プロが教えるわが家の防犯対策術!

連れに散々ばかにされました。
Googleで検索してもわかりませんでした。
その手の辞書で調べたらともいわれました。
悔しいです。
ソースは例の住友生命のCMです。

A 回答 (4件)

「包括的な打開策」「友好的な関係」「男性的な魅力」「学問的な価値」「国際的な連帯」・・・等は、従来からある「まともな」日本語です。

「"タイムマシンでリアルに分かってしまう"的な何か」「"オレってモテるんだぜ"的な上から目線」「"お腹が空いて死にそうなんですもう家賃も払えません"的なつぶらな瞳」「"犬も歩けば"的な慣用句」「"上から物申す"的な態度」などは、上記の「まともな」用法を意図的に逸脱(あるいは拡張)したオモシロ日本語で、誕生したのも一般的に使われるようになったのもごくごく最近だと思います。現在のところ、少なくともNHKのアナウンサーは使いません。意味としては「のような」「かのような」「とでも言うような」「とでも言いたげな」でしょうか。

もしかすると「アンタッチャブルの山崎弘也」という芸人によって広まったのかも知れません。彼は「からの~?」「的な?」「感じで?」「みたいな?」など、「語尾につける軽い接続語とそれに続く意味ありげなタメ」でウケをとるのを芸風としています。
    • 0
この回答へのお礼

おお、従来あると言いながら挙げられる例は国際的なコミュニケーション的感覚にたけた方とお見受けいたしました 。
そういえば、的なって中国語的表現ですね。中国語を学習し始めたときに、妙に気になった漢字です。
日本語の「の」の変わりに使えばなんでもオーライみたいな。
後半の事実は知りませんでした(あいかわらず世間にうとい私だけかも)ものすごく参考になります。
なんせ、連れは、ガキに馬鹿にされないような情報はすべて取り込むやり手ばばあなもんで、
この手の情報戦では到底勝てそうな気がしませんが。
何はともあれ、有力な武器をありがとうございました。

住友生命のCM

「タイムマシンでリアルに分かってしまう」的な

の 「 」部分の省略です。「 」の中は映像を見ればわかるでしょう?という作りになっています

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/150874/m0u/ …

『名詞以外にも、「彼は『犬も歩けば』的な慣用句を多用する癖がある」「彼の上から物申す的な態度が気になる」のように文や句を受ける用法もある。』

上記より引用
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなくわかってきました。
これなら、私にも使えそう。
でも、理解してもらえるか、不安です。

No.1です。

失礼。そういうことでしたか

CMでは会社員の女性の額からビームがでて目の前の立方体を切り落としましたよね
しかしそれは実際に起きたことではなくイメージ図という落ちでしたね

「的な?」と一度目に女性が聞いたときは「・・・というイメージ図のようなことですか」の意で、その後に女性会社員が「的な」と応じたことは単に頷きを意味しています

ちなみに先ほどあげた幻想的など例示した言葉はぱっと思いついたものです

この回答への補足

もしご存じであればというかあのCMの件で教えてください。
あの右下がり直線はまえのタイムマシンかUFOみたいな乗り物の時にも出てきましたが、
いったい何を意味するのかが分かってないから、「てきに」がさらにわからなかったのです。
もうシリーズで2回も続けていますが3回目にあの右下がりグラフの謎解きをやってほしいものです。
将来は右下がりがおすすめっていったいなんなのでしょうか。
x軸にぶつかったときいったい何が起こるのでしょうか?
そんなことにならないように、うちの保険がありますといいたいのでしょうか。
それにしては前もそうでしたが、出演者のにこやかな会話が気持ち悪いです。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に再回答感謝いたします。
結構難解だったみたいです。(私にとっては)
なんか馬鹿にされた理由がなんとなくわかったのかも。
でも、連れは、長年の割には、説明能力もないということが分かったということも・・・。
ありがとうございました。

「的な」という字になりますね

「~的な」っていうことば使いませんか?
幻想的、協力的etc...

「~的な」という言葉には~のようなという意味になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、どうい言うことを言いたいので、ああいう言う言葉を使ったのか
何が言いたいのか、何を表現したいかがわからないのです。
回答者様は検索で幻想的、協力的とでてきたのでしょうか、浮かんだイメージなのでしょうか。
検索では性的なとでてきたのは、私のシステムの教育の成果なのでしょうか?
そんなに教え込んだ記憶がまったくないのです。