プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Live メールを使用しているのですがメールの本文が
プレビューで表示されない時があります。
その時にはメールに添付ファイルとしてテキストファイルかhtml
ファイルがついててテキストファイルを開くと文字化けして読めなくて
htmlはインターネットの画面が開いて本文を読むことができます
(たまに文字化けすることがあります。)
何度か再起動すると普通に読めるようになる時がありますが
非常に不便なので原因と解決方法をお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

私の場合は Windows764bit でWindows Live Mail 2012 で同様の現象になりました。


2013年10月18日までは正常だったのに???
メッセージ表示されるペインには メールの表題、メッセージ本文らしき txtファイルと 表示形式を示す htmlファイルが添付ファイルのようにメール表題の下に表示されるようになってしまいました。
突然です。

メッセージ本文らしきtxtファイルをダブルクリックして開こうとすると、!! アクセス拒否 とでました。

これでピンと来たのですが、 原因は 「McAfee VirusScan」のアクセス保護だったんです。
それも ご丁寧に HTTPにコミュニケーションさせない という「一般最大プロテクト」と パスワードや電子メールアドレスが盗難されないようにキャッシュしたファイルを保護する という「ウィルス対策最大保護」 の2重プロテクトが原因でした。

wlmail.exe をこの対象外とすることで 以前のように Windows Live Mail でメールメッセージ表示が戻りました。

ウィルス対策ソフトの保護過剰でメール表示が邪魔されていた という例です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

特定の方からのメールでの現象ではないですね?



>その時にはメールに添付ファイルとしてテキストファイルかhtmlファイルがついてて

これは送信者が「HTML形式」で送信したものを、Windows Liveメールで「text形式」で読み取って受信されているからではないかと思いますが、違いますか?

次のページの4項目の「重要」項目でのコメントですが、
(「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」に、チェックをつけると、HTML形式で送信されたメールが正しく表示されないことがあります。)
とありますから、この関係かも知れません。
テキスト形式でのやり取りや一時的にHTML形式での表示はできないのでしょうか?
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!