アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dlifeキャッチアップで、見逃した海外ドラマを観たいと思っています。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/dlife/

以下、わかるものがひとつでもあれば教えてください。

1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?(作品毎に保護の方法で2種類(WMP/PlayReady)のコンテンツが準備されている)

2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

3)Dlifeキャッチアップで見逃した海外ドラマ(デスパレートハウスワイフ、アグリーベッティなど)は、Silverlightでしか観れないのか、
(適切なレベルの)WMPでも観れるのでしょうか?
WMPで観れた方がいらしたら、WMPバージョンなど(WMP9は低すぎ、WMP11のあるパッチ以降は高すぎ)環境を教えてください。

背景
今あるPCが、XP(SP3)-IE8-WMP11とW2K(SP4)-IE6-WMP9なので、夫々に導入できる最新のSilverlight(XPにはSilverlight5, W2KにはSL4)を導入して観ようとしましたが、うまく観れません(エラー:環境に問題があります)。
Helpをたどっていくと、Silverlight再導入、キャッシュ削除、時間帯を変更などのガイドがありましたが、どれもうまくいきません。

Silverlightを削除すると「WMPで見ますか」の選択ができるようになりますが、WMP9では「最新のWMPに更新してください」、WMP11では「問題が発生しました(キーの取得)」となり、やはり観れません。

Web上で検索すると、OSとSilverlightのレベルの組み合わせ、WMPはヴァージョン(WMP10)やWMP11のパッチがキーのようです。

XPはSilverlight4(Gyaoサイトに従って再導入するとV5でなくV4)でみれるようです(一部作品ですが確認できました)。

以上

A 回答 (2件)

>1)配信される保護されたコンテンツは、Silverlight用とWMP用で、異なったものですか?

ずいぶん前(gyaoでSilverlightが導入された当時)は、同一でした。

>2)その場合、作品によっては、Silverlightでしか観れないものがあるのでしょうか?

ずいぶん前は、観られるが非常に不便で、Silverlightを導入しました。

>今あるPCが、XP(SP3)-IE8-WMP11

WindowsXP(SP3)+ Silverlight Ver5.1 IE7、WMP10ですが「デスパレートな妻たち シーズン2<吹替版> 第1話 「新たな謎」」は観られました。(他は確認していません)
Silverlightは、Gyaoを観るためだけに導入し、Ver UPをした記憶は無いのですが、
Gyaoの何かか観られないためにVer UPしたかもしれません。

>Helpをたどっていくと、Silverlight再導入、キャッシュ削除、時間帯を変更などのガイドがありましたが、どれもうまくいきません

Dlifeキャッチアップでは無いですが、私の環境ではGyaoを何度か観ていると似たようなエラーメッセージが出ます。
対策は、IEの再立ち上げや、リロード(何度か繰り返す)をすると観られます。
今までの経験です。
通常は、リロードを数回すると観られます。リロードで駄目な時は、IEの再立ち上げで100%観られます。
が、2話目が駄目と言う時が多くその時は、キャッシュやクッキーの削除を行うとしばらくは、
観られるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。Verや組み合わせ、操作が非常に微妙なことを新ためて認識しました。

参考になるかわかりませんが私の場合は

WindowsXP(SP3)+ Silverlight Ver5.1 IE8、WMP11

で、さきほどマイクロソフトのページでSilverlight Ver5.1にしましたらデスパレートをSilverlight版で見ることができました。

Silverlight Ver5.1にするまえは、バージョンが古いか無効になっているため見られませんとでて

インストールしないで見るでやってみるとWMP版になり広告等はでますが画面が黒いままで見られませんでした

http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/downl …

マイクロソフトSilverlightのページ
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
WindowsXP(SP3)+ Silverlight Ver5.1 IE8、WMP11でOKなんですね。PlayReadyのキャッシュ削除など、もういちど挑戦してみます。