プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。
ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。

前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。
リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。
よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。

どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。


最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療内科、精神科などで受診なされば良いでしょう。
仮にうつ病だったとしても、ちゃんと治療すれば私のように治りますからね。

うつ病のとき、自分でも「気持ちがたるんでいるのでは」と思ったこともありますし、周りから「なまけている」と思われてました。今では自信を持って、そうではなかったと言えます。

気が向くなら、軽い運動なども良いかもしれません。私も療養中、医師と相談して気が向いたらウォーキングをして気分転換していました。心の安静と気の向いたときの軽い運動だけでも治る方もいらっしゃるでしょう。
まぁ無理は禁物です。おかしいなと思えば、早めに医師に御相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご経験者の方のご意見で大変参考になります。
自己診断によると13点で境界領域でした。
気分転換を心掛けたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 22:13

私は素人ですが初期のうつ病と思います。



もう一ヶ月のんびりしたほうがいいように思います。

2泊でも旅行にいけませんか?1箔だと泊まったら次の日に帰ってこなくてはならないので

1日旅館かホテルでのんびりできたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、うつ病かはわかりませんが、軽度の心の病気なのかもしれませんね。
前からあった予定としては、仕事が決まったら遠方の友人宅に泊まりに行こうかなと思っていました。
ご心配、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 21:29

無責任なことを言いますが、前の会社で疲労しすぎたので、今は充電が必要な期間。


充電中だから他の事に裂く余力がないだけ。

新しい就職先が見つかったら、案外ケロっと良くなります。

あんまり大事だと思わないほうが良いんじゃないでしょうか。

「ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です」とおっしゃっていますが、目先が変れば気分も変りますよ。

何を選ぶにしても、選ばないにしても、その数と同じだけの悩みはついてきますから。


御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ちょっと余裕がないのかもしれませんね。
明日面接ですのでがんばります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 22:07

食事、入浴、着替え、排泄など


一通りの生活ができているようですので、
重症ではなさそうですね。
とりあえず、
午後にでも、保健所さんに行って、
症状を話してみませんか。美人の保健師さんが
適切に対応してくれますよ。

勇気があれば、
精神科のある病院を訪れて
診察をうけてみませんか。
こちらが、私の真の、お勧めです。
保健師さんはナースとしての経験と知識は
ありますがドクターではありませんのでね。
    • good
    • 0

免疫系などの健康面が傷ついているような気がします。



はっきりした病気になっていないのでただの疲労感として表面に出るだけでは、なまけものと勘違いされます。

よしやるぞ、と朝起きても元気が今イチ出ないのは、若者としてはちょっとおかしいです。

食事、睡眠時間を規則正しく戻して、特に夜は11時には消灯、軽い運動から始める、食事から添加物を排除する(これ大事、デトックスです)など。

元気のない人間は廃人一歩手前の未病です。

体と精神の大掃除をおすすめします。カウンセリングはあたりはずれがありますが、払えるのなら行ってみても。宗教系には気をつけて。健康食品のセールスにも要注意。
    • good
    • 0

何か気が紛れることをしてみてはいかがですか。

考えるだけでも疲れるので、体を動かし、少し汗を流してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今夜ジョギングに行きたいと思います。
お気遣いいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!