プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で飼っている犬に誤診がありました。

家族が、近いからという理由で、近所の評判のよくない病院に、評判を知らずに連れて行ったのですが(私はそこだけはよしてと言っていたのに聞いてもらえませんでした涙)
腫瘍で、高齢のために手の打ち所がないといわれていたのですが、不信に思う私が今回帰省した時に、大学病院に連れて行ったところ、腫瘍ではなく単なる炎症でした。

そうわかっていたら、もっと早くに、家族も何もできない、と諦め何もしないんじゃなくて、消毒などで痛みなく過ごさせてあげることができたのにと思うと、間違いで腫瘍だから高齢だし何もしないほうがいいといったはじめの評判の悪い病院に怒りが湧きます。

精一杯誠意を持って取り組んでくださったなら、たとえ誤診でも、手を尽くしてくださりありがとうございますと思えますが、どうもそこは、他の評判でも、誠意を尽くしている態度とは思えない人が多いようなのです。

他の病院にかかられて誤診とわかった場合、「診断が間違っていましたよ。」と前の病院に連絡したり、何か他の方法を取った方いらっしゃいますか?

今回は命にかかわrsなかったから良かったものの、命に関わることで誤診を経験された方の気持ちがはじめて実感としてわかったきがします。

A 回答 (4件)

評判の悪い病院はつぶれるだけです。


人間の医療と異なり誤診なども多いですよね。
検査検査でものすごくカネかかったあげく治療不可能と言われたり。

評判の悪い病院は無視した方が良いです。
きっと何を言っても無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょくせつは言わないほうがいいですね
変な人一応先生なので私も関わるのいやです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 17:19

誤診でもそこに悪意がないなら仕方ないと言えば仕方ないですね。


やはり動物でもセカンドオピニオンは必要ですね。
中には過剰診療で儲けたり、下手したらお腹に異物を詰めて病気を作り出しちゃう(!)悪徳獣医までいるそうですよ。
今回の件も、逆じゃなくてよかったですよね。
炎症だと言われてたのが腫瘍で手遅れになってしまったら、飼い主として悔やんでも悔やみきれません。
自分だったら本当に訴訟を起こすかもしれません。
今回の場合は病院に言ってもムダだと思うので、ご近所の人に言いましょう。
あと私もわんこを獣医に連れていくときにはよく評判を調べて、セカンドオピニオンも受けるようにしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪意がない場合はゆるせます。
しかし医療職である以上、学会にもいってるんだか分からず向上心もどうかなと思う感じじゃダメですね。そこは、不倫だの患者にデート申し込みなんだのという評判まである病院でしたから。そういうことしてても勉強して診れるならいいですが、できないならうつつをぬかしているなというとこです。
こういう獣医師がいるtl周りの獣医師にも迷惑ですね。

お礼日時:2012/08/30 15:02

はじめまして(^o^) 良くない獣医さんですね。

誤診の経験はありませんが獣医さん選びでご参考になればとおもい回答させていただきました。
祖母の代からお世話になっている獣医さんから本音を聞く機会が増えてきて獣医さんの質について考えが変わってきました。
以前は相談すればすぐ検査や手術をしてくれる獣医さんが信頼できると思っていましたが、犬のために飼い主さんに断ることができる人が信頼できると思い始めています。もちろん適切な説明があることは重要ですが。
獣医さんから聞いた話しです。
吠えるのがうるさくて臍帯を取って欲しいと依頼があったそうです。
犬にとっては残酷なことですし、呼吸器官など後遺症が残ります。
もちろん断ったそうですが飼い主が諦めきれず、他を紹介して欲しいといわれたのですが紹介した先でも断られたそうです。

これは極端な例ですが、
飼い主にとっては少しの可能性を信じて手術をのぞみます。
専門家なので獣医さんにしてみれば100%治らないとわかってていてもお金の為に手術する人が大半だそうです。
人間のように内科、外科など各専門はありませんので出来なければ紹介するはずです。

以前椎間板ヘルニアで愛犬を亡くし、今の犬も膝が悪いので手術したほうがいいか相談しましたが、「キャン!」と泣くまで待ちなさいといわれました。 手遅れや歩けなくなるのではといいましたが、犬は4本足だから3本でも歩ける(事例あり)し人間の思い込みだと言われました。妙に納得しちゃいました。

話が長くなりましたが、あくまで個人的意見ですので誤解があればすみません。
信頼できる獣医師は必要ですので普段から定期的にみてもらって普段の様子や家庭環境まで踏まえて愛犬にとってのよいアドバイスしてもらえる(愛情は注いでも注ぎ切れませんので)ところを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解があるようですが
検査を求めたわけではありません
何もしないのがベストと言われたのに
炎症に適切な消毒をなおざりにしたために

化膿がおこっています

早くに処置したら防げた症状のうえ
犬は痛みやむずさを長い間感じかわいそうです

お礼日時:2012/08/29 17:18

こんにちは。



多分、そのままその病院とはかかわらないのが最善だと思います。
私も以前、いつもかかっていた病院で、何度か「おや?」と思う出来事があり(近所では特に評判も悪くなかったのですが。まあ、当時はそんなに病院も沢山なかったので)犬の体調がみるみる悪くなったときに、思い切って別の病院に切り替えてみて

”あの病院、ダメダメじゃんか~!”

と実感したことがありました。

その際は、すぐにどうのこうのはしませんでした。
どこでどう繋がっているのかも判りませんし。

最近、色々な犬友のママさんから「この病院ってどうだった?」とか「今あの病院通っているんだけど、ちょっとね」といったような相談をされるときに、アドバイス程度として自分の体験を伝えています。

ご近所で、しかもあまり評判がよくないとおっしゃるのであれば、似たような体験をされた飼い主様も多くいらっしゃるんだと思います。
なので、出来る方法としたら、「新入りちゃん」を見かけたときには「こっちの病院のほうが親切よ」というようなアドバイスをされる事がいいかと思います。

獣医ジプシーも大変ですものね。
判る範囲は、犬友同士で助け合えればいいな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無視がいいですね。
これ以上かわいそうな患畜が増えないといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!