50db位まで結構繋がってます。

この回答への補足

ありがとうございました。

CATVは大丈夫そうだから、そっちで行くかな。

そっちにしても、ADSLは業者の判断待ちですので、もう少し時間かけます。

• 0