プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつかはデジタル一眼レフが欲しいと思い、ペンタックスのK-30の購入を決めました。
が、今すぐの購入は少々厳しいので、今はもう少し安価なミラーレスを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、同じメーカーの一眼レフとミラーレスなら、レンズは同じものが使えるのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ミラーレス一眼は、ミラーが無い分、レンズとイメージセンサーの距離を近くできる=ボディをコンパクトにできるというのがメリットです。


レンズとセンサーまでの距離が変われば、そのままでは同じレンズは使えません。
なので、ミラーレス一眼は間にアダプターを入れれば一眼レフ用レンズも使えますよ、というのが一般的。

ただし、ペンタックスのK-01だけは、アダプターを使わずそのまま一眼レフ用レンズが使えます。
その代わり、同じレンズをそのまま使うということは、ミラーが無くなってもその部分を縮めることができないのでボディが一眼レフとそう変わらない大きさ。
ミラーが無いと、その部分のどっか(?)で被写体までの距離を測る位相差AFが使えないので、
オートフォーカスはコントラストAFというコンパクトデジカメと同じ方式。
これがまた遅い。レンズを大きく動かして、一番はっきり見えるところに戻すというやり方だから。
オリンパスはコントラストAFだけど技術開発によってかなりの高速AFになっているけど、
K-01のコントラストAFはドジでのろまなカメです。
のろまなだけではなく、なぜドジかというと、ピントが合わないことが多々あります。
そういうときにはマニュアルで合わしてます。
画質はミラーレス最強らしいのですが、ユーザーが欠点を理解して、受け入れてあげないと使えないカメラだと思います。

でもさ、なんでも平均点以上を取る優等生より、国語も算数もダメだけど、図工だけは学校一番の子のほうが、なんか良くないですかね。
写真を撮る道具というよりは、写真を楽しむカメラ、と思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

K-01の実機を見てきました。
確かにかなりおおきいサイズになってしまっていました。
これだと、普通の一眼レフと変わらないですね、値段もそれなりだし(^_^;)
Lupinus2さまが書かれているのを拝見して、私は初心者なので、ちょっと敷居が高いかなと思いました。

自分が気に入ったカメラなら、多少欠点?があっても、そこがまた愛しいのでしょうね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/03 20:30

大体の流れとして、ミラーレスボディに一眼レフレンズは装着できる。


一眼レフボディにミラーレスレンズは装着できない。

EOSをもてはやす風潮が多いこのカテに限らずカメラマニアの一般的な風潮からすれば、旧レンズを使用して色合いのアンバランスさはRAWで編集して頑張るのが良い事とされていますが、デジタル写真に最適化されたミラーレスでは、旧レンズで苦労する事がないので、専用レンズを使用すれば楽に画質の最適化が図れます。
したがってミラーレス購入を検討されているのなら一眼レフ用レンズの使い回しはきっぱりとやめた方が、いい写真に結びつきます。
EOSもデジタル設計のレンズのみで使用するならジェイペグで楽が出来ます。
ミラーレスは最適化がデジタル一眼レフよりも高度で純正品を使えば苦労無しでいい写真になります。
マイクロフォーサーズなどはこの点が優れています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ミラーレスのレンズは一眼レフには着かないのですね。
いずれは一眼レフが欲しいので、着くなら一眼レフ用のレンズを増やそうかと考えていました。
先を見越さずに、これから買うつもりのミラーレスカメラに愛情を注ごうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/03 20:17

ペンタックスK-01は、ミラーレスながら、マウント自体はKAF2マウント規格。


一眼レフと同じ条件で、交換レンズの互換性があります。

オリンパス・ソニー・ニコン・キヤノンに関しては、マウント規格が異なる為、専用アダプタを必要とし、キヤノンEOS-M 以外は、使用上、何等かの機能制約が掛かります。
その全容を書き出すと膨大。個々にはご自身でお調べ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

K-01はアダプターがなくてもそのまま使用できるのが魅力ですね。
実機を見て来ましたが、ミラーレスにしてはだいぶ大きいですねー。
勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 19:58

http://www.pentax.jp/japan/products/k-01/index.h …
↑     ↑
これなら、ペンタックスの一眼レフ用のKAF2マウントのレンズが完全対応の様です。
興味があるなら、ご自身で調べてみましょう。

他社の場合、Nikon・Canon・OLYMPUSは専用のマウントアダプターを使用すれば、対応します(ただし、NikonはMFレンズからAFレンズも旧型から最新型までの間に様々な形式があるので、対応するかどうか見極めるのは大変です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
マウントアダプターというものを使えば、色々なレンズが使用可能なのですね。
所持しているレンズもありますので、調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/09/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!