プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年で一般事務の採用を受けようと考えています。
その企業のHPが無く、企業理念などの情報が全くないこと、
一般事務の採用を受けたことが無いので志望動機と自己PRで悩んでいます。
添削をお願いします。

志望動機
 一般事務において自身の経験を活かしたいと考え志望いたしました。一般事務業務では、仕事に優先順位をつけて行動をすることや、正確な業務が重要であると私は考えております。私は大学生時代のアルバイト経験において、他のアルバイトの動きやお客様の動きを見て仕事の優先順位を判断し、効率よく仕事が進むように動くことや、レジの打ち間違いが無い正確な業務を心がけていました。この経験を活かし、効率のよい正確な業務で、他の社員の仕事をサポートし、貴社に貢献できると確信しています。

自己PR
 私の長所は目標を達成するために努力を惜しまないことです。大学生時代、所属プログラムの祝賀会を経験しました。そのとき、例年以上に参加者に楽しんでもらうことを目標とし、具体的には会の規模は例年と同じように維持しながらも、参加者の金銭負担を減らすことや例年とは異なる会場や料理を提供することを考えました。そして、予算や立地、収容人数にあった会場の情報を集め、会場を見つけだし、金銭負担を減らすことに成功しました。この経験を活かし、仕事では社員の会的な環境を実現することを目標とし、予算の範囲内で様々な工夫をすることで目標を達成できるように努力をしたいと考えています。


添削よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1です。


>レジ打ちでミスが少なく、仕事が早いことを上司に評価された

それは、バイト先の人使いが上手だったということです。正確で早いのは当たり前だなと思っても、それを褒めたらバイトのモチベーションがあがりそうなら、やってみるということです。社会に出たら単純に褒めるなんて、まずないです。何か思惑があります。けなされるよりはいいかもしれませんが、褒め殺しというのもあり、結構難しいです。

この回答への補足

再度、回答していただきありがとうございます。

そうゆうこともあるんですね…。全く知りませんでした。
正確で早いということが評価され、レジのリーダーを任されたので単純に褒められたのだと勘違いしていました。
総務だけでなく、「一般事務」の仕事内容ややりがいの所に「ミスなく、早い事務処理能力」や「業務の効率化」と書いてあったので、そのようなことを書いたのですが、大学生のバイト内容程度では、それに繋がるような自己PRは難しいでしょうか?

補足日時:2012/08/29 16:32
    • good
    • 0

仕事の優先順位~とか努力する~とかはどんな仕事でも言えます。


というか、仕事する上では当たり前なんですよね。
ですから、別に総務・労働管理の仕事を選ばなくてもいいじゃないの?
と感じてしまいます。

そもそも総務・労働管理について具体的に仕事のイメージ出来ていますか?
それを理解した上で、自分のスキルがこの会社に貢献できる部分を
アピールしたらいいと思いますよ。

頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
確かに、仕事に優先順位をつけて行うのは基本的なことですよね。
事務処理の仕事をしている事務にのみ必要だと勘違いしていました。

総務について分からない点が多かったので、調べたところ、
「社内環境の整備、備品の手配、社内イベントの運営」と書いてあり、
「情報収集をして、予算を管理する必要性がある」
「社内の人とやりとりが多いためコミュニケーション力が必要」
と書いてあったのですが、これについては幹事経験で得たスキルで貢献できると考えてよいのでしょうか?

補足日時:2012/08/29 16:40
    • good
    • 1

「HPが無く、企業理念などの情報が全くない」と書いておられるが本当でしょうか?


企業分析等をしない理由を言われてもピンと来ないです。
会社訪問はしましたか?(会社には紙での説明資料いわゆる会社案内があるかもしれません)
会社四季報などの情報は確認しましたか?(一般には公開されている情報が出ています)
採用試験を受けるということですが、それならば採用情報・募集要項がありませんか?
会社の売上とか経常利益の情報、創立はいつか、社長はだれか、
の情報などを総合すると企業の姿が見えてきます。
会社側はそういう分析力なども評価します。
新卒採用の場合、「事務だから何もしなくて良い」とは考えない企業は多いです。

また、志望動機・自己PRの内容が薄いです。
自分の経験と方針(一般論)しか書いてない。
「その企業で仕事にどう役に立つか」っていうことは書かなくて良いのか、と思います。
事務の仕事をする上で良いと思われる経験が書いて無いと受け取れますよ。

この回答への補足

会社の説明会は履歴書を送った人のみに対して、行うそうです。
実際に会社に資料がないか見に行ったのですが、ありませんでした。
その会社がある大きな会社の子会社なので、そこのHPを見たのですが、
そこにも子会社の名前が書いてあるだけで内容については書いてありませんでした。
他に、ディスクロージャー連結情報がネットで見れたので確認しましたが、書いてありませんでした。
ただ、経常利益などは書いてあったかもしれないので、確認してみます。

また、採用情報・募集要項はハローワークで貰ったのですが、従業員数、取締役は書いてありましたが、
企業概要については2~3行で簡単に書いてあり、一般事務の仕事内容については
会計および決算に関する業務、給与に関する業務といったような感じで箇条書きで4つほど書いてありました。
私が持っている情報は以上のみです。

志望動機、自己PRについては、総務と書いてあったことも踏まえ「幹事で予算を削減した」というように
書いたのですが、このような経験は役に立たないのでしょうか?
長文失礼しました。

補足日時:2012/08/29 16:25
    • good
    • 0

>一般事務において自身の経験を活かしたいと考え


レジ打ちバイト程度では、一般事務に生かす経験がないと思います。

>私の長所は目標を達成するために努力を惜しまないことです。
長所と言えるものではなく、仕事をやっていくなら当たり前のことです。努力するのが目的などいう人間は会社には必要ありません。


総務・労働管理であれば、派手なアピールや創意工夫する人よりも、何事も確実に正確に期限を守って仕事ができる人材が求められると思います。また、業務上知り得たことをみだりに漏洩しない口の堅さも必要です。

この回答への補足

再度すみません。
レジ打ちでミスが少なく、仕事が早いことを上司に評価されたことを一般事務に活かせるのではないかと考えたのですが、それは不可能でしょうか?
また、総務について調べたところ「決められた予算内で、社員の環境を快適にできるように創意工夫する
ことが必要となる」と書いてあったので、幹事経験において工夫してコストを減らしたことをかいたのですが、
それについても自己PRには活かせないのでしょうか?

補足日時:2012/08/29 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
堅実さをアピールできるように考えたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!