プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前初めて主人の親戚の家に義両親・私達家族(主人・私・1歳の子供)で滞在しました
滞在中はお墓参りに連れっててくださったり、おいしい手料理をご馳走になったり、滞在先の子供達(25才と27才)が子供と遊んでくれたり伯父さんが買ってきてくれた花火をしてくれたり
帰宅時には手土産をくださったり帰宅後は忘れ物を送って下さったりと色々とお世話になったり
夜は子供が興奮してなかなか寝てくれず迷惑をお掛けしたので
お詫びとお礼の手紙と写真を送りたいと思っているのですが文章力が無くて困っています

ご指導宜しくお願いします 

A 回答 (2件)

今後またどなたかにお礼状を書く機会もあると思うので、

私もご自分で考えて書かれた方が、色々な意味で良いと思います(^-^)

大体、文章を書けない人というのは、「何を書いていいのかわからない」というパターンが多いです。
質問者様は書く内容はたくさんあるので、整理して丁寧に書き、
それに嬉しかった気持ちなどを加えるのがいいと思います。
たくさんのことを1つの文に入れると、1文が長くなって読みづらくなるので、
1つか2つずつを1文に書き、所々に感想や気持ちを入れられるといいです。
・お墓参りに行けて良かったこと
・おいしい手料理やお土産が嬉しかったこと
・夜はご迷惑をおかけしたけど、子どもと遊んでもらい、花火など楽しめたこと。
くらいに分けて、書かれてはいかがでしょうか。

最初に時候のあいさつか、先日の滞在のお礼か忘れ物を送って頂いたお礼を書き、
上記のような滞在中のことを書き、
最後にお礼の言葉と相手に対する気遣い(ご自愛下さいなど)を添えて結ばれたらいいと思います。
ネットでも手紙の書き方は色々載ってますので、参考にされるといいですよ。
私ならお詫びは「夜は中々寝ず、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」程度で終わらせます。
あとは嬉しかったこと、楽しかったことを書きます。
やはりお詫びより、お礼の方が嬉しいものですから。

一生懸命考えて書いた文章は、相手に気持ちが伝わるものです。
書いた後一度きちんと読み返すことで、客観的に見てみるといいです。
または、少し時間を置いてから読み返すことも有効です。
そこで、直すべきところ(読みづらい部分)があったら、気がつくと思います。
1文が長くなりすぎる人が多いので、それを気をつければ比較的読みやすい文になると思います。
頑張ってください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすくご指導していただき助かりました
有難うございました。

ここに書いたことを少し丁寧に書くだけでお礼になります。

お礼の言葉と品物を贈るというのは下記のような書き方があります。他人の言葉を借りると気持ちが伝わりにくいと思います。

滞在中はお墓参りに連れっててくださったり、おいしい手料理をご馳走になったり、滞在先の子供達(25才と27才)が子供と遊んでくれたり伯父さんが買ってきてくれた花火をしてくれたり、帰宅時には手土産をくださったり帰宅後は忘れ物を送って下さったりと色々とお世話になったり

ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。別便にて、心ばかりの品をお送りしますので、ご笑納下されば幸いに存じます。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導くださりありがとうございました