アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付させていただきましたので、そちらを見て頂ければ現状を把握していただきやすいと思います。

昨年家を新築した際に施工会社にエアコンも一緒に取り付けてもらいました。
あまり使用しないエアコンだったのですが、今年は5回ほど利用しました。
8月初旬にスリムダクトにうっすら錆び?のようなものが出始め、随分早い変色だな~と思っていましたが、先日になって色が濃くなり焦げ?のようになってきました。

同じ時期につけてもらったスリムダクトは南向きのものも変色はしていないので太陽光による退色ではないと思われます。

ここ数日であっという間に色が変わってしまったので内部で焦げているのではないかと新築当時の現場監督に見てもらいましたが、スリムダクトの内部には変色はありませんでした。
しかし屋根や壁から茶色の液が垂れたという形跡もありません。

スリムダクト内部に変色がないことから、現場監督からはひとまずスリムダクトのみ交換を申し出ていただきました。
しかし万が一スリムダクトの表面だけ焦げているとしたら今後は火災のリスクもあるということになります。いかんせん原因がわからないため、スリムダクトだけを変えれば良いのか不安になっています。

このうよな事象の原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

>画像を添付させていただきましたので、そちらを見て頂ければ…

全体の様子はどうでも良いです。
変色した部分のみの拡大写真でないと判断できません。

>スリムダクト内部に変色がないことから…

ダクト内には銅管と電線とが収納されています。
銅管が過熱することは考えにくいですが、電線にもし接続部分があったりして、接続方法が不適切だと発熱することがあります。
そのような電線の接続もないことを確認されましたか。

>スリムダクトにうっすら錆び?のようなものが…
>しかし屋根や壁から茶色の液が垂れたという形跡もありません…

その変色した部分からまっすぐ上に、何か鉄製品はありませんか。
その鉄製品が錆びていると、雨が降ったときに錆が一緒に流され赤茶色の痕跡を残すことがあります。

>しかし万が一スリムダクトの表面だけ焦げているとしたら今後は火災の…

内部の銅管にも電線にも過熱した痕跡はないのなら、ダクト表面だけ焼け焦げることはありません。
強いていうなら、誰かが外からライターかバーナーで炙 (あぶ) ったかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拡大写真でないと意味がないということなので、写真を入れ替えようとしましたが、gooのシステム上入れ替えはできないようなので一旦質問を〆切り仕切り直したいと思います。

鉄製品は真上にはありません。
バーナーで炙ったのでしょうか…ちょうと防犯カメラに映る位置が変色しているので確認してみたいと思います。

再度質問を立ち上げそちらに拡大写真を載せますので見て頂ければうれしいです。

ありがとうございました。

画像が見れなかったので推測で…。

エアコンのスリムダクト内部に発火の可能性があるとすれば内機と外機を繋ぐVAケーブルのショートでしょうが、万一そんな事態になった場合、スリムダクトが焦げる以前にエアコンは動かないでしょうし、漏電ブレーカーが落ちるはずです。
ただ、そちらの仕事をしていますがそんなケースは一度もありませんでした。
つまり、スリムダクト内部から発火の可能性は限りなくゼロに近いと思います。

あと、スリムダクトの色ですが、何色でした?
一般的にはアイボリーが多いですが、茶色、黒など濃い色のダクトはアイボリーに比べ極端に色あせが早いですよ。
ただ、一年で色あせ、と言うのもちょっと考えにくいですが…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

画像の添付に手間取ってしまい、申し訳ありません。

スリムダクトの色はグレーで、変色部分は赤茶色のような感じです。
当初錆だと思っていましたが、あまりにも色が濃くなってきたので焦げではないかと思った次第です。

また何かわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• 0