プロが教えるわが家の防犯対策術!

山陰地方への旅行を計画しています。
まず夜行バスで京都駅か大阪駅に行き、
そこからレンタカーのカーナビ便りで鳥取砂丘へ移動したいと思っています。
質問なのですが、こういう移動をしたい時
京都駅と大阪駅で便利なのはどちらでしょうか?

乗る予定の高速バスは、朝6時に京都駅、7時半に梅田駅に到着します。
京都駅から鳥取駅まで高速バスで約3時間半、
梅田駅からは約3時間らしいので
単純に考えて京都駅からの方が1時間早く着けるようです。
ですが駅での過ごしやすさや道の走りやすさなどを考慮すると
どちらがオススメでしょうか。
駅についたら、大きい荷物を抱えて
歯を磨いたり朝ご飯を食べたりしたいです。

またついでに質問なのですが、京都駅からの出発の場合
できれば鳥取砂丘の前に天橋立に寄りたいです。
天橋立には30分くらい滞在して
15時頃には砂丘に着きたい(ラクダの遊覧が16時までなので)のですが
無理があるでしょうか?
おわかりになる方がいらしたらついでに答えていただけるとありがたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都在住の者です。



まず京都駅か大阪(梅田駅)かですが、京都の方が何かと楽でしょう。
京都は駅構内もそこまで複雑じゃないし、食事する所もそれなりにあります。

何よりも車を借りた場合に、市内を抜けるのが京都の方が断然早いです。
運転の負担を軽くするためにも、京都の方がお勧めに思います。

また、京都市内から鳥取であれば、国道9号線が最短ルートで、
キレイにつながっています。カーナビを使うにしても、ややこしくなくて
これも負担軽減になるでしょう。

問題の天橋立ですが、確かに時間的にキビシいです。
深夜であれば何も問題ないのですが、昼間にこの移動ルートはしんどいでしょう。

他の方も書かれていますが、天橋立~鳥取間が問題なのです。
下道かつ、必然的に迂回したルートを通らざるを得ないので、
時間を気にしながら運転するにはお勧めできません。

天橋立がホントに30分滞在だったとしても、時間内の到着は
一か八かになりそうです。

天橋立があくまで「ついで」ならば、帰りに寄った方がいいでしょう。
暗くなったら何も見えませんが、夕暮れ時でもまあまあいい感じの場所です。

最後になりましたが、僕も電車をお勧めします。
この時期、レンタカーとはいえ、長距離のドライブはオーバーヒートや
バッテリー上がりの心配がつきまとうし、夜行バス明けでいきなり
片道4時間近く運転するなんて、考えただけでも疲れます…。

京都から山陰線でのんびり行く方が、旅情があるような気もします。

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。
質問のメインは(一応)京都駅と梅田駅どちらがいいか?という内容でしたので、
ANo.3の方をBAとさせていただきます。

補足日時:2012/08/29 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に反対のお声を戴きましたので、
夜行バス明けのレンタカーも天橋立への寄り道も辞めておこうと思います。

運転云々を別にしても、京都駅の方が出発場所には良さそうですね。
駅構内が複雑なのは、荷物を抱えて移動するのがたいへんそうです。

天橋立は今回バッサリ諦めようと思います。
素直に高速バスで鳥取砂丘に向かうことにします。

お礼日時:2012/08/29 21:43

皆さん言われるとおり、天橋立と鳥取砂丘の時間距離は


下手すると東京-名古屋に近いです。そんな離れた所を
一日で観光しますか?

それと「夜行バスの翌日の運転」は本気で眠いですよ。
関西-鳥取は、どういうルートでも結構な長時間運転になり
ますから、ハッキリって危ないです。事故を起こしたくない
ならば、鳥取なり福知山なりまでバスで行くことを考えて
下さい。

それでも関西からレンタカーで行く、と言われるならば。

京都から9号線へのアプローチですが、京都縦貫道までの
下道が混むんですよね。まあ、レンタカー屋が駅前にある
京都駅は、大阪駅より判りやすいっちゃ~判りやすいですが。
(大阪駅のレンタカー屋は、駅レンタカー以外は駅前にない)
どっちかと言うと、河原町通りを南下して阪神高速に入り、
京滋バイパスから名神~中国道と走る方が(普通は)速く
て判りやすいと思いますけどね。

あと、思い切って伊丹空港までリムジンで行き、伊丹空港
からレンタカーを借りる手があります。空港には朝を迎える
施設が多くありますし、レンタカー屋も空港には山ほど。
おまけに目の前が中国自動車道です。大阪や京都駅前で
店を探してうろうろするよりずっと正解だと思いますけど。

ちなみに鳥取へは、中国道を西に進み、兵庫県の佐用から
北上するルートを取るのが普通です。9号をちんたら行くのは
高速料金を節約したい長距離トラックだけ、と言っても過言じゃ
ありません。

あと、レンタカーが土日にかかる場合、京都に帰る時の沓掛
I.C.、大阪に帰る時の宝塚トンネルの地獄の渋滞を考慮する
必要があることを忘れないでください。関西からの交通機関
の時間が決まっている場合、渋滞を食らって間に合わないって
ことも十分あり得ますよ。

(その意味で、渋滞を食らわない「姫路着発」という手も考慮
して良いと思います。バスの本数も多くて比較的安く、高速
まで近い・・・というメリットがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に反対のお声を戴きましたので、
夜行バス明けのレンタカーも天橋立への寄り道も辞めておこうと思います。

東京-名古屋の感覚もあまり実感できないのですが(すみません)
とにかく無謀な考えだったというのは分かりました。
他地域への夜行バスはよく利用するので
運転しても大丈夫かと思いましたが、
心配になってきましたのでやめることにします。

いろいろ案を挙げていただきありがとうございました。
どの会社のレンタカーを借りるかはまだ決めていませんが、
選択肢は多い方が良いので京都駅で下車しようかと思います。
まっすぐ鳥取砂丘に向かおうと思うので、伊丹空港や姫路よりも
直通で高速バスが出ている京都駅が便利そうです。

お礼日時:2012/08/29 22:04

京都市内から日本海側の天橋立に行くだけでも、高速に近い有料道路で2時間以上かかりますから、下道だと途方にくれますし、さらに鳥取まで行くと考えると、よほど運転が好きな人でも気持ちが萎えます。

東京・神奈川・千葉からなら鳥取行きの夜行バスもあると思いますし、どうしても天橋立にいきたいのでしたら、JRで福知山で途中下車し、北タンゴ鉄道に乗っていけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に反対のお声を戴きましたので、
夜行バス明けのレンタカーも天橋立への寄り道も辞めておこうと思います。

私の地域からは鳥取行きの夜行バスはないです。
どっちにしろ乗り継ぎになるのなら京都・大阪から行くのが良さそうに思います。
天橋立はどうしても行きたい場所ではありませんので、
素直に高速バスで鳥取砂丘に向かうことにします。

お礼日時:2012/08/29 21:48

天橋立と鳥取砂丘の位置関係を、同じ山陰のため、直ぐ隣 と勘違いしていませんか? 高速も自動車道も無い山陰で下道だけでは、15時に鳥取砂丘着は、甘い計画だと思います。

 京都6時着だと、そこから24hrレンタカー屋行って借りて朝食とっていると、幾ら早くても8時頃出発か。市内移動もあるから、天橋立まで2時間(甘いかも)+観光・昼食で1~2時間 で、もう昼過ぎ。そこから、まあ、4~5時間掛けて鳥取砂丘着いたら、幾ら早くても17時頃かな。途中休憩入れたら、18時過ぎるかも。 まあ、鳥取着いたら、へろへろ状態。 地元に近い住民でドライブ好きでも、天橋立から鳥取砂丘まで一気に走ろうとは思わない距離です。途中に豊岡市もあり混むかもしれんし。

純粋に、鳥取砂丘だけへ行くのであれば、ANo1さんの回答にもありますが、JR等の交通機関を利用した方が、楽。敢えてレンタカー借りる必要性が無いと思います。どうしても必要であれば、鳥取で借りられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に反対のお声を戴きましたので、
夜行バス明けのレンタカーも天橋立への寄り道も辞めておこうと思います。

ご指摘の通り、山陰での移動を軽く考えていました。。
移動時間だけ考えれば、京都駅をさっさと出発して
天橋立もさくっと見ればギリギリいけるかも?と思っていましたが
甘すぎたようですね。
素直に高速バスで鳥取砂丘に向かうことにします。

お礼日時:2012/08/29 21:16

事情はわかりませんが、鳥取まで公共交通機関で行かれることをお勧めします。



第一によく眠れない夜行バス明けの運転が心配であること。
第二に大阪・京都から鳥取へ鉄道・バスで乗り換え無しで行けるし結構速いので、レンタカーを移動に使う必然性が感じられないこと。

また、天橋立に向かうと、京都~天橋立は途中一部高速が未開通ですが、比較的スムーズに走れます。(NAVITIMEで106mで2時間20分)しかし、天橋立~鳥取は下道でしかも時間がかかります。(NAVITIMEで出石、国道9号線経由、120kmで3時間半)無理とは思いませんが効率的ではありません。何より夜行明けの長時間ドライブは避けられた方が良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想以上に反対のお声を戴きましたので、
夜行バス明けのレンタカーも天橋立への寄り道も辞めておこうと思います。

レンタカーで行こうと思った理由は、
どうせ鳥取砂丘の次はレンタカー利用になるのだから
最初から借りていった方が楽なのでないかという浅い理由でした。
素直に高速バスで鳥取砂丘に向かうことにします。

お礼日時:2012/08/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!